あなたはいくつ知ってた?「2021年インスタ流行語大賞」発表!

あなたはいくつ知ってた?「2021年インスタ流行語大賞」発表!

(c)Shutterstock.com

今年も残り1か月半を切り、大掃除や年末年始の計画を立てたり、この1年どんな年だったかな? と振り返ることもあるのではないでしょうか。2021年に流行したワード、いくつ思い浮かびますか?

流行先取りメディアPetrelがその年に話題・流行となったモノやコト、人物を表彰する賞「インスタ流行語大賞」が発表されました! Instagram(インスタグラム)での投稿数やトレンドの先取り感などを基準に独自に選定した「2021年インスタ流行語大賞」と、流行に敏感な10代〜20代女性を対象とした調査に基づく「部門別インスタ流行語大賞」をランキング形式でご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2021年インスタ流行語大賞

2021年インスタ流行語大賞第1位に選ばれたのは「47 JIIMOTO フラペチーノ」

「47 JIIMOTO フラペチーノ」は、スタバが日本上陸25周年を記念して2021年6月30日(水)に全国一斉発売したフラペチーノ。それぞれの地域のバリスタから出てきたアイディアを元に商品化され、地元の人々に向けて、47の各都道府県それぞれの地でしか味わえない限定フラペチーノを展開し話題になりました。

第2位には、「東京卍リベンジャーズ」がランクイン。『週刊少年マガジン』にて2017年13号から連載中の大人気漫画です。「東リベ」「東卍」などの愛称で親しまれています。テレビアニメ化、実写映画化、舞台化が行われ今年最も盛り上がった漫画なのではないでしょうか。

Netflixで配信されている韓国のサバイバルテレビシリーズ「イカゲーム」が第3位。ハラハラドキドキの生き残りゲームは日本のみならず世界中で話題となり、今年のハロウィンでは「イカゲーム」の衣装で動画や写真をアップしているインフルエンサーも多くいました。

また、6位の「Let it be」や10位の「超チルなラッパー」など、TikTokを中心に流行した言葉もランクインしました。

部門別インスタ流行語大賞:芸能人部門

芸能人部門では、ジャニーズ事務所から2021年11月12日にCDデビューした7人組グループ「なにわ男子」が1位に! デビューが決定してからTV出演も大幅に増えており、今後の活躍が期待されますね。

2位に2020年1月にジャニーズ事務所からデビューした「Snow Man(スノーマン)」がランクイン。近年上位をキープし続けておりインスタ女子からの人気の高さが伺えます。

また、2021年上半期のもの・こと部門で4位だった「日プ2(PRODUCE 101 JAPAN SEASON2)」からデビューが決定した11人男子グループ「INI(アイエヌアイ)」が8位に。ランキング全体としても新人アイドルグループが若者からの人気を集めている様子。

ちなみに芸能人部門11位〜20位のランキングはコチラ。
11位:赤楚衛二
12位:山田裕貴
13位:眞栄田郷敦
14位:BTS
15位:Aぇ!group
16位:坂口健太郎
17位:IMPACTors
18位:BE:FIRST
19位:SEVENTEEN
20位:ENHYPHEN

※敬称略

部門別インスタ流行語大賞:YouTuber・TikToker部門

YouTuber・TikToker部門では、2021年上半期に続き地元の友達で結成された男性5人組YouTuber「コムドット」が1位を獲得!

上半期で20位だった「平成フラミンゴ」が第2位にランクインTikTokからYouTubeに参入し、チャンネル開設約1年半で登録者が156万人を突破した女性コンビです。 息の合ったシンクロ会話が話題になっています。

また7位の「むくえなちっく。」はYouTubeとMixChannelで合計25万人超の登録数を誇るJKツインズ。現役女子高生ならではの「あるある」ネタで同年代から人気を集めています。

YouTuber・TikToker部門11位〜20位のランキングはコチラ。
11位:ばんばんざい
12位:ねむねむぼーい
13位:とうあ
14位:佐伯ポインティのwaidanTV
15位:48-フォーエイト
16位:もーりー【アホと弟】
17位:なこなこチャンネル
18位:中町綾チャンネル
19位:キヨ。
20位:きりのちゃんねる

※敬称略

部門別インスタ流行語大賞:アーティスト部門

アーティスト部門1位を獲得したのは「JO1(ジェイオーワン)」サバイバルオーディション番組「Produce 101 Japan(通称:日プ)」から生まれ、2020年3月にデビューした11人組のグローバルボーイズグループです。デビューから約1年半、熱狂的なファンを多く抱え話題になっています。

ジャニーズ事務所のアイドルグループを中心に、韓国アイドルグループや韓国発のオーディション番組から誕生した日本人グループのランクインが目立つ結果となりました。いずれもボーイズグループが人気の様子ですね。

アーティスト部門11位〜20位のランキングはコチラ。
11位:乃木坂46
12位:Sexy Zone
13位:BE:FIRST
14位:Hey!Say!JUMP
15位:YOASOBI
16位:嵐
17位:ENHYPEN
18位:TWICE
19位:平井大
20位:藤井風

※敬称略

部門別インスタ流行語大賞:流行語部門

今年の流行語部門1位になったのは「もみあげ手裏剣」。他部門でも多数ランクインしている「Snow Man」のメンバー、「向井康二(むかいこうじ)」さんのネタです。最近では「もみしゅり」の愛称でも親しまれています。

4位の「きまZ(きまぜっと)」はのYouTuberウチら3姉妹の「とうあ」が発信源の流行ワード。気まずい時に使える新流行語です。

また、10位の「さすい」は「さすが〇〇」という意味で使われる言葉で、2021年下半期から若者間でじわじわと流行しているワードです。「さすがにエモい」「さすがに可愛いすぎる」など全て「さすい」で表現することが可能!

流行語部門11位〜20位のランキングはコチラ。
11位:おはようでやんす
12位:にゃんにゃん
13位:さーせぇん
14位:ぴえん
15位:一切なーい
16位:草
17位:ぴえん
18位:許せない
19位:それやめれる?
20位:詰んだ

部門別インスタ流行語大賞:もの・こと部門

もの・こと部門1位になったのは「推し活・オタ活」「推し活動・オタク活動」の略で、アニメ・漫画、アイドルのファンとしての趣味活動全般のことを指します。

元は、応援するアイドルのコンサートや握手会に行ったりすることが「推し活・オタ活」でしたが、最近では「推し」の写真やアクリルスタンドなどのグッズを持参してカフェへ行き、写真を撮ったり、自作の写真ケースやキーホルダーなどを作ったりすることも「推し活・オタ活」のひとつです。コロナ禍で直接「推し」に会う機会が少なくなったことで活動の幅が広がったのかもしれませんね。

もの・こと部門11位〜20位のランキングはコチラ。
11位:ガチャガチャ
12位:フルーツサンド
13位:リール動画作成
14位:アフタヌーンティー
15位:ホカンス
16位:セルフ写真館
17位:IKEA映え
18位:おうち居酒屋
19位:キーリングハンガー
20位:地球グミ

2021年のインスタ流行語、いくつ知ってた?

2021年に流行ったもの、みなさんはいくつわかりましたか? 流行のアーティストや番組、漫画など年末年始の集まりでの話題やのんびり過ごす時間のお供をお探しの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

情報提供元/株式会社パスチャー