【夢占い】誰かと付き合う夢の意味は?相手別・職業別に解説!

【夢占い】誰かと付き合う夢の意味は?相手別・職業別に解説!

(c)shutterstock.com

■付き合う夢の意味は?

付き合う夢のほとんどは、恋愛に対する「こうであってほしい」という希望が反映されていると言われています。登場人物は「こんなに素敵な人と付き合えたら……」という好みの繁栄もある裏で、どうして自分には理想の存在がやってこないのだろうというもどかしさや妬みも現れているといえます。そのため付き合うシチュエーションも重要なのですが、その相手がどのような属性であるかにより意味合いは大きく変わってきます。それではあなたの夢をひも解いていきましょう!

■【相手別】付き合う夢の意味は?

・好きな人と付き合う夢

愛する人との関係に明るい見通しが立つという吉夢です。ふとしたきっかけから、あなたの思いが相手に伝わり、よいコミュニケーションを築くきっかけになるでしょう。食事の機会が持てるようなら、お互いの現状について語り合っても大丈夫です。特に今ならチャンスです。

・友達と付き合う夢

あまり恋愛に時間を割きたくない気持ちかもしれません。それは、あなたの考えがまとまらなかったり、自分に自信が持てないのが原因です。そんな時は、下手に恋をしようと意気込まない方が吉。間違った行動に出てしまわないように親しい人の話を聞いて、心を整理整頓して穏やかに振る舞いましょう。

・同級生と付き合う夢

吉凶混合夢。かけ引きに夢中になる暗示があります。あなたにとっては、それが楽しいのかもしれません。でも実は、それは逆効果。相手を不安にしてしまいます。調子に乗ると少し自己中心的になってしまうため、今は誠実な姿勢を崩さないことが重要です。

・元恋人と付き合う夢

ライバルが出現しそうな予感が。その人の存在は、あなたを焦らせてしまうかもしれません。でも、負の感情に負けてはいけません。堂々とした態度が幸運を呼び込みます。勝利のためには礼節と教養がポイント。この夢を見た日から学びの姿勢を身につけていきましょう。

・職場の同僚と付き合う夢

少し罪悪感を感じつつも、ドキドキしている様子。この夢をみた時は職場の付き合いだけでなく、不倫や浮気をしやすいとされます。仕事運は良好ですが、いつもよりも元気がなさそうに見えるあなたを、支えてくれる仲間が何人か手を貸してくれるでしょう。これから取り組むことは得意な分野なので、気持ちとは裏腹に業務は順調に片付いていくはず。

・家族と付き合う夢

さまざまな人から忠告を受ける半吉夢。中には、あなたにとって聞きたくない助言も。しかし、それは自分を幸運に導くための言葉だと謙虚に受け止めましょう。そしてあなたの恋が今、本当に幸せなものかよく考えることが大切です。鏡を見て幸せな顔をしているか確認を。

・知らない人と付き合う夢

小吉夢。もう一歩勇気を持って行動を起こすと、よい結果が得られるでしょう。気になる相手に挨拶するだけでも十分に意義があります。視線が数秒間合えば、あなたが思っているのと同じように、相手もあなたの事を思ってくれているかも。想像よりも生身の感覚を大切に。

・嫌いな人と付き合う夢

あまり恋愛に時間を割きたくないコンディションかも。それは、あなたの考えがまとまらなかったり、自分に自信が持てないのが原因です。そんな時は、下手に恋をしようと意気込まない方が吉。間違った行動に出てしまわないように、心を整理整頓して穏やかに振る舞いましょう。

・同性と付き合う夢

今の自分の恋に対してポジティブになれない暗示です。相手に対してイライラしてしまう事もあるかもしれません。早歩きやストレッチをして、適度に体を動かし気分転換をしましょう。気持ちが整い前向きになれるため、よい展開を引き寄せられるはず。

・推しと付き合う夢

吉夢です。気になる相手と二人で過ごすことで、幸せを感じるシーズンです。ゆっくりと過ごせるプランを立てましょう。賑やかな場所へ出かけるよりも、気がねのない場所で過ごすことが鍵となります。誘うのが難しいなら、断れない理由をつけましょう。お願い事でもよいでしょう。

・既婚者と付き合う夢の意味

やや凶夢、まずは落ち着いて。周囲を見渡したとき、幸せな恋をしている人が目につきそう。今の自分の状況と比べてしまい、不安になってしまうかも。でも焦らない事が大事です。あなたにはあなただけの魅力があります。感情的になりそうな時は、海や川の動画や画像を見ると心が落ち着きます。

・年上と付き合う夢

相手が優しければ優しいほど、自分が穏やかになっています。大きな心で受け止めてもらえる暗示でしょう。意中の人があなたに横暴な態度を取ったとしても、怒ってはいけません。自分の気持ちを上手にコントロールして、どんなときも平静を保つように心がけてください。あなたの落ち着いた態度が、相手に気づきを与えます。

・年下と付き合う夢

人に何かをしたい状態。子どものようなピュアな心でいられるでしょう。気がおもむくまま、のびのびと自由に行動することで運気が上昇します。意中の相手に素直に好意を表現すると、よい反応が得られる可能性が。うわべではなく本音を伝えることで、関係が一歩深まるかもしれません。

・外国人と付き合う夢

突発的ですが吉夢です。思わぬ出来事に恵まれるタイミングとなります。意中の異性と外出先でばったり遭遇したり、気になる異性から連絡が来たりするかも。チャンスを逃さぬよう、自分からさりげなく誘ってみるのもアリ。相手からよい反応が返ってきそう。恋愛運が盛り上がっていく兆しがあります。

■【職業別】付き合う夢の意味

・芸能人と付き合う夢

金運が上昇の波を保っています。基礎固めをしっかりとして、自分の目指す道や目標を高く掲げましょう。いつまでにどれだけ貯蓄するか、何かを買うためにお金を貯めるかなど、具体的な目標を持つことで、お金が貯まっていくでしょう。紙に書いて貼っておくのも◎。ただ目立ちたがりになりがちなので注意して。

・スポーツ選手と付き合う夢の意味

作業量をこなせる、仕事運最高潮のタイミング。あなたのスピード感に周囲も驚くでしょう。ただ、物事を突き詰めてしまうと対人関係に溝が生まれるので、クレームについては柔らかい物腰で対応しましょう。自分に自信を持てるようになるので、大きな物事にも挑戦できるはず。

・YouTuberと付き合う夢

ササプライズ運◎。いつもより少しだけ高級なカフェや、レストランに入ってみましょう。ワンランク上の空間を体験することで、そこに自分を持っていくだけの金運を呼び込むことが可能に。勿体ないと思わずに、使うべきところでお金を使うことが大切です。富裕感を身体に覚えさせられるとき。

・会社員と付き合う夢の意味

半吉です。自分でも不思議なくらいの新たな出会いがあなたを待っています。人事異動などによって、新しい同僚が増えるかもしれません。感性が合うため、一緒に仕事をしていきたい仲間になってくれるでしょう。また、職場に行くのが楽しいと思えるほどの嬉しい出来事が起こりそう。感情を顔に出して吉。

・社長・経営者と付き合う夢の意味

やや損得勘定で人を判断してしまいがちな暗示が。でも、人の魅力は持っているものやステータスだけで決まるものではありません。目に見えないものに価値を置いて眺めてみましょう。今月は、誰かのために自分の力を貸してあげれることで満足感を得られます。見返りを求めること自体は悪いわけではないのですが、無償の行為にこそあなたの真価が示せるはず。

・フリーターと付き合う夢の意味

恋に大きな変化はありませんが、小さな発見に胸があたたまりそう。今はいつもより、時間の流れがゆっくり感じるかもしれません。やや保守的な考えになりやすく、新しいものを受け入れにくくなりますが、勇気を出して他人の価値観を認めてあげましょう。また、誰かにご馳走してもらえそうな気配があるので、金運の流れは好調です。

・学生と付き合う夢の意味

この夢はあなたにとって充実が待っている暗示になるかも。自分の才能が多くの仕事を呼んだり、称賛される機会がありそう。休む暇もないほど動き回らなければなりませんが、着手したタスクを納得出来る形へと仕上げる事ができるはず。ただ、それと同時にプライベートが圧迫されてしまいます。公私ともに一ヶ月を大切に過ごすことを意識しましょう。

■まとめ

付き合う夢には、あなたの庇護欲求が隠されていることが多いもの。昔、異性の親から優しくされた思い出やその安心感のクセが眠っているといえます。相手が親しみやすい存在なら、昔の自分のままを受け入れてほしいと感じているでしょうし、突飛で型破りな存在ならあなたが自分の殻を破ろうとしていることの表れです。最後に、本当に夢の相手を好きで付き合うかどうかも大切。あなたが心から求めているのかどうかのバロメーターになり得ますからね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。