出産って何かと物入り。いろいろ準備してみるけれど、いざ…というときになってから「あ、あれがあればよかった!」「意外とコレが必要だった!」と思うこともありますよね。
そこで今回は、レタスクラブWEBが子育て主婦200名を対象に行った「ベビー用品についてのアンケート調査」の結果をご紹介します!
出産のための入院時に「あってよかった」グッズは?
「出産のための入院時に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズ」について聞いてみると、「充電ケーブル(長いもの)」と「サンダル、スリッパ」が42.5%と第1位に。また、「ペットボトル用ストローキャップ」が36.5%など、ベッドから起き上がれない時に活躍するグッズも上位にランクインしました。
特に「ペットボトル用ストローキャップ」については、回答者の壮絶な出産エピソードが多数見られました。
「陣痛の間、横になりながら楽に水分補給出来た。起き上がってフタを開けてなんて、とてもじゃないが無理」
「陣痛時は飲めない!吐きそうで食べるのも怖くて。ポカリスエットのペットボトルにストローを挿して飲ませてもらいました。3日に渡る陣痛中の唯一の栄養源でした」
また、相部屋で同室になる方や病院の設備により必要になるものは千差万別。様々なグッズが挙げられました。
・耳栓:「同室の方のいびきがすごく、ただでさえ睡眠不足だったのに眠れなかった」
・S字フック:「荷物をかけるため、あると便利」
・フェイシャルパック:「ゆっくりできるのは入院中だけなので」
利便性に追加して、リラックスできるアイテムも併せて持って行くと良さそうですね。
産後は授乳グッズも必須!
上記の質問は出産のための入院時のものでしたが、今回は出産後についての質問。
「出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズ(電化製品除く)は何ですか? 」と伺ったところ、「授乳クッション」(59.0%)、「授乳ブラジャー」(49.0%)、「母乳パッド」(48.0%)がトップ3にランクインしました。出産を終えた身体での授乳は本当に大変。専用のグッズがあると、グンと楽になりますよね。
また、産後の女性の身体は出産の影響が少なからず残っているもの。自分をケアするためのグッズも挙げられていました。
・サンダル、スリッパ:「出産直後は、靴が履けなくなるほど足がむくんだ」
・円座クッション:「ないと痛すぎて座れなかったので持ち歩いた・骨盤ベルト:体型を整えたい場合必ずあった方がいい」
・乳首保護クリーム:「乳首の痛みが緩和された」
出産後に「あってよかった」電化製品、1位は「電気ケトル」
今度は、電化製品に関しての質問。「出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思った家電および電化製品は何ですか?」と伺ったところ、第一位は「電気ケトル」(41.0%)、2位は「空気清浄機」(29.5%)という結果になりました。
電気ケトルに関しては、ベビーのミルクを調乳するのに便利との回答が見られました。新生児は2~3時間おきの授乳が必要とのことで、都度キッチンに立ってコンロの火を点けて…の作業は、疲れた身体では難しいですよね。
また、電気ケトルよりも早くお湯を用意できる「ウォーターサーバー」を推す声も。授乳での使用はもちろん、産後の女性の水分補給にも便利。
「水もお湯も出るタイプだったから、ミルク作る時にいちいち沸かさなくていい。赤ちゃんを泣いて待たせる時間も短縮」
「双子だったので、ウォーターサーバーでミルク作りが楽だった」
「母乳なのでミルクは作っていませんが、授乳中は喉が渇くので思い切って購入。飲みたいときに冷水も温水も飲むことができるのでとても便利」
なお、「空気清浄機」(39.5%)、「加湿器」(29.0.%)を活用することで赤ちゃんの「寝つきが良くなった」という方もいらっしゃいました。
気持ちも体力も必要になる出産や産後の育児。出産を控えているという方は、ぜひ準備してみてはいかがでしょうか。
情報提供元/株式会社KADOKAWA