「後退る」って読める?絶対聞いたことがある言葉です

どんなに聞き覚えがある言葉でも、いざ漢字表記されるとピンとこないことがよくあります。特に、簡単な漢字でも一般的に使われる読みでなければなかなか思いつきませんよね。

そんな今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「後退る」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「後退る」は次のように紹介されています。

1 驚きや恐れなどのために、前を向いたままうしろへさがる。

2 ためらって消極的になる。

字の通り、「後ろに退く」ことを意味する今回の言葉。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇〇る」となります。

さて、そんな「後退る」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「後退る」の読み方、正解は「あとずさる」でした。また、「あとじさる」という読みもできます。実際に聞き覚えがある言葉だと思いますが、いざ漢字表記になると読みにくいですよね。「退」という漢字で一般的に使われる読み方ではないので、この言葉ごと覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ