人生の大きな決断のひとつ、結婚を前にした皆さん。職場にどうやって報告しようか、「暗黙の了解ってあるの?」「マナーないな、って思われてしまう行動はある…?」などなど、慣れないことだからこそ、迷いも沢山ありますよね。
そこで今日は、株式会社ビズヒッツが職場に結婚報告をした経験がある502人から集めた、「職場に結婚報告をする際の悩み」をご紹介します!
◇職場への結婚報告で悩んだこと
このような結果になりました。パッと見たところ、「結婚報告はいつ?誰に?どの順番で?」といった”職場内の正解”がわからずお悩みの方が多いようです。ではひとつずつ、皆さんの声とともに見ていきましょう!
【1位:報告するタイミング】
・プロポーズされてすぐ報告するのか、入籍の直前まで報告しないのか悩んだ(25歳 女性)
・報告するタイミング。業務のことではないので、忙しくなく気を遣わせないタイミングで報告するのが難しかったです(28歳 女性)
たしかにそうですよね! 繁忙期にプライベートのことを言うのもためらってしまいそう。一方で、「結婚式への招待やスピーチ依頼のためには、早めにお知らせしたほうがよさそう?」という声も。
【2位:誰から報告するか】
・誰から報告すればいいかで悩みました。当時平社員だったので、一番身近な係長から報告するか、一番上の部長から報告するかで悩みました(35歳 男性)
「上司と同僚のどちらに先に伝えるか」「上司の中でも、どういう順番で伝えるか」など、悩みは深いです。「噂で聞くなんて嫌だ!」っていう方もいらっしゃいますよね。まずは直属の先輩にご報告して、どんな順番でお話したらよいか、そこから相談するのもアリ。
【3位:相手の反応が不安】
・聞きたがりの上司・職場だったので、あれやこれやと質問攻めになることが予想され、報告するのが嫌になった(46歳 女性)
「お相手はどんな人?」「いつからお付き合いしているの?」など、根掘り葉掘り聞かれてしまうことも考えられます。おめでたい話ではある一方、周りに離婚を経験された方などがいるかも、と悩んでしまう方も多いようです。
【4位:誰まで報告するか】
・あまり関わっていない同僚にも伝えるべきなのか悩みました。「私だけ聞いていない」となると雰囲気が悪くなる可能性もありますし、困りました(32歳 男性)
「直属の上司」「結婚式に招待する同僚」などにはお話しますが、そこまでは親しくない方へどうすればよいか…ですよね。ご報告すると、なんだかお祝いをねだっているようにも見えてしまうのでは、と気を遣ってしまいます。先ほどご紹介したとおり、直属の上司・先輩にご相談するのもアリです!
【5位:式への招待有無を伝えること】
・結婚式に呼ぶか呼ばないかをお話しすることが一番困りました(24歳 女性)
・職場の誰を結婚式に呼ぶか聞かれることが考えられたため、まず「誰を呼ぶか」に悩みました(32歳 男性)
職場に「結婚式に来ていただく方」「招待しない方」がいる場合、その場の雰囲気が悪くなってしまうのではないか?そう考える方も多いのではないでしょうか。たしかに、挙式会場の広さや予算、結婚相手が招待する人数…いろいろ加味して考えなくてはいけないことが悩みの種です。
【6位:退職を伝えること】
・結婚と同時に退職すると伝えるのが気まずかったです(25歳 女性)
・結婚を機に退職するつもりだったが「やめて欲しくない」という雰囲気があったので、伝えづらく悩んだ(32歳 女性)
「配偶者の勤務地が遠く、同居するなら退職せざるを得ない」などの理由で、結婚と同時に退職する人もいます。特に会社から引き止められることが明らかな場合、とっても言い出しにくいですよね…プライベートもお仕事も大切にしたいからこその悩みなかもしれません。
【7位:妊娠を伝えること】
・妊娠もしたことを一緒に言うか、安定期に入ってから言うか。それとも妊娠については言わないか(28歳 女性)
とてもデリケートなお話ですから迷いますよね。特に「妊娠をきっかけに結婚を決めたカップル」や「婚約と同時に妊娠がわかったカップル」にとっては、どう伝えるかは大きな悩みになります。ただ、産休や育休を申請するためには報告する必要も。お相手とよく話し合って、自分たちなりのタイミングを見定めていきましょう。
◇特に気になる「結婚報告したのはいつ?」を深掘り!
先ほどのランキングでトップだったのが、「報告するタイミング」でした。そこで実際に結婚歴のある先輩方に聞いてみると…
多くの人が、入籍半年前から1ヶ月前に報告しているとわかりました!式や結婚休暇のタイミングが見えてからご報告、という形をとる方が多いのかもしれませんね♡入籍と結婚式が少し空いている方もいると思います。臨機応変に対応できると素敵です!
続いて頭を悩ませる、「会社に一日いるけれど、上司にいつ言い出そう…」問題。こんな声が集まりました!
一位は「終業後」、すぐ続いて「就業中」となりました。日報などを上司に提出する職場ですと、報告書提出と同時に「実は、」と結婚について報告する人もいるようです。あまり人の多くないタイミングでこっそり…という方も一定数いらっしゃいます。事前にアポを取っておくのも良いですね!
◇おわりに
いかがでしたか?人生の選択肢のひとつである、結婚。お仕事を頑張っている皆さんにとって区切りとなる場合もあるため、その分どう報告するか迷うところです。でも悩んでいる方は、きっと周りにもたくさんいらっしゃいます。この記事で「こんな悩みがあるのか!」「困っているのは私だけじゃなかった」なんて思っていただければ嬉しいです♡(筒渕朱音)
情報提供元/株式会社ビズヒッツ