韓国語の「앙콘(アンコン)」とは?一生に一度は行ってみたいコンサートのこと♡【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「앙콘(アンコン)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「앙콘(アンコン)」

コンサートに関する用語。

■ヒント!

コンサートでアイドルがもう一度出てきてほしいとき”アンコール”と言いますよね。

少しわかってきましたか?

日本では使わない用語なので少し難しいかも……。

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「앙콘(アンコン)」の意味は「アンコールコンサート」でした!

英語のEncore(アンコール)から来ていて「앙콜 콘서트(アンコル コンソトゥ)=アンコールコンサート」が略されて「앙콘(アンコン)」となりました。また、韓国語でアンコールは「앵콜、앙콜(エンコル、アンコル)」どちらも使えます。

■”アンコン”とは?

ツアーの一番最後に行われるコンサートのことで、日本でいう追加公演のことを指します。最初に発表されたコンサート日程とは別で発表され、ソウルで開催されることが多いのが特徴的。また、ワールドツアーでソウルから始まり世界を回ったあと、最後にもう一度韓国に戻ってくるという意味でもあります。そのツアーの本当の最終公演、加えてソウルでの開催なので、チケットの倍率はどのグループも高くレアなコンサートなんです。

■앙콘(アンコン)はこんな時に使える用語

「アンコン決まったね!」「アンコンの〇〇やばかった」などオタクが主に使う用語です。アンコンに行けなくてもこのハングルを知っておけば、検索してレポを見ることができるので覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)