キラキラ感が華やか♡「スパンコール」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「スパンコール」って何?

スパンコールをデジタル大辞泉で調べてみると…

スパンコール
《spangleから》ぴかぴか光る装飾用の薄い金属またはプラスチックなどの小片。舞台衣装やドレスなどに縫いつける。スパングル。

スパンコールとは、服やバッグなどに縫い付けて使うごく小さなプラスチックや金属片のこと。中央部の穴に糸を通して縫い付けられ、光を反射して材質によって様々な色にキラキラと光るスパンコールはその華やかな印象が特徴です。英語では同じ素材を指してスパングル(spangle)と呼びますが、日本では発音しやすいようになまった「スパンコール」の呼び名が浸透しています。

スパンコールをあしらったサマードレス

スパンコールやビーズの刺繍で胸元を華やかに仕上げたデザイン性と、ハリ感のあるコットン素材がベストマッチ! ラグジュアリーなのにリラックス感のある着こなしが叶う一枚です。

胸下の切り替えやスカート部分のタックなど、シルエットをきれいに見せてくれるこだわりのデザインも要チェック! ひと目見て、かわいい♡と心がときめくワンピースは、小物次第でカジュアルにもドレッシーにも着回しOK。夏はリゾートウェアにもおすすめです。