乃木坂46・山下美月、回転寿司に牛丼も…「ひとりでさく飯、余裕です♡」

山下美月的、おひとりさま飯のススメ♡

おひとりさま飯は目の前のおいしいごはんに集中できる、幸せな時間♡

乃木坂46・山下美月のCanCam誌面での人気連載、「言いたいコトはやまやまですが。」。今回は、美月が”おひとりさま飯”について語ります。

磯丸水産、回転寿司、牛丼屋さん…ひとりでさくっと入れちゃいます

おひとりさま飯、全然平気です。食べたいのにひとりでお店に入るのは恥ずかしい、なんて思っていたらもったいない!自分の好きなタイミングで好きなごはんが食べられるって、最高です♡

起きている間はず〜っと考えごとをしている私ですが、おひとりさま飯のときは目の前のごはんに集中。そのごはんのおいしさだけに浸れるから、他のことはもう考えられない! そんな〝無〟になれる時間も好きなんです。

磯丸水産、回転寿司、牛丼屋さん…食べたいな〜と思ったら、さくっとどこでも入れちゃいます。乃木坂46のメンバーはひとりでごはんに行けないコが多いから、これを話すとよくびっくりされますが(笑)。

おひとりさま飯に行き始めたのは高校生の頃から。学校帰りに塾やバイトに行っていたので、合間でどうしても食べたくて! コンビニのごはんも好きだけど、1日のうちの大事な1食だから、行ったことのないお店に入って冒険してみたいし、どうせだったらお店で好きなものを食べたいなって。その頃から食への探究心はすごくあったみたい(笑)。

当時はただ食べたくて入っていたけど、今考えてみると女子高生が制服を着て牛丼屋さんでひとり飯なんて、かっこよくないですか?!…って今、我ながら思っちゃいました(笑)。

『孤独のグルメ』の影響で、大阪でおひとりさま串カツも!

こないだは大阪での撮影終わりに、串カツ屋さんにひとりで行きました。すごくおいしかった〜♡ 次の朝ドラで演じる役は関西弁を話す女のコで、バイトをしているシーンが多いんです。なので、お客さんとはどんな会話をするんだろう…?とカウンターで串カツを食べながらこっそり観察してみたり

関西弁の生のイントネーションが聞けるし、「あっ、今の会話、明日セリフで言ってみよう!」なんて発見もあるのが楽しいんです。

おひとりさま飯のバイブルはやっぱり『孤独のグルメ』ですね(笑)。大好きでよく観てるんですが、大阪出張編で五郎さんがお好み焼きや串カツを食べていたので、私もどうしても食べたくて!実は串カツ屋さんに行ったのも『孤独のグルメ』の影響。行ったのは違うお店でしたが、串カツは食べたことがなかったので絶対行こう!と決めていました。

次に狙っているのは伊豆のわさび丼♡ いつか車の免許が取れたら、ドライブしながら行ってみたいなぁ。


高校生の頃からおひとりさま飯に行っていた美月。上品な雰囲気からは想像できない意外なギャップに萌えますね♡

おひとりさま飯に挑戦してみたい!と思ってる人は、まずはひとりで入りやすそうなカウンターがあるお店から攻めてみるのが良いかも♪

CanCam10月号「山下美月 言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/大辻隆広(go relax E more) スタイリスト/伊藤ミカ ヘア&メイク/福岡玲衣(TRON) モデル/山下美月(本誌専属) デザイン/鎰廣 彩(Beeworks) 撮影協力/赤坂珉珉 構成/手塚明菜