彼氏や友達と…。「位置情報共有アプリ」入れてる人ってなんで入れてるの?聞いてみた

「位置情報アプリ」利用者経験者の半数がプライバシーを心配|意外に便利な使い方も存在

家族や友達、恋人と現在地を共有する「位置情報アプリ」。便利だし安心という声がある一方で、位置情報を共有することに抵抗を覚える人もいます。「自分はアプリを入れたい派だけど、彼に入れてほしいと言ったら断られてしまった」「友達に入れてほしいと言われて困っている…」などなど、位置情報に関する考え方の違いが悩みの種になることもあるはず。

そこで今回は、株式会社エアトリが20代以上の360名を対象に行った「位置情報共有アプリ」に関する調査の結果をご紹介します。

 

「位置情報アプリ」を知っている人は約8割

「位置情報共有アプリ」を知っているか聞いたところ「はい」と回答した人が79.4%だった一方で、「いいえ」と回答した人は20.6%でした。アプリ自体の認知度はかなり高いようです。

「位置情報」の共有に抵抗を感じる?

位置情報を共有することに抵抗を感じるか聞いたところ、「感じる」は46.4%、「感じない」と回答した人が13.6%でした。また「家族など共有相手による」は40.0%という結果に。

半数近くが「抵抗を感じる」と回答していますが、共有相手によっては抵抗を感じない人も少なくないよう。確かに「家族」であれば、抵抗が生まれがちな「束縛」の要素よりも、安全のセーフティネットとしての役割のほうが大きく感じますよね。

使用したことがある人は約3割

位置情報共有アプリを知っている人へ現在の利用状況を聞いたところ、「使ったことはない」人が圧倒的で70.3%でした。一方で「現在、使っている」と回答した人は19.2%、「過去に使っていたが、現在は使っていない」が10.5%でした。

アプリ自体を知ってはいても、実際に使ったことがある人は3割にも満たないという結果となりました。

 

新たに使ってみたい人は32.4%

では、位置情報共有アプリを知らない人へアプリを使ってみたいか聞いたところ、「思わない」が67.6%だった一方、アプリを使ってみたいと「思う」と回答した人は32.4%。一定数の方が「使ってみたい」と回答しているものの、導入することに前向きな印象は持っていない方のほうがまだまだ多いようです。

使い始めたきっかけ1位は「安否確認のため」

 

位置情報共有アプリを使ったことがある人にアプリを使い始めるきっかけを聞いたところ、「家族・恋人・友人の安否確認のため」が最も多く38.8%となり、近しい人への安心材料の一つとして位置情報共有アプリを使い始める人が多いことがわかりました。次いで「テレビで見て」が17.6%、「家族・恋人・友人が利用していて勧められたため」が16.5%という結果でした。

 

「位置情報共有アプリ」を使わない理由は?

位置情報共有アプリを使ったことがない人に理由を聞いたところ、「現時点で必要ないから」が37.8%で最多となりましたが、「位置情報の共有に抵抗があるから」も34.3%と僅差となりました。次いで「トラブルの原因になる恐れがあるから」が11.9%という結果でした。現在の生活環境で位置情報共有アプリを利用する場面がないために利用しない人が一定数いました。

「位置情報共有アプリ」は携帯をなくしたときに便利!

位置情報共有アプリを使ったことがある人にどのような状況で利用するか聞いたところ、「携帯の紛失時の捜索」が最多の42.4%、「待ち合わせでの相手の状況確認」が38.8%、「家族・恋人・友人の現在地確認」が37.6%となり、日々の生活の中で起こりやすい問題の解決のために、位置情報共有アプリが使われる傾向にあることが分かりました。

誰かと待ち合わせをするのではなく、自分とスマホとの再会を叶えてくれることもあるんですね。

「位置情報共有アプリ」を利用して良かったことは?

位置情報共有アプリを使ったことがある人に利用して良かった点を聞いたところ、「家族・恋人・友人の現在地を確認できて安心した」が34.1%で最も多く、次いで「待ち合わせがスムーズになった(31.8%)」、「携帯を紛失してもすぐに見つけられた(25.9%)」が続きました。前述した利用目的と関連しており、位置情報共有アプリが相応の役割を果たしていることが分かりました。

やはりプライバシーには不安が…

位置情報共有アプリを使ったことがある人に利用して良くなかった点を聞いたところ、51.8%の人が「プライバシーが守られるか不安になった」と回答し、見えない不安を抱える人が多くいることが伺えます。次に「スマートフォンのバッテリーの減りが早くなった」が30.6%、「監視されている気分になりプレッシャーを感じた」が22.4%という結果でした。

 

プライバシーに不安点が残る一方で、スマホの中に沢山の個人情報が詰まっている今の時代、なくしたときに早急に探しにいけるという意味では、位置情報アプリがプライバシーを守ってくれるという逆説的な効果を発揮することもあるようです。念のためアプリだけインストールしておき、災害や緊急時のみ位置情報をオンにするといった臨機応変な使いこなしも必要になりそうです。

情報提供元/株式会社エアトリ