行ったら食べきゃ!『秋田県の旅めし』ランキング10。第1位はもちろん〇〇!

旅行の楽しみといえば、ご当地グルメですよね!

今回は、’あきたこまち’や地酒、さまざまな郷土料理もおいしい、人気の「秋田県」に注目。

実際に秋田県へ旅した人が「いちばんおいしかった料理」に投票! 秋田県へ行ったら食べるしかない、究極の『秋田県の旅めし』TOP10をご紹介します。ぜひ、旅グルメの参考にしてくださいね。

 

第10位:「ハタハタ寿司」

日本海側で食用にされ、秋田県の県魚でもあるハタハタ(鰰)を使った寿司「ハタハタ寿司」が10位にランクイン。寿司にしておいしく味わえるのも、鮮度の良い本場名産地ならではですね。

 

秋田010

 

第8位:「だまこ鍋」「しょっつる鍋」

「だまこ鍋」は団子状のご飯が入ったお鍋で、きりたんぽの元祖といわれているそう。秋田ならではの郷土鍋ですね。寒い冬にはぴったり!

 

秋田009

 

”しょっつる”の風味で、ハタハタの旨みを味わう秋田のご当地鍋「しょっつる鍋」も同じく8位に。”しょっつる”とは、秋田名物の調味料で、ハタハタに塩や麹を加えて発酵させて作る魚醤スープのこと。味付けはもちろん、そのご当地性が人気です!

 

秋田008

 

 第7位:「焼きハタハタ」

秋田県の県魚「焼きハタハタ」が第7位にランクイン。脂ののりが良く素材そのものがおいしいので、シンプルな調理法が人気。秋田のハタハタ人気、強いです!

 

秋田007

 

第6位:「じゅんさい酢」

秋田県が、生産量日本一を誇る水草“じゅんさい”は、淡白な味とツルンとした舌触りが人気。それを酢の物にした「じゅんさい酢」が第6位にランクイン。秋田の夏の風物詩とされ、さっぱりとした後味がおいしいですよね。

 

秋田006

 

第5位:「横手やきそば」

横手市名物のB級グルメ「横手やきそば」が第5位にランクイン。太くて真っ直ぐな角麺に甘口のソースと、一番の特徴である目玉焼きとの相性が絶妙! 半熟卵の黄身を絡めて召し上がれ♪

 

秋田005

 

第4位:「比内地鶏親子丼」

みなさんご存じ、薩摩地鶏や名古屋コーチンと並んで、日本三大地鶏に数えられる『比内地鶏』。そんな比内地鶏の肉と卵を贅沢に使った「比内地鶏親子丼」が第4位にランクイン。秋田名産の食材の、素材そのももののおいしさを堪能できる一品です。とろーり卵とジューシーな比内地鶏のマリアージュがたまりません♪

 

秋田004

 

第3位:「いぶりがっこ」

囲炉裏等で燻製にした大根をぬか漬けにする「いぶりがっこ」が第3位にランクイン。秋田のおいしいお酒との相性が抜群! 居酒屋でも人気の定番メニューとなっていますよね。ぜひ、本場秋田で食べたい一品です。

 

秋田003

 

第2位:「稲庭うどん」

“日本三大うどん”のひとつでもある「稲庭うどん」が堂々の2位にランクイン! 細麺ののどごしの良さがありつつも、しっかりとしたコシや弾力性が人気のひみつ。

 

秋田002

 

第1位:「きりたんぽ鍋」

第1位に輝いたのは、秋田名物のきりたんぽが入った「きりたんぽ鍋」。比内地鶏からだしをとったスープの本格的な味は、県外では食べられないと人気に! 寒い冬にはみんなでお鍋を囲んであったまりたいですね♪ 秋田県では給食にきりたんぽが出てくるくらい、地元で愛される郷土料理です。

 

秋田001

 

いかがでしたか。食べてみたいと思う旅めしはありましたか?

昔ながらの郷土料理から、B級グルメまで秋田県のおいいし『旅めし』がたくさん登場しました! 郷土料理はその地元で食べるからこそ、素材や味付け、食べ方などもこだわりがあって、さらにおいしいと感じます。

秋田県に旅行する際には、ぜひ「秋田県の旅めし」をお試しあれ♪ (ハツ)

 

出典:楽天トラベル 秋田県に旅した人が選ぶ!秋田県・旅めしランキング

※アンケート期間:2015年1月17日~1月21日(投票総数:875)

 

【あわせて読みたい】

※秋田も飯も大好き!熱中しているものがある女性=「熱中女子」の特徴7つ

※こりゃ~贅沢!「ご当地どんぶり選手権」山形県の○○丼が2冠達成!

※【ご当地グルメ】どれでも500円!どんぶり選手権の予選を通過した10のどんぶりが全部おいしそう!

※【北海道・旅めしランキングTOP10】1位は今年の○○でもあるアノ料理!