3か月ダイエット休んで好き放題食べたけど、ほぼリバウンドしなかった理由【今週のガチダイエット日記】

今年の5月末〜9月、3か月もの間ガチでダイエットに励み、4kg落とした編集部の後藤です。
読者の方より「ここ1か月更新されていないみたいなのですが、終わったのでしょうか?」とお問い合わせがあったので「あ、見てくれてる人いるんだな、ありがとうございます」の思いで更新しました。

 

結論から言います。
この3か月、ほぼほぼ何もやってません!

最近話題の「ちゃん系ラーメン」なるものにハマってしまいました。私が追い求めていた味はこれよこれ

連載にしたら目標達成までさぼらないだろう!と思って書き続けていたんですが、そううまくはいきませんでした!

忙しさや諸々のせいで「自炊する気力がない」「運動する時間がない」「お酒飲んじゃう」、と一度「ダイエットしているとは思えない」生活になり、そこから完全にゆるみました。へへ。
この3か月、ちゃんとダイエットに励んでいたら12月(つまり今)には目標体重達成できていた計算なんですが、もう少し先送りです。

そうこうしている間に「寒い」「日が短い」という要素も加わり、ますます運動する気力が消えました。朝、起きられません。私がガチダイエット期間中に「朝にウォーキング」ができたのは、私がダイエットに本腰を入れたのが5月末だったからでしょう。あったかいから。日が長いから。
今、日が短すぎて寒すぎて、朝も夕方もとてもウォーキングなんてできません。いや、やれって話なんですけど。早く日が長くなってほしいんですが、冬至まだですか? もう日短くしなくて良くない?

 

しかしですね!!

結構好き放題食べたり飲んだり、運動もそこまで気にしなかったりという、ガチダイエット期から考えるとたいへんだらけた生活をしているんですが、不思議なことにほとんどリバウンドしてないんです。

「ほとんど」と書いたのは、日によって体重はまちまちなのですが、ざっくり平均して500gくらいは戻ったので…。

なぜ好き放題していても「大幅にリバウンド」しなかったのか考えてみました。

 

【1】がっつり食事管理したので「太る食事」を無意識に避けている

どう考えてもあすけんに毎日毎日食べたものを打ち込んでカロリーと栄養素を把握していたので、頭と体をそれが覚えている」のが最大のリバウンドしない理由です!!

私の場合、糖質はわりとしっかり食べた日でも、アプリによると「足りない」と言われます。でも、脂質は抑えたつもりでも「食べすぎ」と言われます。そう、私が頑張っても頑張ってもやせなかった理由はあすけんで判明したのですが「脂質とりすぎ」です。

なにせダイエット前は無意識に脂質を毎日100g取っていた女なので、脂質が大好きなんだと思います。というか「脂質」に超無頓着だった。糖質だけ抑えてればいいと思ってた。
ガチダイエット期はあすけんの言う通り、脂質を1日40-50gに抑えていました。そうしたら、体重はすとんと落ちていきました。

私が「がまんしてもがまんしてもやせない」と思っていた頃は「脳の栄養になる糖質だけ抑えて、脂質をめちゃくちゃ取っていた」のです。

「なんとなく、糖質抑えりゃやせるだろ」でダイエットしていた頃、今思えば本当に恐ろしいことをしていました。

「たんぱく質を取ればOK」と思っていたので、コンビニに行ったらおにぎりを買うかわりにフライドチキンを買う。「今日はたんぱく質ランチ!」と思いながら焼肉屋に行き、ご飯少なめでカルビランチを食べる。これを本気でやってた。脂質〜。

どっちも本当に美味しいけど、脂質は結構な量が入っているので、ダイエット期は人に誘われない限り食べませんでした。今は自ら食べる日もなくはないですが、食べるなら前後の食事をある程度気にかけて食べます。

超美味しかったでかいフライドチキン。このあとめちゃくちゃ食事調整した。

【2】「何もしてないよ〜」のレベルが上がった

上記の通り、ダイエット前と比較すると「何もしてない」のレベルが変わったのです。

前は「何もしてない」だと1日100gの脂質を毎日のように食べてました。

↑ダイエット前の標準的な食事をあすけんに打ったらびっくり仰天したときのスクショ

今はガチダイエット期の毎日40-50g…まではいかないかもしれませんが、脂質が高い食品がどれかを知っていて、それを極力買わないように、選ばないように意識が変わっているので、前の「何もしてない」とは明らかに違います。
大好きな牛乳も低脂肪乳or無脂肪乳の購入を続けています。

ついでに生活に即組み込みやすい「ヨガマットの上でドライヤーしながら5分くらい筋トレ」も、心身疲れ果てていてさぼったときはありましたが、今は復活しています。たった5分でも、1か月積み重ねれば150分! 2時間半!! ゼロより全然いい、と思いながらコツコツやっています。

【3】お酒を飲む頻度が下がった

お酒が大大大好きなので、ダイエット前はほぼ週7で飲んでました。ガチダイエット期は「人とごはんを食べるとき」以外は極力アルコールを絶っていたのですが、今はわりと普通に家でひとりでいても飲みます。が、アルコール断ちが効いたのか、お酒が前ほど飲めなくなったので、前のように「週7で飲む」はやりません。飲む週でも、週3-4くらい。単純に半減です。全部カットではないけど、半分にしただけでえらい、と自分を褒めています。

最近ハマっている秋田犬がいる店でワンコを見ながらビール。最高の時間

 

とは言っても今より10kgやせていた頃の写真を見たら、どう考えてもその時代の自分のほうが好きなので、改めて気合いを入れ直しました。2023年こそ目標体重達成したい、スタイルをもう少し整えたい。そのためにはどうする? と、行動レベルにまで分解した目標を立て、またコツコツ頑張っていこうと思います。

構成/後藤香織