【女優・福本莉子】“スタイルがよく見える”秋コーデを提案!|低身長さんにもおすすめ♡

女優・福本莉子が着こなす秋のトレンドコーデ7選

老若男女が夢中♡女優・福本莉子さんの秋ファッションを一気見!

ドラマや映画で魅せる圧倒的ヒロイン感に日本全国の老若男女が夢中♡ 今いちばん気になる最旬女優が、“スタイルよく見える”秋コーデを着こなしてくれました!

ドラマで眺めていると自然と羨ましく感じてしまう、ヒーローと抜群にマッチするサイズ感はまさに私たちの理想! 身長が高くなくてもこんなにスタイルよく見える、その着こなし方法を3つのテイストごとにご紹介します♡

福本莉子(ふくもとりこ)PROFILE/2000年11月25日生まれ。大阪府出身。2016年に第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、女優活動をスタート。出演舞台『アルキメデスの大戦』が上演中。

福本莉子×3つの秋キブンをクローズアップ!

<福本莉子×モード>

■トレンドのモノトーンですっきり大人めスタイルUP!

この秋欠かせないモノトーンで魅せるモードスタイル。黒の取り入れ分量をうまく計算して、切れ味よく着こなすのが洒落感のあるスタイルUPの秘訣です!

ブラックメインのコーデは異素材MIXで立体的に

黒分量が多めのコーデは重くなりがちだけど、異素材MIXでつくれば立体感が出てグッと洒落見え! 今年の秋トレンドのジャンスカは、着るだけで縦ラインもつくれるスタイルUPアイテム。

「レザー素材はピリッと締まるからたまに着ます♡ トップスの透け感が一見甘いけど、レザーでカッコよく見えるから、色がなくてもおしゃれ感がありますね」by莉子

ニット¥14,300(FRAY I.D ルミネ新宿2店)、ジャンパースカート¥15,400(AKTE)、バッグ¥6,300(Olu.)、靴¥29,700(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、ネックレスにしたチェーンブレス¥28,600・パールブレス¥26,400・ピアス各¥24,200(e.m. 青山店)

ワイドな黒パンツはクロップド丈カーデで視線を上に

流行りのクロップド丈なら、無条件にスタイルUP! ゆるっとパンツも、Vネックカーデ合わせなら上半身に抜け感が出て、もたつかない。

「あんまりVネックは着ないから、大人っぽく見えるなって思いました! ロングパンツは大好き。私服はシンプルコーデが多いので普段に近いかも!」by莉子

カーディガン¥11,880(LILY BROWN ルミネエスト新宿店)、パンツ[ベルト付き]¥15,950(AKTE)、バッグ¥15,400(ジャーナル スタンダード レリューム ルミネ新宿店<オウレンティ>)、靴¥9,460(NATURAL BEAUTY BASIC)、ピアス¥13,200(レイ ビームス 新宿<レベンスジュエルズ>)、インナー・ヘアピン/スタイリスト私物

フェミニンレースをレザーで引き締めてピリッとモードに

重厚感のある黒のレザー風小物なら、面積が少なくてもグッとコーデが引き締まる! レースワンピと黒小物の甘辛バランスで、さらにモードな雰囲気を加速させて♡ フレアな袖と裾のデザインも、シルエットにメリハリをつけるポイントに。

「白のアイテムはたくさん持っていて、ワントーンで着ることが多いです。総レースは普段着ないから新鮮♡ ×黒なら甘くなりすぎなくておしゃれですね」by莉子

ワンピース¥18,700(LILY BROWN ルミネエスト新宿店)、バッグ¥63,800(クロエ<シーバイクロエ>)、靴¥26,400(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、ピアス各¥4,400(e.m. 青山店)

<福本莉子×フェミニン>

■甘くなりすぎないように肌見せで抜け感を

かわいめコーデは低身長さんが着ると子供っぽくなりがちだけど、肌のチラ見せを上手に取り入れることで大人な甘さにシフト可能! 着るだけで即・あか抜けた印象になる肌見せ服を取り入れて、スタイルUPと洒落感を両立させて。

切れ味のいいスリットが女っぽヘルシーを叶えてくれる

深いスリットからのぞく脚が、女性らしさを際立たせるスパイス♡ 秋になると着たくなるゆるシルエットのニットも、直線的なカッティングが効いたスカート合わせなら自然とスタイルUP! 小物を潔く白に統一することで、グッドガールな印象をプッシュして。

「スリット入りスカートは気になってて最近買ってみたばかり! シンプルなスカートスタイルでもさりげない肌感がちょっとドキッとしますよね♡ 」by莉子

スカート¥20,900(マイストラーダ)、ニット¥16,995(フリークス ストア渋谷<フリーダ>)、バッグ¥4,200(Olu.)、靴¥6,500(CHARLES & KEITH)、ピアス各¥48,400(e.m. 青山店)

モコっとニットと素肌のコントラストでコーデに緩急を!

Y2Kっぽさのあるアームウォーマー付きニットは、トレンドど真ん中♡ 肩と手首にボリュームがある分、腕が華奢に見える。グレー、ブラウンの秋カラーでまとめたら、思い切ってミニ丈を合わせても子供見えの心配もなし!

「アームウォーマーは初挑戦でした♡ ファイティングポーズしたくなる(笑)。かわいすぎて流行ってる理由がわかります。私は肩幅がないので、パフスリーブはいつも頼りにしています!」 by莉子

アームウォーマー付きニット¥17,930(LILY BROWN ルミネエスト新宿店)、パンツ¥12,100(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店)、靴¥25,850(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、ピアス¥16,280(ステラハリウッド)

<福本莉子×カジュアル> 

■メリハリがつきやすいアイテムを選ぶ

コーデに自然と緩急がつくボリューミー or タイトなアイテムを使えば、簡単にスタイルUPが叶う! シルエットに立体感が出て、おしゃれ上級者なムードも♡

デニムジャケットはあえてのメンズサイズを選んで下半身をスッキリ見せて

腰が隠れるくらいのビッグサイズなデニムジャケットは、そのボリュームで相対的に下半身を華奢に見せる効果が。インナーにキレのある白シャツをチョイスすれば、カジュアルコーデでもnotほっこりで大人っぽく仕上がる。

「カジュアルコーデも最近するように。ヴィンテージのリーバイスとかデニムをたくさん集めています! 意外と私サイズでも古着ならあったりして! 」by莉子

デニムジャケット[メンズ]¥2,990(GU)、パンツ¥3,850(フィグメンツ)、シャツ¥6,930(ユナイテッドアローズ)、バッグ¥59,400(クロエ<シーバイクロエ>)、イヤリング[右]¥11,000・[左]¥17,600(e.m. 青山店)

ウエストマークもできるコルセット風ビスチェで上重心に

上半身をとことんタイトに見せてくれるコルセット風ビスチェを頼りに、バサッとスカートを合わせて。もたつきがちなレイヤードも、潔くピタッとシルエットにすることで旬でモードな印象に!

「コルセット風ビスチェ、初めて着ました! レイヤードも普段あんまりしなくてシンプルなコーデが多いので。簡単におしゃれに見えるしコーデにメリハリがついて素敵ですね♡ 」by莉子

ビスチェ¥9,680(LILY BROWN ルミネエスト新宿店)、ブラウス¥7,990(PLST)、スカート¥31,900(フィルム<ダブルスタンダードクロージング>)、バッグ¥5,500(キャセリーニ)、靴¥3,699(Welleg)、ピアス¥15,070(チビジュエルズ・ジャパン<チビジュエルズ>)

2022秋ファッションの感想を教えて♡

今回初めてファッション企画に呼んでいただいて、すごく楽しかったです♡ CanCamでは当たり前かもしれないけど、8体も着替えて、メイクチェンジをして…って、すごく新鮮! 普段、雑誌にお呼ばれするときは映画のインタビューとかなので。

コーデやメイクで3つのテイストを着こなせることにも感動でした! 私服は基本シンプル、とは言いつつ色んなものを着るのですが、今日は初めて着たアイテムも多くて。ファッションはすごく好きなので、とにかくうれしかったなぁ〜♡ いま流行っている服も知ることができたし(笑)。

私は華奢な体型で身長も高くないので、スタイルUPは自然と気にしているかも。どこかをピタッとさせたら、どこかはゆるっとさせたり。今日は3テイストの中に、色んなスタイルUP法があって、こういう合わせ方もあるんだな〜って勉強にもなりました! この秋、色んな服が着たいモードになったので楽しみです♪

“レイ ビームス”のニット¥12,100、“マム”のリング[右手中指]¥11,000・イヤカフ¥12,100(レイ ビームス 新宿)、リング[右手人差し指]¥140,800・[左手中指・上]¥23,980(ステラハリウッド)、リング[左手中指・下]¥4,180(ズットホリック<フル オブ グレイス>)

季節は秋♡旬のスタイルアップコーデを楽しんで

人気女優・福本莉子さんが着こなす秋のトレンドコーデはいかがでしたか? スタイルアップもトレンドも取り入れた欲張りな最旬コーデは、どれもマネしたくなりますよね♡ 実践しやすいファッションテクが多いので、普段のコーデにぜひ取り入れてみてください!

CanCam11月号「福本莉子meets 3つの秋キブン。」より 撮影/tAiki スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/伏屋陽子(ESPER) 構成/石村真由子 WEB構成/坂元美月 ♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。