韓国語の「응원법(ウンウォンボブ)」の意味ってなに?覚えるとライブがもっと楽しくなる♡【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「응원법(ウンウォンボブ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「응원법(ウンウォンボブ)」

アイドル自ら教えてくれるあの動画のこと。

■ヒント!

ここで大ヒントです。その曲に合わせて応援する掛け声のことで、アイドル自らその動画を出してくれて教えてくれます。

わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「응원법(ウンウォンボブ)」の意味は「応援法」でした!

カムバしたときに、その楽曲の応援方法や掛け声をアイドル自身が実践してくれる動画のこと。

■韓国アイドルの“応援法”とは?

日本でも歌詞や振り付けに合わせて、掛け声やコールをする文化がありますよね。韓国アイドルにも独特な応援法があり、グループによっても曲によっても全く違ってきます。メンバーが多いグループは名前の順番など覚えるのが大変ですが、一度覚えてしまえば順番は変わらなかったり頭に残るので、その後の応援法がスッと頭に入ってきますよ。

そんな応援法の中でも難易度が高いとされている、SEVENTEEN「HIT」。途中の名前の掛け声は、順番通りに言ったあと逆から名前を呼ぶという難易度の高さ(笑)。テンポの速さに加え、メンバーの名前を逆から言う、という新しい応援法が話題になりました。

■응원법(ウンウォンボブ)はこんな時に使える用語

「応援法覚えた?」「今回の応援法難しすぎる」など使うことができます。公式からのお知らせや動画でも使うのでハングルも一緒に覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)