即、小顔見え!1パーツ30秒でできる「ちょい足しメイク」のやり方
「マスクありきの顔」が当たり前になった今、いざ人前で外す際に、一瞬躊躇してしまう人も多いのでは? 凝り固まった表情筋や下顔半分のもたつき、くずれたベースメイク…そんなお悩みを解決してくれるマスクを外す“30秒前”にできるテクに絞ってお届けします。
メイク直しをするときも小顔見せポイントを意識! いつも使っているコスメでも塗り方を工夫するだけで、印象は激変するんです。今回は、ちょい足しするとグッと小顔に見えるウラ技をパーツごとにご紹介!
教えてくれるのは…ヘア&メイク 小松胡桃さん
シェーディング編
フェイスラインをスッキリ見せたいなら…シェーディングで影を仕込む!
使うのはこれ!
シェーディングの入れ方
スティックをエラ下からあご先にかけて、骨に沿ってスッと直塗り。首側に向かって指でなじませ、影をメイク。練りタイプのシェーディングならより自然な影に。
アイシャドウ編
顔の余白を埋めたいなら…アイシャドウを目尻側広めに塗る!
使うのはこれ!
アイシャドウの塗り方
右上の色をアイホールに広げ、目尻を頂点にした三角形になるイメージで左上の色を目尻側からまぶたの中央まで塗る。目尻側を濃く広く塗ることで、顔の余白をカバー。チップは目尻側に重心を置くのがポイントです。
チーク編
キュッと求心顔に見せたいなら…チークを頬の中心に入れる。
使うのはこれ!
チークの入れ方
チークを指に取り、頬中央に逆三角形になじませる。明るいカラーはハイライト効果をもたらすので、顔の中心付近に塗ると光を集めて求心顔に。
ハイライト編
顔に立体感を与えたいなら…ハイライトの3点塗りで光を集める。
使うのはこれ!
ハイライトの入れ方
ハイライトを指に取り、鼻根、鼻先、唇の山の3点にちょんとのせる。顔の中央にある鼻根、鼻先、唇の山の3点にミニマムに塗ることで、キュッとした立体感が生まれる。
リップ編
人中を短く見せたいなら…リップで上唇をふわっとぼかす。
使うのはこれ!
リップの塗り方
チップで唇全体に塗り、上唇の輪郭を上方向に指でぼかす。人中が自然に短く見え美人印象UP! ふわっとぼかせるマット質感がおすすめ。
メイク直しをするときも小顔見せポイントを意識。いつも使っているコスメでも塗り方を工夫するだけで、印象は激変するんです♪ぜひ試してみて。
撮影/川原崎宣喜(まい分)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/小松胡桃(ROI) スタイリスト/田中かほ里 モデル/まい(本誌専属) 構成/小嶋明恵、安 彩風 WEB構成/佐藤佑月 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。