一つ星シェフ・鳥羽周作さんの「ドリア」は焼かない!おもてなしにもぴったりな「焼かないチキンドリア」のレシピ

一つ星シェフ・鳥羽周作は「ドリア」を焼かない!おもてなしにぴったりなレシピを特別公開


ミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星を獲得したレストラン「sio」のシェフである鳥羽周作さん。SNSをきっかけに、現在テレビでも大人気の鳥羽シェフのレシピ本第2段『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』がついに発売!

発売からまもなくして話題となっているレシピ本より、CanCam読者におすすめの簡単レシピを編集部がピックアップ!特別に作り方を公開しちゃいます♡

手間がかかっているようでかかっていない、みんなに喜ばれる「焼かないチキンドリア」

鳥羽シェフが「熱々すぎないから子どもも食べやすく、焼かないから全員分を一度に仕上げられる。」と言う焼かないチキンドリア。これまで紹介した家庭料理に比べたら少しだけ複雑に感じるけど、みんな同じタイミングで味わえる幸せに比べたらそんなのへっちゃらなはず♪それに、「万能米」は調味料と米を一緒に炊飯器に入れるだけだし、焼かないということを考えると意外と時短なんです。いつものドリアが本格的に変わるポイントを見逃さないで!

●材料(4人分)

<万能米>

米(とがない) …325g

水…390ml

鶏ガラスープのもと…大さじ1

醤油…小さじ1

無塩バター…7g

鶏もも肉(一口大) …200g

塩…1つまみ

玉ねぎ(粗いみじん切り)…1/4個(50g)

しめじ(粗いみじん切り)… 1/2パック(50g)

まいたけ(粗いみじん切り)…1/2パック(50g)

ホワイトソース缶…1缶(290g)

牛乳…200ml

栗の甘露煮(4等分)…8個

砂糖…1つまみ

パン粉… 20g

レモン(縦4等分)…1個

ピザ用チーズ…60g


●作り方

①万能米の材料は混ぜ合わせ(水と鶏ガラスープのもとは先に混ぜておくとよい)、炊飯器でふつうに炊く。

②鶏肉は塩を振り、フライパンを熱して肉の色が白っぽくなるまで中火で炒める。玉ねぎを加えて火が通ったら、きのこを加えて軽く炒め合わせる。

③ホワイトソースを加え、牛乳を少しずつ加えて混ぜながらホワイトソースをとかす。栗の甘露煮と砂糖を加えて混ぜ、煮立ったら火を止める。

④別のフライパンにパン粉を入れて中火にかけ、フライパンを揺すりながら、こんがりときつね色になるまで乾いりする。

⑤器に1の万能米を盛ってレモンを搾り、ピザ用チーズを散らして3をかけ、4のパン粉を振る。

家族や友人みんなが同じタイミングで食べ始められるようにレシピを考えました。万能米はそのまま食べても、うなるおいしさ。米をとがないのがポイントです。また、少量のバターを加えて、ドリアに合う洋風の味に。パン粉は乾いりすることで、オーブンで焼いたときのような香ばしさを再現しました(粗めで乾燥タイプのパン粉がおすすめ)。レモン汁の酸味は、重くなりがちなドリアの味をさっぱり引き締めます。レモンを輪切りにしてねじったものを飾ると、見た目もgood!(by鳥羽周作)

 

現在発売中の『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』では、こんなちょっと手間がかかるけどおもてなしにも喜ばれるメニューの他、家庭で使える簡単レシピやデザートなど様々なシーンに対応できるレシピが盛りだくさん!気になる方は、ぜひレシピ本をチェックしてくださいね♪

●鳥羽周作プロフィール
Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、31歳で料理の世界へ。2018年に「sio」をオープンし、ミシュランガイド東京2020から3年連続1つ星を獲得。コロナ禍中にTwitterで発信したレシピ「#おうちでsio」が話題となり、テレビなどにも出演する話題のシェフ。
Twitter:@pirlo05050505
Instagram:@ouchi_de_sio
YouTube:鳥羽周作のシズるチャンネル
●『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』
小学館/¥1,760(税込)

人気レストランの鳥羽シェフが手がけるレシピ本第2弾!今回紹介したメニューの他、SNSで大人気だった「世界一のポテトフライ」や「フルーツサンド」、「手羽先のカリカリ揚げ」など人気レシピを収録。簡単レシピはもちろん、ちょっと手間がかかるけどおもてなしにも喜ばれるメニューも増やすなど、様々なシーンに対応できるバラエティーに富んだレシピを紹介。作り方動画に飛べるQRも掲載しているメニューもあり。料理中もノンストレスなフラットに開ける仕様&見ているだけでも楽しいおしゃれでおいしそうな写真で、持っていて損なしの一冊。
レシピ引用/『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』 構成/田中涼子