もはやもうマスクは外せない?20代女子にマスク生活のお悩み聞いたら共感の嵐だった

Withコロナ3年目の今、マスク下の顔について語ってみた


「マスクありきの顔」が当たり前になった今、いざ人前で外す際に、一瞬躊躇してしまう人も多いのでは? 長く続くマスク生活で、実はマスク下の顔は徐々に変化しているとか…? この生活に慣れたきた今だからこそ、改めて自分の顔について考えます。今回は、CanCamスタッフが今のマスク下の顔について変化や悩みを話し合いました。

ブラウス¥6,490(MURUA)、イヤリング¥8,800(ココシュニック オンキッチュ 有楽町マルイ店〈マージョリー・ベア〉)、ネックレス¥13,200(ココシュニック)

語ってくれたのは…CanCam編集部、it girlの4名

左から、CanCam編集部 安 彩風、美容ライター 小嶋明恵、CanCam it girl 塩田彩乃さん、CanCam it girl 猪俣佳蓮さん

マスク生活3年目の今、改めて考える自分の顔って?


太ってもむくんでも気にしなくなっちゃった…

小嶋 マスク生活ももう3年目だけど、みんな顔周りのケアってどうしてる?

猪俣 マスクをつける前は小顔ローラーを使って毎日念入りにマッサージしてたけど、今はどうせ隠れるからいいやって、特に何もしなくなっちゃいました…。

塩田 わかる…。なんなら太ってもむくんでも、あまり気にしないことが増えた気がします。

安 以前なら横顔の印象も気にしてたけど、マスクがあるからってフェイスラインのことを気にしなくなっちゃいましたよね。

猪俣 3年前までは顔の大きさってすごい気にしてたのに、マスクをつけ始めてからだんだん気にならなくなって、美意識までどんどん落ちてきちゃったかも…。

小嶋 シェーディングやハイライトも塗らなくなった人が増えたよね。

安 ハイライトを鼻筋に塗ってもマスクをつけると落ちちゃって、塗りたいのにどこに塗ればいいんだろうって、よく友達と話してます…!

猪俣 私はハイライトは塗らないと落ち着かないので、マスクで落ちちゃうとしても絶対塗ってます! でもチークは塗らなくなったかも。

小嶋 確かに。でもいざマスクを取ったとき、チークを塗ってないと顔の余白が気になる!

塩田 チークってシェーディング的な効果もあるし、意外と顔の印象を左右しますよね。でも、やっぱりメイクは目元メインになったかなぁ。

猪俣 同じくです。マスクをつけ始めた頃はほとんど眉と目元しかメイクしてなかったけど、ここ最近はマスクを外す機会が増えてきたので、マスクの下のメイクもきちんとするようになってきました!


マスクの中って色んなことを油断しがち

小嶋 みんなは今の顔、どこが気になる?

安 私はマスクをしててもちらっと見えてしまう鼻の黒ずみが意外と気になります。

小嶋 鼻はマスクに擦れて、毛穴の黒ずみがだんだん悪化していたり、蒸れて毛穴が開きっぱなしになったりしている人が多い気がする!

猪俣 私も最近鼻の毛穴がより気になるようになって、定期的に毛穴パックなどでケアするようになりました。

安 今回小顔マッサージで取材したエイジングデザイナーの村木宏衣さんが、マスクの中で口呼吸することが増えて鼻を使わなくなったせいで、小鼻がむくんで大きくなってるっておっしゃってましたよね!

塩田 えー! 私、無意識にマスクの中で口が開けっ放しになってました…。

小嶋 そうそう。油断してると、どんどん顔が変化しちゃうってことだね!


私たち、顔が大きくなってる!?

塩田 そういえば最近大きく顔を動かしてない気がする…。

安 マスクの中で顔を動かすと肌が擦れるから、あんまりよくない気もしますよね。そのせいかなんとなく頬周りの筋肉をちゃんと使えてないような。

小嶋 実際、頬やあごの筋肉も使わなくなった人が増えて、筋肉が凝り固まって顔自体が大きくなってるらしい…!

猪俣 衝撃! 私マスクにメイクがつかないように、話し方がちょっと変わってきちゃって…(笑)

塩田 そうなの!?

猪俣 リップがマスクにつかないように、唇を大きく前に出すような話し方はしなくなりました。

安 口周りの筋肉も頬周りとつながっているから、きちんと動いてないとたるみの原因になったりするらしいです!

塩田 私は最近、顔が動いてないなぁって感じたときは、意識してマスクの中で口を動かすようにしてます。

小嶋 それ大事だね!

猪俣 やっぱりちゃんと顔を動かさないとどんどん衰えていっちゃうんですね…。話し方、気をつけます!

安 マスクを外せる日も近いかもしれないし、顔のケアやメイクの見直し、ちゃんとしなきゃですね!


みんなの気になる顔のお悩みはここ!

リップ、ファンデ、顔のたるみ…etc.マスクの中はまだまだ悩みだらけ。しっかり把握して改善していこ!

 

CanCam2022年12月号「30秒でマスクを外せる女になりたい!」より
撮影/川原崎宣喜 ヘア&メイク/小松胡桃(ROI)スタイリスト/田中かほ里 モデル/まい(本誌専属) 構成/小嶋明恵、安 彩風 WEB構成/佐藤佑月 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。