寒い冬に欠かせない発熱・保温インナー、実は落とし穴があるって知ってた?!

冬の定番アイテム♡ 発熱・保温インナーの上手な選び方

(c)shutterstock.com

本格的な冬のシーズンに突入しようとしていますが、冬はどのようにして寒さをしのいでいますか? よく使うアイテムとして、発熱・保温インナーを着る方も多くいるのではないでしょうか?
暖かいうえに着膨れせずに着ることができるため、冬に欠かせない発熱・保温インナーですが、実は落とし穴があることを知っているでしょうか?! それは、発熱・保温インナーを頻繁に着ていることから、生地が伸びて薄くなっていること。肌にフィットしなくなると効果も落ちてしまい普通のインナーと変わらなくなってしまうことも。
また、キレイラボによると、2年以上買い換えていないで着る女性が80%以上いることが判明! 発熱・保温インナーの寿命は平均2年ほどと言われているので、もう買い換えどきという人も多いのではないでしょうか。
そこで株式会社ナビットが全国の男女1000名に行なった調査を元に「発熱・保温インナーの上手な選び方」をご紹介します!

4人に3人が発熱・保温インナーを着ている!

最初に防寒対策として発熱・保温インナーを着ているか聞いてみたところ、「着ている」と回答した方が74.0%で4人に3人以上の人が発熱・保温インナーを活用しているという結果になりました!

どんなときに発熱・保温インナーを着てる?

寒冷地への旅行や一日中外出予定の日などここぞという時にも活躍する発熱・保温インナーですが、「常に・普段から」発熱・保温インナーを着ている人が圧倒的という結果に。冬用のインナーはすべて発熱・保温インナーという人が多いようですね。

愛用している発熱・保温インナーは?

最も着用頻度の高い発熱・保温インナーのブランドを聞いてみたところ、「ヒートテック(ユニクロ)」が55.7%と、2人に1人以上がヒートテックを着ていることがわかりました! 2003年の登場以来進化を続け、世界的にも人気の高いヒートテック。発熱・保温インナー=ヒートテックというイメージを持っている人いらっしゃるのではないでしょうか。

よく購入する発熱・保温インナーは?

よく購入する発熱・保温インナーを聞いてみたところ「七分袖・八分袖インナー」が回答数339、「V・Uネック長袖インナー」が回答数334でほぼ変わらない多さということがわかりました。様々な発熱・保温インナーが発売されていますが、トップスの下に着るタイプのインナーが肌寒い季節から真冬まで使えて人気が高いようですね。

落とし穴を解決! 発熱・保温インナーの上手な選び方

  1. フィット感
    ヘタらないでしっかりとしたフィット感を維持してくれるものを選びましょう! 肌とのフィット感が少なくなって伸びてしまうと、あったかインナーの効果が薄れてしまいますので、伸びてしまったら変えどきです。
  2. 汗をかいたときのあたたかさ
    じっとしているときは温かさを持続してくれるのですが、運動したときに上手く汗を吸収してくれないと、逆に寒くなってしまいます。激しい運動で汗をかいても、素早く熱に変えて乾いてくれるものを選びましょう!
  3. いやな臭いを抑えてくれる
    一部の商品には、気になる汗の臭い(アンモニア臭)の元になる黄色ブドウ球菌の発生を抑えてくれる機能があるので、汗をかいても臭いにくいです。冬は厚着をして動いたり室内外の温度差で汗をかくことも多い季節なので、いやな臭いを抑えてくれると安心ですね。

自分にぴったりのインナー選びで冬をもっと暖かく♡

毎日着用していることで伸びてしまった発熱・保温インナーに心当たりがある人も多いのではないでしょうか。肌にフィットすることで最大元に効果を得られるようになるので、伸びてしまったり大きめのサイズを持っているという人は冬本番前にジャストサイズの発熱・保温インナーへの買い替えがオススメです。ぜひ自分にフィットしたインナーで、寒い季節を乗り越えてくださいね。

情報提供元/株式会社ナビット