最近バズったワードいくつ知ってる?「SNS流行語ランキング」TOP10発表!

SNSで最近はやった言葉は? 2022年7〜9月にSNS上で流行した言葉ランキング

毎日新たな話題が生まれるSNSでは、気付けばみんなそのワードを使っているけれど意味や元ネタがわからない…なんてこと、ありますよね。

そこで一般社団法人ウェブ解析士協会の調査結果を元にSNSのトレンドに目を配り、企業や組織のSNSアカウント運用に携わる専門家へのアンケートを集計し選んだ2022年7〜9月の「SNS流行語トップ10」をランキング形式でご紹介します!

最新SNS流行語ランキング

第10位:チグハグ

『チグハグ』は7人組男性アイドルグループ、THE SUPER FRUITの楽曲。

この楽曲を使った動画がTikTokで大流行中! やらかし・衝撃・ぴえんエピソードを紹介し「それでは聴いてください。『チグハグ』」のナレーション後にイントロ「♪チッチッチッチッチッチッ チグハグ」が続くというもの。中毒性が高いと話題になり、ハッシュタグ #チグハグ のTikTok視聴回数は10億回にのぼっています!

第9位:SixTONES、SixTONESANN、北斗くん

SixTONESはジャニーズ事務所所属の6人組男性アイドルグループ。

出演するラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』は、オンエアのたびにTwitterトレンド入りして注目を集めています。ラジオ番組のハッシュタグ#SixTONESSANNがよく使われていることが特徴的で、メンバーによるトークに人気があるだけでなく、番組側およびリスナーがハッシュタグを効果的に活用した結果毎回大きな盛り上がりを見せています。

第8位:AI画像生成、Figma

文字情報から画像を生成できるAI。新たな画像生成手段として注目が集まっており、各社デザインツールからもAI画像生成機能がリリースされています。

AIが画像生成する機能を発表したツールのひとつ、Figmaはウェブサイト・ソフトウェア・アプリ等のデザイン時に使われるデザインプラットフォーム。非デザイナーでも直感的で使いやすい点、ブラウザで共有できるといった点SNSで注目されていたところ、米アドビ社が9月15日に200億ドル(発表時点で約2.9兆円)で買収すると発表したことから、SNSが驚きの声でざわつき、Twitterトレンド入りを果たしました。

第7位:追いトップガン

5月27日に公開された映画『トップガン マーヴェリック』を何度も劇場でリピートする「追いトップガン」という言葉がSNSメディア・マスメディアで取り上げられました。

「追いトップガン」は今や社会現象になっており、映画も異例のロングランを続けています。9月16日には前作『トップガン』4Kニューマスター版と2作連続上映が全国で始まり、累計興行収入も131億円を突破しました!

第6位:iPhone14 / iOS16

待望の「iPhone14」シリーズが9月16日に発売されました! 9月7日の発表前後、9月16日の発売前後には機種や機能に関する話題がさまざまなSNSで数多く投稿されました。

iOS16の新機能に、写真の被写体を切り抜く機能がついたことから、外部アプリなしで切り抜きができるため切り抜きやコラージュ(合成)の画像が多く投稿されました。

第5位:コミケ、C100

東京ビッグサイトで2022年8月13、14日に開催された通称コミケことコミックマーケット100。3年ぶりの開催ということもあり、イベントや推しの様子、コスプレの写真などを参加者がSNSに投稿して賑わいを見せました。

#C100、#コミケ、#コミケコスプレ などのハッシュタグが目立ち、中でも#C100は外国語圏でも利用されるハッシュタグとなり、言語を越えた広がりが見られました♡

第4位:BLACKPINK

2016年に活動開始した韓国の女性4人組音楽グループ、BLACKPINKは、2020年に米ブルームバーグ誌で「世界で最も影響力のあるポップスター」に選ばれる実力派グループ。

世界が注目するカムバックを控え、公式YouTubeチャンネルで先行公開シングル『Pink Venom』のカウントダウン・ライブストリームを開催すると8月19日正午(日本時間)に発表したほか、東京タワーのライトアップをブラックとピンク色にジャックした様子が各種SNSで投稿され話題になりました。ライトアップは、米・中国・韓国・台湾などでも行われ、現地のファンがSNSに投稿! ハッシュタグ#blackpinkiscomingは、Twitterワールドワイド・トレンド1位になりました。また、TikTokやInstagramリールには、ダンス動画の投稿も多く見ることができます。

第3位:世界猫の日

8月8日はカナダに本部がある動物愛護団体の国際動物福祉基金が定めた「世界猫の日」

#世界猫の日 のハッシュタグをつけ、多くの動画や写真がSNSに投稿されました。またGoogle検索で「猫」と検索すると肉球や猫の手が現れ、「Google」がTwitterトレンド入りしました。なお日本国内では2月22日が「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」とされています。世界各国でそれぞれの「猫の日」が定められているため、気になる国の猫の日をチェックしてみるのも面白いですね!

第2位:スプラ休暇、スプラ3、トリカラ

『スプラトゥーン3』は2022年9月9日に発売されたNintendo Switch用アクションシューティングゲーム。

前作『スプラトゥーン2』には自作のイラストを投稿する機能があり、ゲーム内に表示されることがあります。あるユーザーの投稿「休暇理由:スプラ3発売日の為」が話題になり、「スプラ休暇」がTwitterのトレンドになりました。発売後も頻繁に話題に上がり、中でもフェスマッチの後半に開催される3チームが入り乱れて戦う「トリカラバトル」はTwitterのトレンドに入りました。

第1位:ジャンボリミッキー!

東京ディズニーリゾートで行われているキッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」にちなんだ動画が数多く投稿され大きな話題になっています。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに遊びに行った様子だけでなくダンス動画の投稿も目立ちました。

Instagramで #ジャンボリミッキー をつけた投稿が3.4万件、TikTokで#ジャンボリミッキーの動画が2.8億回視聴されており、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに遊びに行った際には踊るのを楽しみにしている人も多い人気プログラムとなっています。

※再生回数・フォロワー数などは特記がない限り2022年10月13日現在の数値です。

SNSで流行ったワードを覚えてトレンドの中心に♡

2022年7〜9月にSNS上で話題になったワードの中には、今もなお伸び続けている人気ワードもちらほら。ぜひこのランキング結果を参考に、気になるワードをSNSで検索したり、関連動画などを楽しんでみてみてくださいね。

情報提供元/一般社団法人ウェブ解析士協会