【夢占い】犬が出てくる夢は何を暗示している?種類別・状況別にチェック!

【夢占い】犬が出てくる夢は何を暗示している?種類別・状況別にチェック!

(c)shutterstock.com

■犬に関する夢を見た!何を意味しているの?

犬は古来より人間にとってよき友達でした。そこから夢に出てくる犬は、忠誠心や友情を表すものだとされています。ただし、自分よりも劣ったものや、あなたに攻撃を仕掛けてくるものというネガティブな意味合いを持つこともあるので、夢の内容をよく精査しなくてはいけません。基本的に犬と良好な関係であれば吉夢、犬にほえられたり噛みつかれるのは凶夢と言えるでしょう。特に追いかけられる夢はかなり危険な状況であることを意味します。

■【種類別】犬が出てくる夢の意味は?

・白い犬が出てくる夢

大吉夢です。仕事に忙殺されてバタバタしてしまいそうですが、一番大事なことを確認する事で達成でき、それをきっかけに経済力が上がる暗示があります。優先順位を決めて仕事をすることで、将来的に昇給や昇進に関わる出来事が起こるかもしれません。攻めっ気を出しましょう。

・黒い犬が出てくる夢

警告夢。心身ともに疲れがたまり、お金周りの運気にも悪影響を及ぼしてしまいそう。朝食をしっかりととり軽い運動をして、朝からエネルギーをチャージして元気に出かけましょう。今日は心身のリフレッシュが金運を招きます。昼食後の軽いストレッチも良いかもしれません。

・茶色の犬が出てくる夢

小吉夢。穏やかな気持ちで過ごすと運が開ける暗示。パートナーや気になる人とのミーティングはなるべく静かな場所を選ぶと良いでしょう。本音を語れるチャンスがあれば、チャレンジしてみて。ムーディーな曲が流れていたり、しっとりした照明の場所にツキあり。

・小さい犬が出てくる夢

吉凶混合夢です。余計な体力を使わないように合理的に動いてみましょう。仕事面で好運気の波に乗れるでしょう。必要最低限の動きでサクサクとタスクを終えられる暗示が。ただし体調面の運気は今ひとつなので、新しいことへのチャレンジは、日を改めた方が良いかもしれません。

・大きい犬が出てくる夢

中吉夢! 大変調子の良いシーズンを過ごせる暗示だと言えます。仕事面ではいつもの何倍も精力的に処理が進み、普段以上に時間的な余裕のある時間を過ごせるはずです。また、思わぬ人からの手助けをもらえるタイミングでもあるため、とても楽に仕事が片付くでしょう。

・双子の犬が出てくる夢

アイディア運上昇の暗示。周囲から高評価を得られる兆しがあります。思いついたことや温めておいたことは、ドンドン発言してみましょう。堂々としておくのが幸運のカギ。朝一番に面倒な仕事を片付けて、待ち合わせ前の時間に早めに到着すればモチベーションがグンと上がります。

・犬がたくさん出てくる夢

ビジネス運が絶好調の兆しです! 業務もはかどり高評価を得られるでしょう。思わぬ栄転の話が舞い込むかもしれません。また、同期の働きぶりに良い刺激を受けるかも。周囲に目を配りましょう。目標となる人や好敵手が見つかり、モチベーションが上がるはず。

■【状況別】猫が出てくる夢の意味は?

・犬を飼う夢

吉凶混合夢。いつもなら手間取ってしまうような事務処理などが、トントン拍子で片付いていきます。調子良く仕事はこなせるのですが、点検を怠ってしまうと初歩的なミスに繋がるので注意してください。メンタルがしっかりしていれば、つまずきもないでしょう。

・犬を拾う夢

小吉夢。他の人のアドバイスが、あなたに光りを与えてくれる暗示。どうしてもやるべきことが片付かないというのであれば、いろんな人に話をきいてみましょう。もしかすると、目からウロコが落ちるアイディアをもらえるかもしれません。謙虚に「ありがとう」の気持ちを伝えて。

・犬を撫でる夢

大吉夢。とても良い仕事運に恵まれている暗示です。この夢を見たら、あなたが進めてきた仕事が一段落するでしょう。その結果、肩の荷が下りたような解放感を味わえるはずです。さらに、ずっと会えていなかった仲間と顔を合わせられたり、職場で嬉しい言葉をかけられる予感が。

・犬を抱っこする夢

とても良い運気が巡ってくる中吉夢だと言えます。仕事面でも何一つ問題が起きない穏やかな暗示でしょう。業務内容はいつもと変わりませんが、比較的自分のペースで動きやすいため、あなたの気持ちも萎縮せずに伸び伸びできるでしょう。実際に犬のぬいぐるみなどを抱っこしてもいいかも。

・犬と一緒に寝る夢

陰徳夢。同業他社の関係者から、あなたの陰の努力が賞賛される場面があります。もしかしたらあなたはその場におらず、仲間がその言葉を聞いてあなたに報告してくれるかも。あなた以上に喜んでいる周りの姿を見て、微笑ましい気持ちになれるでしょう。

・犬が吠えている夢

警告夢。仕事面で起きて欲しくないと思っていた事が起きてしまいそうな暗示。その処理に右往左往しているうちに、業務時間が終わったりするでしょう。でも、めげてはいけません。一日一日を丁寧に生きることで、必ず今後に繋がってきます。健康を一番に据えておきましょう。

・犬に噛まれそうになる夢

凶夢。いつもならやらないようなミスをしてしまう暗示が。しかし、周囲からの励ましの言葉によって気持ちは落ち込みません。ここから仕事運が浮上していくため、それほど不安に思う必要はありません。ただし、ミスをした後は隠そうとせず、正直に伝える姿勢が大切です。

・犬にご飯をあげる夢

小吉夢。金運が上昇気流に乗ってきます。もしかすると先々の収入に期待できるような話があるかもしれません。人の手伝いは進んでしましょう。近々得たお金は貯蓄するよりも、自己研さんに利用したほうが吉と出そう。今後の金運や対人運の上昇にも繋がります。

・犬を助ける夢

不思議な夢だと言えます。誰かのための行動が、巡り巡ってあなたを救ってくれる暗示。広く博愛の精神をもって周囲に接した方が吉です。あなたの思いやりが周囲の心に響き、評価もグンと高まるでしょう。プライベートでは楽しいお誘いがありそうなので、参加してみて吉です。

・犬を捕まえる夢

陰徳夢。思いがけず親切にした相手が取引先だった…… などという不思議な出来事に遭遇しそう。あなたの行動のお陰で会話が円滑に進み、とても良好な関係を築き上げられるでしょう。社内でもあなたの評判が知れ渡り、鼻の高いひとときを過ごせそう。

・犬から逃げる夢

大凶夢。絶対に無理をしないようにしましょう。周囲から「やってみる?」と訊かれた時には、今の自分には無理だと感じたら、そのまま素直に伝えてみましょう。それが評価の低下につながる事はありません。今のあなたの持ち味で勝負しさえすれば良いのです。健康面にも気を付けて。

・犬がいなくなる夢

警告夢です。とても精力的にやるべきことに打ち込める暗示だと言えます。ただそれとは裏腹に、仕事面で予期せぬ落とし穴やミスが見つかりそう。大問題になる前に気づけたら、それは運が良かったと感謝しましょう。発見するには確認を丁寧にすること。アンテナを張りましょう。

・犬が怪我をする夢

小凶夢。得意ではない仕事を任され、焦りから小さなミスがいくつか出てきてしまうかもしれません。周囲もあなたが得意ではないことを知っているため、慌てることはありません。きっとフォローする態勢もできているでしょうから、安心して取り組みましょう。勉強する姿勢で。

・犬が死んでいる夢

逆夢で良い暗示となります。仕事面で堅実に成果を出せる運気がやって来ている予兆が。大胆に前に進もうとは思わずに、確実に一歩進む気持ちを大切にしましょう。手堅さがあなたの大きな支えになるでしょう。また、そうした慎み深い姿勢が、今は最も大きな成果を出せる振る舞いでもあります。

・自分自身が犬になる夢

思わぬ恋の出来事に恵まれる暗示となります。意中の異性と外出先でばったり遭遇したり、気になる異性から連絡が来たりするかも。チャンスを逃さぬよう、自分からさりげなく誘ってみるのもアリ。相手から良い反応が返ってきそう。恋愛運が盛り上がっていく兆しがあります。

■まとめ

数ある犬のい夢の中で最も幸運とされる夢は何かというと、ズバリ「犬が地面を掘る夢」だと言えます。何が出てくるかはさほど関係がなく、犬が掘っていればOK。この夢を見た後は、思いがけない幸運が到来する暗示です。援助者に恵まれて高い地位についたり、偶然購入した宝くじなどが当たったりする可能性も……! また鎖につながれた犬の夢は、精神的に抑圧されている心的状況を暗示しています。リフレッシュする方法、自分を解放する手段を考えるようにしましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。