意外!?「理想のプロポーズの場所」3位レストラン、2位は夜景が見える場所、では1位は?

ではみなさん、どこでプロポーズをした(された)のでしょう?

既婚者に尋ねたところ、どの年代も「自宅・家」が最も多く、続いて20代・30代は「レストラン」、40代は「車の中」がランクイン。

3位は、20代では「夜景の見える場所」、30代は「車の中」、40代は「レストラン」でした。

また未婚者に理想の場所を尋ねたところ、1位は「自宅・家」、2位が「夜景が見える場所」、3位が「レストラン」と判明。最近は「車の中」を希望する人は少なくなっていることがわかりました。

さらにサプライズについて尋ねてみると、既婚者でサプライズがあったという人は17.5%程度でしたが、サプライズされた人の93.4%が満足していることが判明。一方、未婚者でサプライズや演出があった方がよいと答えた人は61.9%、実際にサプライズを行いたい男性は63.8%もいることがわかりました。

ではどんな演出をされたいのでしょうか? 女性が望む演出は、意外とシンプル。ちょっとしたサプライズがうれしいことがわかりました。

◆プロポーズの演出でうれしいと思うものはどんなものですか?
1位 結婚指輪と花束を一緒にプレゼントされてプロポーズ(30.7%)
2位 レストランでメッセージ付きのデザートプレートでプロポーズ(30.2%)
3位 ホテルやレストランなどのチャペルを貸し切ってくれてプロポーズ(16.4%)
4位 レストランなどでプロポーズ。成功の記念に写真撮影も(14.4%)
5位 ヘリコプターやリムジンなどを貸し切ってくれてプロポーズ(11.5%)
6位 指輪が仕込まれたケーキを使ってプロポーズ(10.3%)

ちなみに、実際にサプライズしたいと思っている男性にその内容を聞いたところ、最も多かったのは「レストランでメッセージ付きのデザートプレートを使ってプロポーズ」(20.5%)。続いて「結婚指輪と花束を一緒にプレゼントしてプロポーズ」(16.0%)。さらに「レストランなどでプロポーズ成功の記念に写真撮影」(7.4%)と続きました。

中には、最近増えている「ホテルやレストランなどのチャペルを貸し切ったプロポーズ」や「ヘリコプターやリムジンを貸し切ったプロポーズ」という演出を計画している人や(ともに6.8%)、話題の「フラッシュモブで友達や周囲を巻き込んでプロポーズ」や「街頭ビジョンにメッセージを映し出し、公開プロポーズ」といった大がかりな演出を計画している人もいました(ともに5.3%)。

プロポーズの言葉は「ずっと一緒にいよう」「結婚してください」が人気!

最後に、理想のプロポーズの言葉を聞いてみると、いくつかキーワードが出てきました。
それが「一生(ずっと/いつまでも/生涯)」といった「永遠」を現わす単語、「一緒に(共に/ふたりで)」といった「絆・つながり」を現わす単語、そしてシンプルに「結婚してください」という単語が人気と判明。

意外とみんな“シンプル”で“わかりやすい”言葉がうれしいようです。

◆うれしかったプロポーズの言葉を教えてください。
・一生守ります。結婚してください。(30代女性)
・未来を一緒に歩もう、一緒に頑張ろう。(20代女性)
・毎日、○○の作ったご飯を食べたいから、結婚してほしい。(20代女性)
・(記念日に)来年も、5年後も、10年後も、ずっと一緒にお祝いしようね(30代女性)

ロマンチックな演出に憧れはあるけど、やや鈍感な私は遠回しな凝った演出をされるとプロポーズと気が付かない可能性も!?  そう考えると、やっぱりプロポーズは「シンプル」に「わかりやすく」が一番かな~(いしかわちえ)

情報提供元:「ぐるなびウエディング」

★まずは「出会い!」という方は→ 【カップル7000人調査】合コンは2%だけ!恋人と出会った場所、「学校・職場」に次いで多いのは「○○」

 

【あわせて読みたい】

※男性が考える「プロポーズにおいて大切なもの」2位は愛、ではダントツの1位は?

※成功率100%!100組のカップルが結ばれた驚異のプロポーズ方法とは?

※20代女子のプロポーズの「理想」「現実」はこんなに差がある!

※婚約指輪のお値段、47.1万円!アラサー女子結婚平均値~プロポーズ編~

※女子に聞いた「授かり婚はOK?NG?」20代・30代で意見が正反対のワケは?