料理上手な中林美和、最近のヒットは巷で話題のアノ料理!【誕生日インタビュー(2)】

ママモデル・中林美和さんのバースデーインタビュー2回目は、「料理」について。家族の大好物の話、そしてそこから見えてきた、二人の娘の成長について、話してくれました。

★1回目はコチラ→ ママモデル中林美和、36歳にして「○○が好き」になれた理由

nakabayashimiwa_0333

Woman Insight編集部(以下、WI) 中林さんと言えば“料理”というイメージもありますが、執筆中はあまり手の込んだことはできなかったのでは?

中林美和(以下、中林) そうなんです。でも今は落ち着いたので、時間をかけて料理をしていますよ。もともと、料理をすることが好きだし、作っているあいだは心も安らぐので、何か行き詰まったことがあると料理に没頭していたんです。最近は、新しい料理にも挑戦しています。

WI 最近、家族に好評だったのはどんな料理ですか?

中林 ジャーサラダです! 私が出ている料理番組で教えてもらったのでやってみたら、すっごくおいしくて、ハマってしまいました。サラダを瓶に入れておけば4日間ぐらいもつので、時間があるときに作っておけばいいから便利ですよね。

WI ご家族が多いと、好みもバラバラだったりしませんか?

中林 娘ふたりは肉中心で、主人は魚ですけど、子どもたちも大人と同じ物を食べられるようになってきたので、メニューを決めるのにそんなに苦労はしないですね。

WI そういえばブログで、中林さんが作った“ブリ大根”を娘さんが「ママ、極めたね」と絶賛していていたのを拝見しましたが、本当においしそうでした!

中林 ブリ大根って、お米のとぎ汁で大根を下茹でしたり……とか、すっごく手間がかかるんです。でも、下準備をきちんとすればするほど、おいしくなるんですよ。だから、いつもはチャチャッとやってしまうんですけど(笑)、時間があるときは時間をかけて料理をするようにしています。時間をかければぐっとおいしくなりますし、おいしくできて家族にほめてもらえるとうれしいですよね。

WI いちばんの得意料理は?

中林 餃子!(笑) 本当に大好きで、週に2回ぐらい食べても平気なぐらい。もちろん家族もみんなが大好きだし、最近は娘もお手伝いしてくれるんです。むしろ、娘たちのほうが上手かも(笑)。

nakabayashimiwa_0312

WI 日常の小さなことで、娘さんの成長を感じる瞬間ですね。

中林 そうですね。それに、娘たちが成長して一緒にできることが増えてきて、どんどん“友達”のような感覚になって来てる気がします。まだ12歳と11歳ですけど、すでに私よりもできることが多くなってきているのを感じます。パソコンに関してわからないことがあると、「ママちょっと貸して」って、娘たちがパパッとやってくれますし(笑)。

WI ほかに具体的に成長を感じる瞬間はありますか?

中林 私より足のサイズが大きいんです。手も大きくて、ちょっとショック(笑)。いつの間に、こんなに大きくなってたの!?って(笑)。ついこの前まで赤ちゃんだったのにって感覚なんですけど、確実に大きくなっているんだなって最近感じます。洋服も、私が昔着ていた花柄のワンピースとか、着てますよ。洋服にも興味があるみたいで、ファッション雑誌もよく見ているみたいです。

ファッションに興味がある娘さんは、モデルという仕事にも興味津々だとか。季節の変わり目で撮影することが多い『SAKURA』の撮影は、「いつも新鮮な気持ちで挑めるので楽しい」と話す中林さんでしたが、いつか親子でファッション誌を飾ることもあるかもしれませんね。

 

次回は、3月末に発売予定のエッセイ本の執筆について。「死ぬかと思いました!」と笑う中林さんでしたが、その表情はすっきり爽快! いったいどんな内容が書かれているのか、中身について話を聞いてみました。(さとうのりこ)

★1回目はコチラ→ ママモデル中林美和、36歳にして「○○が好き」になれた理由

中林美和オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/miwanakabayashi/

【あわせて読みたい】

※ママモデルの中林美和直伝!究極の「ながらダイエット」3つ

※「ママモデル」に注目!出産後初ランウェイの山田優ほか、梨花、吉川ひなの、木下優樹菜の素敵姿にうっとり

※2015年、SAKURA編集長が提案するのは「○○だけどおしゃれ」なライフスタイル

※え、そうだったの?2人に1人が悩むパタニティブルー、その不安第1位は?

※なるほどね!結婚して子どもができると「○○の時間」が20分長くなる