竹内まりやさんの思い出曲を教えて!豪華プレゼントも当たるFavorite Song開催中

Oggi創刊30周年にスペシャルメッセージ

『家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)』や『幸せの探し方』など、数々の名曲を世に送り出し、音楽を通して働く女性たちにエールを送り続ける竹内まりやさん。世界的なシティポップ・ブームでいま新たなファンを広げ続ける彼女が、ファッション誌『Oggi』に登場。創刊30周年の記念号の巻頭ページで、30代Oggi世代に向けたメッセージを寄稿してくれています。


“シンガーソング専業主婦”という生き方

<女性が働き続けていくための正解はひとつではなく、それぞれの個性や性分に合うやり方があり、皆が違って当然です──>。

23歳でデビュー。数々のヒット曲を生み出し人気アーティストとしての地位を確立するなか、27歳のときにミュージシャンの山下達郎さんと結婚。その後は、家庭を優先する独自の音楽活動で他のアーティストに曲を提供し、自らも歌手としてヒット曲を出してきました。それは自身が“シンガーソング専業主婦”と呼ぶ独自のスタンス。自分のペースで自己実現と家庭を両立する、当時としては働く女性にとって新しい生き方でした。

女性の働き方が多様化したいまでも、女性の悩みは同じ。昔ほど自由になったといえ、選択に迫られる瞬間に、竹内さんは、<何のために何かを諦めるのではなく、自分にとって何がいちばん大切で何が最も幸せと思うのか?という究極の問いかけを続ければ、そのバランスを決める答えは、自ずと出てくるのではないでしょうか?>と、自分らしい生き方のヒントを与えてくれます。

リマスター盤発売『Quiet Life』もOggiと同じ30歳

奇しくも先月、『Oggi』と同じ30周年記念となる、1992年の名盤『Quiet Life』のリマスター盤をリリースしたばかりの竹内さん。当時37歳、「子育てに奮闘し葛藤を続けながら正解を求めた日々」があるからこそ、そのメッセージは時代を超えて働く女性の心に響きます。

読者が選ぶ「竹内まりやFavorite Song」企画も

『Oggi』のWeb版Oggi.jpでは、そんな竹内さんのお気に入りに曲を選ぶ、「みんなで選ぼう♡竹内まりやFavorite Song」も開催。人生の瞬間、瞬間であなたを力づけてくれた1曲を募集しています。

そなんとこの企画に参加した方の中から抽選で3名に、竹内まりやさんの直筆サイン入り!「まりやちゃんフィギュアセット 」がもらえるんです!

 

CanCam.jp読者のあなたも、心に残っている竹内まりやさんの曲を教えてくださいね!

応募はこちらから

※応募締切は2022年9月14日23:59
 

働く女性のリアルに寄り添う30周年企画で、きっとあなたも「幸せの探し方」が見つかるはず。『Oggi』10月号は、好評発売中です!