「掃除や片付けすると開運する」って、なんで?占い師に聞いてみた

よく「掃除や片付けは、開運につながる」と言われます。実際に、掃除をしたら急にいいことがあった…という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
でもそれっていったいどうしてなのか、古今東西の占術を使いこなす、大阪・ミナミで常に大行列の占い師、暮れの酉先生に、「どうして掃除をすると運気が良くなるの?」という素朴な疑問と、GWに特に掃除&片付けすべき場所をうかがいました。

 

どうして掃除や片付けをすると運気が良くなるの?

「古代の環境学とも言われる『風水』の考え方では、家は体を表します。
いらないモノで溢れ返った家は、体にたとえるなら、老廃物が溜まっていたり便秘だったりと同じ状態。体の老廃物は定期的に出したほうがすっきりとキレイでいられます。
僕自身は、モノや道具は『人間の想いが形になったもの』と考えています。暑いから涼しくなりたくてクーラーを買う。寒いから温もりが欲しくて毛布を買う。賢くなりたいから本を買う。モノが溢れかえっている状態は、自分が『なりたいイメージ』や『想い』が多すぎて、ブレている状態。心の乱れの象徴です。
大量の選択肢があると、人は迷い、迷うことで本来集中すべきことから気がそれてしまいます。これが運の悪くなるきっかけのひとつです。
選択肢を絞ることで余計な悩みや迷いを減らし、本当に力を注ぐべき命題に集中できて、運が開けます」。

 

鳳凰数術の動物別♡ゴールデンウィークに掃除&片付けすべき場所

次に、暮れの酉先生が「当たること」を求めて独自に編み出した、画数を使ってあなたの守護動物を導き出す「鳳凰数術」を使って、あなたがこのゴールデンウィークに特に掃除&片付けをするべき方角と場所を占っていきましょう!

【「鳳凰数術」守護動物の出し方】

【1】あなたの名前の総画数を数えてください。
【2】「総画数を9で割った数」のあまりの数を出してください。(9で割り切れる数の場合は「9」になります)
【3】その数に対応する動物が、あなたのタイプです。

【例】
佐藤愛さんの場合:総画数38画 あまりは2→「ラクダ」タイプ
山田花子さんの場合:総画数18画 あまりは9→「孔雀」タイプ

 

1. キツネ…北西、高いところ

キツネを守護動物に持つ方は目標や理想を発見するチャンスです。「高いところ」あるいは「北西エリア」をお掃除しましょう。理想の到達点を象徴する高いところをキレイにすることで目標が明確になり、まっすぐゴールへ向かっていけるようになります。冷蔵庫やタンスの上、大きな棚の上段など、見落としがちな場所を意識的に!

2.ラクダ…西、キッチン・冷蔵庫

ラクダを守護動物に持つ方は金運をアップするチャンスです。「西エリア」や、キッチン・冷蔵庫をキレイにすることは大きな助けになるでしょう。占いの考えでは金運と食はリンクしており、食に関わるエリアを整え食材のムダを省くことは豊かさへの第一歩に。冷蔵庫の残り物を刻んでスープにするなど、食材を活かすレシピを考案するのもおすすめ。

3.イルカ…北東、タンス・クローゼット

イルカを守護動物に持つ方は「過去の清算」をすることで運気を大幅にアップさせるチャンス。タンスやクローゼットなどの「大きな収納」「北東エリア」を洗いざらい片付けることで、運気の大掃除もできることでしょう。また、忘れていたけれど使えるものを再発見したり、変化の第一歩を踏み出すきっかけも見つけられたりするかもしれません。

4.ツバメ…南、照明器具

ツバメを守護動物に持つ方は「隠し事が暴露」される運勢にいます。良い部分が表面化するなら良いですが、悪い部分にスポットが当たると悲しいですね。そうならないように、「南エリア」照明器具をキレイにしてあげてください。ライトのカバーの中など隠れているところを磨けば、運気のスポットライトも良い部分を照らしてくれるはずです。

5.鳳凰…北、トイレ・洗濯機

鳳凰を守護動物に持つ方は、人との深いつながりを結ぶチャンスです。「北エリア」トイレ・洗濯機などの水に関わる部分をキレイにしてみましょう。占いの世界で水は、情緒や愛情、人との深い交わりの象徴と考えます。水回りの美化を意識することは人との関係にも良い影響をもたらし、気持ちの良い付き合いが育まれるのを助けてくれるはずです。

6.龍…南西、ファブリック

龍を守護動物に持つ方は、家族との幸せを感じたり、心身の深いリラックスを得たりする運気に入っています。「南西エリア」布類(たとえばカーテン・ラグ・クッションなど)をキレイにしましょう。お布団を日光に当てたり、夏用のシーツを準備したりすることはリラックスの質を上げる良いアクションに。衣替えなども良いですね。

7.パンダ…東、テレビ・パソコンやスマホの中身

パンダを守護動物に持つ方は新しい才能の開花やスタートの運に入っています。「東エリア」テレビ・パソコン・スマホをスッキリ整頓することは大きな助けになるでしょう。スマホやパソコンには知らぬ間に余計なデータが溜まっていたりするものです。それを整理して動作が軽くなるようにすれば、より質の良い情報が得られるでしょう。

8.ペンギン…南東、窓・ベランダ

ペンギンを守護動物に持つ方は、人との出会い運の上昇期に入っています。「南東エリア」窓・ベランダを美しくしましょう。窓は外の新鮮な空気や光を取り入れるものですが、ここが汚れているとせっかくの出会い運も曇ってしまうもの。そうならないように、キレイに水拭きしてあげると澄んだ出会いが訪れるでしょう。

9.孔雀…中宮、リビングや自分の部屋・寝具

孔雀を守護動物に持つ方は、自分らしさの発見・発揮の運勢に入っています。忘れていた夢や目標を見出すチャンス。長い時間を過ごす場所(ベッドやお気に入りの椅子など)を整えると良いでしょう。また、なりたい自分をイメージしながらお部屋の模様替えをすることで幸せを感じやすくなることも。カラフルなお花はそのアンテナになってくれます。

★生年月日×画数を組み合わせた81パターンの「鳳凰数術」を知りたい方はこちらをチェック!

 

もちろん早めの日程で掃除・片付けに取り組んでも問題ありませんが、「モノを処分する」のにもっとも適しているのは5月4日。1年に1回しか来ないレベルで「必要・不要」へのアンテナが働く日です。
ちなみに、特に掃除したい、全員に共通しているエリアは「北」「水回り」。時間に余裕があるタイミングでピカピカにしてみると、いいことあるかも♡

★GW日別の開運アクションはこちらをチェック!

お話をうかがったのは… 暮れの酉先生 占い一筋20年。タロットや易、四柱推命など古今東西の占術を使いこなしながら、「当たる」ことを求めてオリジナル占術「鳳凰数術」を開発。占い師としてデビュー以来人気ナンバーワンで、これまでの鑑定人数は8万人以上。彼が店に出る日はミナミの店前の行列でわかると言われるほど人気の占い師。テレビ東京「占いリアリティーショー 【どこまで言っていいですか?】」出演。最新刊に「暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い – 名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法」(ワニブックス)。

 

構成/後藤香織