婚約指輪のお値段、47.1万円!アラサー女子結婚平均値~プロポーズ編~

どうして結婚に関する数値って、平均より遅かったり安かったりすると妙に落ち込むんでしょう?
さて「出会い編」で折れた私の心を、心優しい編集長がばんそうこうで直してくれたので、瀕死になりながらプロポーズ編にこぎつけることができました。

※ちなみに、出会い編はコチラ「夫と出会った平均は「23.2歳!?」アラサー女子結婚平均値~出会い編~」

Oggi編集部が読者2,000人に調査した結婚にまつわる数値の平均値。平均年齢29.5歳の既婚者たちのプロポーズ風景、参考にする人は参考にして、羨む人は一緒に羨みましょう!

P349

 

■婚約指輪は47.1万円。結婚指輪は15.8万円。

「結婚してください!」と同時に差し出される婚約指輪。乙女の夢ですよね。そんな婚約指輪は80%の人が受け取り、値段の平均は47.1万円。平均年収から概算すると約1カ月分のようです。しかし、普段日常生活でつける結婚指輪の平均は15.8万円。この値段の差はなんなんでしょうか……。ところで婚約指輪って、皆さんどうしてるんでしょうね?

 

■返事は即決! 86%の女性が1分以内に返事をした。

プロポーズの前には「あ、そろそろプロポーズされるかもしれない……」と思わせるなんらかの根回しが行われることが多いと聞きます。そのためこの即決っぷりも頷ける結果です。ちなみに返事をするまで最長は1年半という人も。1年半後に答えを聞かされた彼もビックリですね。

 

■まだですか? プロポーズを催促したのは、34%。

「夫から」プロポーズされたのは87.8%。しかし、そのうちの34%は実は女性から催促をしていたことが判明!「彼氏が全然結婚しようって言ってくれないんだよね……」とぼやいているあなた、可愛らしくお願いしてみてはいかがでしょうか?

 

■一生に一度のことですから! 落とした体重、4.7kg。

花嫁のウエディングドレスは、ただでさえ白という膨張色。肩や腕の露出も多く、女子としては「やせなければ!」というダイエット熱に火がつくようです。写真もたくさん撮りますしね。式のためにダイエットをしたのは68.6%で、3カ月で7kgやせた人も! 気合いだ!

いかがでしょうか? 次回は本番、結婚式編です! 気になるご祝儀や、ドレス、引き出物、かかった予算。結婚式の平均値、元気に大特集します!(後藤香織)

oggi11

(『Oggi』2013年11月号)