「ひかげ」じゃないよ。「火影」ってどう読むか知ってる?

読めそうで読めない…! 「火影」ってどう読むの?

簡単な漢字の組み合わせなはずなのに、なぜか読めない…ってこと、結構ありますよね。ここではそんな「読めそうで読めない日本語」クイズを出題したいと思います。ぜひ挑戦していってくださいね!

今回のお題はこちら!

「火影」

「火」も「影」もどっちも簡単な漢字ですよね。「火」は「ひ」、「影」は「かげ」だから…「ひかげ」! と行きたいところですが、実は違うんです。

■ここでヒント!

まずは、「火影」の意味を見ていきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「火影」には

1、火の光。灯火。

2、灯火に照らされてできる影。

という意味があるそうです。なんだか幻想的ですね。

ここでさらに大ヒント! 「火影」という言葉が使われている有名な漫画・アニメ作品があるんです。何か思い出しませんか?

■それでは正解は…?

それでは答えを確認しちゃいましょう。正解はこちら!

正解は「ほかげ」でした!

「火影」は超有名コミック『NARTO-ナルト-』でも使われている言葉なので、耳馴染みがあったという人も多いかもしれませんね。皆さんは読めましたか?

CanCam.jpでは他にも読めそうで読めない「日本語クイズ」を更新中です。ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪(石川智香子)