SixTONES・京本大我、藤ヶ谷太輔の恋のライバルで初の子犬系男子に「愛くるしさを感じてもらえるように」

SixTONES・京本大我さんが、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さんが主演を務め、2023年1月14日(土)にスタートするオシドラサタデー『ハマる男に蹴りたい女』(テレビ朝日系・毎週土曜11時)に出演決定!藤ヶ谷さんの恋のライバル役、初のラブコメ、初のサラリーマン役、初の子犬系男子と初尽くしで新境地を開き、「藤ヶ谷くんとさらに距離を縮めたい!!」と10年ぶりの藤ヶ谷さんとの共演に大喜びしています!

(C)テレビ朝日

本作は、人気コミック誌「Kiss」で連載中の注目作『ハマる男に蹴りたい女』(天沢アキさん/講談社)を藤ヶ谷さん主演でドラマ化。ひょんなことから下宿の管理人になってしまった、人生の沼にハマッた元エリート・藤ヶ谷さんが、ズボラお仕事女子・関水渚さんと繰り広げる“オトナの一つ屋根の下ラブコメ”。

そんな本作で京本さんが演じるのは、2人の恋に大きく絡むことになる重要人物。Web制作会社・コスモインデックスに勤務する西島いつか(関水さん)に思いを寄せている同期で、設楽紘一(藤ヶ谷さん)の恋のライバルとなる香取俊役です。

ハイクオリティーな楽曲で魅了する大人気グループ・SixTONESとしての活躍のみならず、『束の間の一花』(日本テレビ系)ではドラマ単独初主演、それ以外にも数々の舞台や映画に出演し、俳優としての評価も高い京本さん。本作では2013年に放送されたドラマ『仮面ティーチャー』(日本テレビ系)以来、藤ヶ谷さんと10年ぶりに共演を果たすことに。

(C)テレビ朝日

京本さんは「以前は藤ヶ谷くんが先生で僕が生徒役だったんです。まさか10年経って恋のライバル役で共演させていただける日が来るとは!」とその喜びもひとしおで、「最近、藤ヶ谷くんと会う機会が全然なかったんですが、久々にお会いするとやっぱり楽しい!真面目なことも含めてもっといろいろ話したいので、空き時間などにさらに距離を縮められたらうれしいです」と、撮影が楽しみで仕方がない様子です。

また、京本さんは香取を演じるにあたって 「まだ未知数なんですけど、ナチュラルにアピールできたら…」と語る初めての“子犬系男子”役でキュートな魅力を披露。さらに、京本さんにとっては、初のラブコメ、初のサラリーマン役と、みごとなまでに初尽くし。「これまでとのギャップを楽しんでほしい」と気持ちを新たにした京本さんが、本作で新境地に挑みます。

京本さん演じる香取俊は、同期のいつかに思いを寄せ続けているWeb制作会社・コスモインデックスの社員。2年間の大阪勤務を経て、東京に戻ってくるなり、いつかに猛アプローチを開始します。

“あること”をきっかけに、生活のすべてを仕事に振り切ることになったいつかのトラウマや、仕事にかける思いを誰よりも理解し、そばで見守り続ける香取。そんなさわやかで人当たりもよく、仕事までできる…非の打ちどころのない“超優良物件”のアプローチにいつかは…?さらに、いつかに恋する香取は少しずつ管理人・設楽をライバル視し始めることになります。はたして、“元エリート管理人・設楽&ズボラお仕事女子・いつか&子犬系男子・香取”が繰り広げる恋の三角関係の行方は…?

続々とキャスト陣が発表され、期待が高まる中、12月17日(土)に放送された『ボーイフレンド降臨!』最終回内で、≪#ハマ蹴り≫の30秒ティザー映像が初公開されました。これを見れば、ひと足早くドラマの世界観を味わえること必至なので、ぜひチェックして。京本さんから届いたコメントを紹介します!

●京本大我さん

――本作に出演が決まった時のお気持ち、初のラブコメに挑む意気込みをお願いします。

純粋にうれしかったです。今のクールもドラマに挑戦させてもらっているんですが、映像のお芝居に関してもっともっと勉強したいという意欲的なタイミングだったので、こうして感覚を覚えているうちに、どんどん勉強できることが本当にうれしいです。

原作を読ませていただいて、香取はさわやかなエリートという印象をもったんですが、その後の打ち合わせで“子犬系男子”というキーワードをいただいたんです。だからドラマの要素としては、プラスアルファでかわいさみたいな部分が出てくるのかなと思います。視聴者の皆さんに“ライバル役なんだけど憎めない”というか、愛くるしさを感じてもらえるように演じたいなと思っています。

――京本さんご自身と香取俊に共通点はありますか?

僕もわりと正直な方というか、まっすぐ思ったことや気持ちを優先していきたいタイプなので、そんなに大差ないと思います。香取の方がどっちかというとグイグイ行ける方ではあるかもしれないですけど、通ずるところはあるのかなって。もちろんこれから台本をいただいて、しっかり読み合わせていくうえで、新たな発見もあるとは思うのですが、すでになんとなくイメージはできつつあります。

――約10年ぶりの共演となる藤ヶ谷さんとの撮影で楽しみにしていることを教えてください。

最近、藤ヶ谷くんとお会いする機会が全然なかったんですよ。やっぱり久々にお会いすると、話していてとても楽しいです。真面目なことも含めて、もっといろいろお話したいなと思っているので、空き時間などにさらに距離を縮められたらうれしいですね。

――初共演となる関水さんの印象をお聞かせください。

さきほど写真撮影で初めてお会いしたんですが、すごく元気で面白い方という印象でした。藤ヶ谷くんと関水さんもまだ会うのは2回目ということでしたけど、すでにあだ名も決まっていたし(笑)、関係性ができていたので、そこに混ぜていただきました。いきなり和気あいあいとやらせていただいたので、現場にもそういう空気が広がっていって、クランクアップまで楽しくやれたらいいなと思います。

――ドラマの見どころを含め、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

最初のテーマとして三角関係というものがあるので、恋愛がどう動くかが大事で、まずはそこを楽しんでいただきたいです。そして、主人公の藤ヶ谷くんが転落人生みたいなところからどういう決断と選択をして、次の一歩を踏み出すのか、ですね。下宿の管理人になることが、ある意味最初の一歩ではあるんですけど、どういう巻き返しを見せるのか…みたいなことも描かれるのかなと思っているので、そういう部分も楽しみです。

香取には明るいさわやかな印象があるので、今やっている作品とは全然違うギャップを楽しんでいただければ…。あと“小犬系男子”という要素がどういうところで膨らんでくるのかが、まだ未知数なんですけど、ナチュラルにアピールできたらと思うので、香取のかわいいところも見ていただけるとうれしいです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ