【速報】モデル舞川あいくが念願のカフェOPEN!「スイーツを食べられる写真展、Café de AIKU」とは?

モデルでフォトグラファーの舞川あいくさんが、2月12日(木)~2月18日(水)までの1週間、新感覚写真展「Café de AIKU Sweets Photo Lovers」を開催します。

昨年は田中将大投手や武豊騎手など、さまざまなアスリートの写真展「瞬間の色~輝~」を開催し、東京・大阪で3,000人以上を集めたあいくさん。今回は、あいくさん自身が選んだ、スイーツ界の次世代を担う新進気鋭のパティシエ7名による自慢のスイーツが、なんとその場で食べられるカフェスタイルの写真展、という、五感でスイーツを楽しめる写真展になっているんです!

さて、オープンに先駆けて行われたプレオープンイベントにWoman Insight編集部もお邪魔してきました!

01

 

イベントは、今回の写真展への想いや裏話を語るトークショーからスタート。

 

06

あいくさんもスタッフさんも、特製の「Café de AIKU」エプロンを身にまとって登場。かわいい♪

小さい頃から甘いものが大好きで、お菓子屋さんになりたかったことがあると語ったあいくさん。「まさかここでカフェのオーナーになれるなんて!」と夢がかなったこともあり、終始満面の笑顔でした♪

そんな大好きなスイーツを、もっとたくさんの方に食べて幸せな気持ちになってほしい、ということと、写真が好き、ということを融合できないかな、と以前から考えていてこの写真展は実現したようです。もちろん、会場であるオリンパスプラザ東京でも、このように実際にスイーツが食べられる写真展というのは前代未聞!

 

カラフルなスイーツとモノクロのパティシエの写真の対比が印象的な今回の展示。

02

03

スイーツだけでなくそれを生み出すパティシエも撮ろう、と思ったきっかけは、あいくさん自身がとにかく人を撮るのが好き、ということと、「スイーツが好きな方なら、どんな方がそれを作っているのか気になると思うんです」というスイーツ好きならではの着眼点から。「この繊細なスイーツはこんなに素敵な人が作っているんだな……」と裏側を知ると、確かにもっと味わい深くいただけそうです。

撮影の思い出について問われると「毎日毎日楽しかった思い出しかなかった! 撮影に行くまでは緊張することもありましたが、お店に行くと甘いケーキの匂いをかいで疲れがとれたり、本当に夢の国のような感覚で撮影できました」と笑顔でコメントしました。でも、中には、見た目が少々怖くて、撮影のためにお店に行っても特に笑顔も見せず、仏頂面のまま淡々とケーキを作り続ける方もいらっしゃったよう。「私、嫌なことしちゃったかな……」と不安になりながら撮影を進めていくと、最後には「このケーキ美味しいから食べてみて」と作りたてのケーキをいただいて「優しいな、と好きになっちゃいました(笑)」というエピソードも! それはかなり印象的な撮影となったようです。

07

その後は展示を見てまわりつつ、スイーツが実食できるとのことでたっぷりいただいてきました! 写真を見て「このスイーツ美味しそう……」と思ったら、その場で食べられるなんて夢のよう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

04

ショーケースにずらりと並ぶスイーツは、なんとこの写真展のために特別に作られたものもあるようです。

 

08

10

09

せっかくなのでほぼ全種類のケーキを制覇する勢いでいただいてきましたが、どれもとにかく美味しい……! ベリー系やチョコ系、クリームがたっぷりあしらわれたものなどさまざまな種類があるので、「甘いのが好き!」という方も「甘さ控えめが好き!」という方もどちらも楽しめちゃいます。ひとくち口に含むだけで幸せになれるスイーツが同じ空間にこんなにそろっているなんて……奇跡! 普段はお店同士が遠いところのスイーツが全19種類と見事な競演を果たしているので、スイーツ好きにとっては「このお店とこのお店のスイーツが一気に味わえるの!?」と感動間違いなしです。

 

写真展のみなら入場は無料、「スイーツを食べたい!」という方は全品500円でコーヒー、紅茶などのワンドリンクつきというとってもお得な価格設定(マカロン、プリンなど一部商品は2つで500円とのこと)です。ちなみにテイクアウトも可。新進気鋭のパティシエが所属する7店に毎日その日のスイーツを取りに行く……と、かなり手間ひまかけられたイベントなのに、そんなに太っ腹で大丈夫なんでしょうか。これもあいくさんのスイーツへの愛がなせる技なのでしょう……! まさに、「Sweets Photo Lovers」!

 

東京・小川町に1週間限定で現れる、五感でスイーツを楽しめるスポット、是非訪れてみてはいかがでしょうか♪(後藤香織)

 

■AIKU写真展「Café de AIKU Sweets Photo Lovers」

東京:2月12日(木)~2月18日(水)オリンパスプラザ東京(東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル)

大阪:3月20日(金)~3月26日(木)オリンパスプラザ大阪(大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル)

※いずれも、午前10:00~午後6:00 最終日は午後3時まで 日曜・祝日休館
※ただし、2月15日15:00~18:00はイベントのため特別開館します。
※入場無料(スイーツは有料)。大阪は写真展のみ。

 

【あわせて読みたい】

※田中将大投手の「○○な表情」をモデル舞川あいくが撮った!

※【今日のインサイト】2月6日、コーヒー界のApple「ブルーボトルコーヒー」1号店が清澄白河にオープン!

※【今日のインサイト】あの「食べログ」でベストスイーツに選ばれたのは?