「何もしてないのに太る」人にありがちな共通点【今週のガチダイエット日記】

1月に人生最大体重を記録し、ガチなダイエットを始め4か月。こんなことをして5kgほど体重を落としました。

「落としました」と過去形なのは、こんな連載をやっておきながら今完全に何もやっていないからです。
いや、「何もやっていない」と言っても、ガチダイエットを始める前の「何もやっていない」よりは余裕でいろいろやっているんですが、それでも、ダイエット期で「絶対これだけはやり続ける」と最低限ラインに設定したことを全然やっていないので反省です。

あすけんへの食事記録→忙し過ぎて外食やテイクアウトが激増し、いったい何を記録していいのかわからず放置。自炊が多い時期は何を食べていたのか掴めていたんですが、外食だとわからん。

朝の30分ウォーキング→1日とんでもない時間働いてるのでもう個人的にいちばん頭が働く時間帯である午前中をロスしたくなくて歩く余裕なし。

ギリギリやっているのが「できる限り脂質カット」と「夜のドライヤーしながらの筋トレ」です。ま、でもちょっと脂質10gくらい入ってるお菓子食べたり(疲れてるとそういう糖質と脂質のかたまりです!みたいなお菓子食べたくなる)、3食連続ラーメンにしたり(疲れているとすぐ食べられてエネルギー補給できる大好物を食べたくなる)、ハチャメチャな食生活をしているので、実際何もしていないようなものです。

3食連続ラーメンの3食めの超おいしかった煮干しラーメン

すると何が起きるかって普通に500gくらいは増えます。それはそう。でもダイエット開始前にきつかったボトムは相変わらず全部めっちゃゆるくなったままなので、まあまだギリギリ誤差の範囲内…と思いつつ、そろそろ「増えたまま定着」しそうなので超危険です。

要するに。
「忙しさ」はダイエットの敵です!

というか鬼ほど多忙な時期(当社比)の真っ只中にいると思うんですが、マジでダイエットしている余裕がない。私にとってダイエットはある種の贅沢品だ! 忙しいときにちゃんと栄養バランス整ったもの食べて運動できている人尊敬する。私にはできない。両立している人はいったいどうやってるんでしょうか?

超おいしかったスープカレーなんだけどあすけんにどう記録していいかわからない

と、言っても約2か月あすけんに食事を記録し続けたので、ざっくりの「あ、今日明らかに脂質食べ過ぎてる」「野菜足りない」「たんぱく質を最近チャーシューとプロテインでしか取ってない」などの感覚はあるっちゃあるので、気持ち調整していますが、あくまで気持ち程度です。
意識的に「私があすけんなどを気にせず無意識に食べるとどうなるか」を観察しているんですが(観察してる暇があれば調整しろって話なんですけど…)

・めっっちゃ酒飲む
・結構地味におやつを食べてる
・ラーメン食べ過ぎ
・野菜不足になる
・つまり栄養バランスの偏りが激しい

という感じ。

あまりに酒飲みたすぎてサイゼで豪遊した日。ビールとワインデキャンタを同時に頼み、前菜ポジでにんじんとブロッコリーを頼み、ラムの串を食べ、半熟卵のペペロンチーノでしめた。なんかギリギリ食生活気をつけてる人の発注だと思う。

この「無意識食」がその人の「太るか、やせるか、リバウンドするか」などの体重の決め手となると思うんですが、私の場合とりあえずあんまり体にはよくなさそうな感じ。たぶん「何もしていないのに太る」のって、本当に「何もしていない」のではなく、この「無意識に食べてるものが原因」な可能性が高いと思われるので、一度あすけんなどでガチめに栄養バランスごと記録してみてほしいです。

無意識に食べても体型維持できるような食生活になりたい。「無意識」がいつのまにか健康的に変わっている…というレベルの食事改善、忙しくなければできるんですが、忙しいとこの「酒、ラーメン」に戻るみたいです。難儀。
結局ダイエットって「頑張っているうちはやせる」のは「それはそう」なので、それをいかに無意識レベルに落とし込んで無理なくキープできるようにするかがキモな気がしています。数ヶ月頑張ったって、元に戻した瞬間リバウンドしたら無意味に近い…。

というわけで、今週はできれば野菜とたんぱく質たっぷりの汁物をまとめて作り、おやつを食べないように三食のごはんで糖質をしっかり食べる…という食生活にしてそろそろ調整していかないとヤバい感じなので、ここに「やります」と宣言します。

構成/後藤香織