ミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが教える!絶品ポテサラの作り方♡【レシピ本も発売!】

メインにもなる絶品ポテサラの作り方♡ミシュラン1つ星店『sio』の鳥羽シェフに教えてもらいました!

代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、ステイホーム中にSNSで公開した料理初心者でも作れるレシピ「#おうちでsio」。公開後たちまち話題となり、作ってSNSに投稿する人が続出! 多くのメディアで多数紹介され、今もそのレシピは根強い人気があるんです♡ そんな「#おうちでsio」のレシピが、なんと9月28日に書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』になって発売されるそう! 

そちらの本には、鳥羽シェフのオリジナルレシピから、市販の食材のアレンジテク、sioのスペシャリテの作り方まで様々なレシピがいっぱい! そのレシピ、早く見て試したいですよね…!! ということで、今回CanCam.jpでは、そのレシピを先行公開! しかも、鳥羽シェフに作り方のポイントを詳しくうかがってきました♪

鳥羽シェフに作り方を教わったのは、CanCam it girl竹本萌瑛子さん。実は竹本さんは、レストラン「sio(シオ)」の大ファン。お店の味を再現してみたいとリクエストし、本にも掲載されている『o/sioのポテサラ』の作り方をレクチャーしてもらうことに♪ 実際に調理しながら、竹本さんが上手な作り方を鳥羽シェフに伺いました。その内容と詳しいレシピをお届けします♡

甘酸っぱしょっぱくて、いくらでも食べられる! 最高においしい『o/sioのポテサラ』

鳥羽周作シェフが思い描く“理想の食堂”を形にしたお店『o/sio(オシオ)』のレシピ。東京・丸の内にあるそのお店の人気メニューで、毎回頼む人も多いそう。こっくりしたポテサラは、酸味と塩けの中に甘みがあり、コクがあって最高に美味! 上にかかった卵黄&チーズ&こしょうもベストマッチ♪ 

材料(4人分)


じゃがいも…3個(400g)

たまねぎ…1/6個(30g)

きゅうり…1/3個

アンチョビ(フィレ)…1と1/2個(7g)

★粒マスタード…小さじ1

★はちみつ…小さじ1

★マヨネーズ…100g

★生クリーム…30~40g

塩…適量

卵黄…お好みで

パルミジャーノ・レッジャーノ…お好みで

こしょう…お好みで

① じゃがいもをゆでて潰す


じゃがいもを皮のまま塩ゆでして(湯に対して1%の重量の塩を入れる)、やわらかくなったらざるにあげ、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、なめらかになるまで潰す。

「あつあつのじゃがいもは、半分に切ってから剥くときれいに剥けるし作業しやすいですよ。潰すときはフォークでOK! 自分好みの潰し具合になるまで、ザクザクつぶしていきましょう。いもの食感が好きなかたは、粗めにどうぞ」(鳥羽さん)

② たまねぎときゅうりを切る


たまねぎときゅうりは薄切りにし、塩もみして水けを切る。

「水気を切るときは、キッチンペーパーを。塩もみしたたまねぎ&きゅうりをまな板の上などに出してキッチンペーパーをかけ、手で押えてしっかり水気を吸い取ってくださいね」(鳥羽さん)

③ アンチョビを切る


アンチョビは包丁で細かく刻む。

「このポテトサラダは、アンチョビの塩けが重要! ご家庭にはあまりない食材かもしれませんが、省かず用意してくださね。刻む際は、これくらいざっくりでも大丈夫」(鳥羽さん)

④ ❶と❷を混ぜ、調味料を加える


❶と❷を混ぜ、しっかり冷ましてから、アンチョビと★の調味料を入れて混ぜる。

「マスタードの酸味、はちみつの甘さ、マヨネーズのコク、アンチョビの塩けで味のバランスをとります。生クリームが入るので、まろやかさもアップ! 1度食べたら、この甘酸っぱしょっぱいあじがクセになるはず」(鳥羽さん)

⑤ 器に盛り付ける


器に盛り、好みで卵黄をといたものをかけ、パルミジャーノ・レッジャーノなどのチーズをおろし、こしょうを振る。

「卵黄やチーズ、コショウはなくても大丈夫。ただ、かけた方がぐっと味がおしゃれになりますよ。やり方は簡単。ポテトサラダに卵黄をとろっとかけ、上からたっぷりおろしチーズをかけて、最後にぱぱっとこしょうを振るだけ。パルミジャーノ・レッジャーノがおうちになければ、市販の粉チーズでもOK。卵黄が見えなくなるくらいたっぷりとかけ、スプーンですくっていただいてください!」(鳥羽さん)

作ったポテサラ、食べてみました♡

「料理は得意じゃないから…」といっていた竹本さんですが、鳥羽シェフの指導のもと上手にポテサラが完成! 出来上がったポテサラを食べもらい、その感想を聞いてみました! 

「甘くて酸っぱくてしょっぱくて…しかもこっくり! 生クリームが入っているからか、なめらかさもあってすいすい食べれちゃいます。そして、パルミジャーノ・レッジャーノ&卵黄&こしょうがいい仕事してる…!! なくてもおいしいポテサラなんですが、チーズと黄身とこしょうが加わるだけで、一気に高級料理みたいに。深い味わいになって、大人な食べ物って感じです♡ この味が家で作れるなんて…! 見ためもレストラン急におしゃれにできて大感動♡」(竹本さん)

「ポテサラって料理の付け合わせって感じですが、このポテサラはメインになれるおいしさ! 誰かに作って出してあげたら、きっとすごく喜ばれるとおもいます♪ お酒のおつまみにも良さそう。料理初心者の私でもサクサク簡単に作れたので、ぜひみなさんも作ってみてほしいです!」(竹本さん)

 

究極のポテトサラダ、あなたも食べてみたくないですか? ぜひ作ってみてくださいね! そして書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』には、さらなるおいしいレシピがいっぱい! ぜひ書店でお買い求めください♡

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』
著:鳥羽周作
定価:¥1,300(税別)
発行:小学館
1つ星シェフが家庭用簡単レシピを大公開!
「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開しSNSで話題となった「#おうちでsio」。そのレシピを1冊にまとめたレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」は、お店の味を料理初心者の方でも再現できるように簡単なステップで紹介。またお店の再現メニューだけでなく、家庭で作りやすいメニューや、コンビニで売っているパンや総菜をさらに美味しくするアレンジレシピも収録。
書籍の詳細は紹介サイトをチェック♪
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)刊行記念トークイベント開催!
① 「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」(1部)
②「『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」(2部)
■2020年10月21日(水) ①16:30〜18:00 ②19:00~20:30
(開場30分前~、2回目は準備整い次第)
■会場:青山ブックセンター本店内・大教室
■定員:各回60名様
■入場料:1,540円(税込)
■ご参加方法:
ホームページから申し込み
http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

イベント内容
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。
1部では、青山ブックセンター本店店長の山下が聞き手となり、鳥羽さんの原点や今考えていること、これからの展望などを、会場からの質問も受けつつ、縦横無尽にお話し頂きます。
2部では、本書の編集者、佐々木礼子さんをお招きし、刊行までの流れや内容やデザインのこだわりなどを徹底解剖しつつ、『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の魅力を存分にお話し頂きます。
※サイン会は予定しておりませんが、サイン本をご用意頂く予定です。
※大事なお知らせ
手洗い・うがい、自宅を出る前に体温測定のご協力を必ずお願いいたします。 熱がある場合、体調に異変を感じる場合は参加をお控えください。返金いたしますので、その旨をお伝えください。 またマスクの着用を必須といたします。マスクを着用されていない場合、会場に入れませんので、ご注意ください。
イベントの詳細はこちら⇒http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

鳥羽周作
1978年5月5日生まれ。サッカー選手、小学校教員を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主。「DIRITTO」「Florilege」「Aria di Tacubo」などで研鑽を積み「Gris」のシェフに就任。2018年7月、オーナーシェフとして自身のすべてを出し尽くしたレストラン「sio」をオープン。
sioの詳細はこちら⇒http://sio-yoyogiuehara.com/
撮影/花村克彦  モデル/竹本萌瑛子 撮影協力/sio、佐々木礼子 構成/衛藤理絵