【ヨガ】心と身体をリラックスしたい週末にぴったりのポーズは?ヨガインストラクターのオススメをチェック!

ヨガインストラクター来夏さんに聞く、1week 曜日別ヨガポーズ♡ 金〜日曜日のオススメ

ヨガインストラクターでモデルとしても活躍中の来夏さん監修で、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせたヨガポーズをご紹介中♡ 週末は1週間の終わりにひと息つきたいもの。そんな時には心と身体をリラックスしたいときのヨガポーズが必要ですよね。

そこでeBay Japan合同会社の調査結果を元に、来夏さん監修の「金曜日から土日までの“週末”」におすすめのヨガポーズをご紹介します!

週末におすすめのヨガポーズ

ようやく週末ですね、一週間の終わりにリラックスしたいものです。
そんな週末の朝は、肩や腰回りの緊張をほどきながら、下垂した内臓を元の位置に戻すイメージで内臓の動きも意識した「針の糸通しのポーズ」がおすすめです。
そして夜は、背骨周りの筋肉を緩和して、お尻周り、腰回りの緊張をほどいていき、全身の血流がよくなるような「鋤のポーズ」を。全身がすっきりとしてリフレッシュができるのでおすすめです!

朝にオススメ!針の糸通しのポーズ

骨盤の下に膝が来るように四つ這いになり、息を吸いながら片手を天井に持ち上げて、吐く息で体側から腕を差し込んでいきます。そのまま肩と耳が床につくように倒していき、反対側の腕は前方に伸ばします。顎を引きよせ天井を見ます。同じように反対の腕も進めます。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

  1. 骨盤の下に膝が来るように四つ這いになり、片手を上に。
  2. 体側に沿って腕を差込み、身体を前に倒していく。
  3. 肩と耳が床につくまで倒し、反対の腕を伸ばす。
    お尻の位置が上下しないように意識することがポイント!

夜にオススメ! 鋤のポーズ

仰向けに膝を立て寝て、膝を胸の方へ引き寄せます。お尻を天井に押し上げ、両手で腰を押さえヒザを伸ばし足先を頭の向こう側に伸ばしていきます。手を床に伸ばし、さらにお尻を遠くへと向け、ゆっくりと足を頭の奥につけます。そこで5呼吸。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

  1. 膝を胸の方に揃えて引き寄せる。
  2. 腰を手で押さえながらゆっくりと足を頭の向こう側へ。
  3. 手を床に伸ばし、さらにお尻を頭の方へ。
    膝を伸ばすのが難しい場合は無理に伸ばさなくてもOK。

ワンポイントレッスン! ヨガの後のボディケアってどうするの?

ヨガで動いた後には、リラックスすることを心掛けましょう。特に週末は1週間の疲れをリセットするためにも、スペシャルなケアがあるといいですね。
そんな時は、香りのよいアロマオイルや、ボディクリームなどがおすすめです。ヨガは呼吸がとても大事なポイントの一つで、様々な呼吸法がありますが、主に「鼻から吸って鼻から吐く」鼻呼吸で動いていきます。呼吸を整えながら、心を整えていくヨガの呼吸と香りは相性がよいと思います。特に鼻からの呼吸で入ってくる香りは脳まで刺激されやすいそうなので、素早くリラックス感が得られるかもしれないですね。オーガニックな素材を使用しているものなどナチュラルな香りのするものを中心に自分の好きな香りで、心も体も整えて、翌週に向けた英気を養っていきましょう!

今回お話を伺ったのは…

ヨガインストラクター 来夏
一児の母でもありながらヨガインストラクター、モデルとしても活躍

心と身体がリラックスできるポーズで一週間の疲れをオフして

1週間のライフスタイルにあわせたヨガポーズ、最終回の今回は1週間の終わりにひと息つきたい時にぴったりのポーズをご紹介しました! 金曜日から土曜日まで繰り返すことで、よりリラックス効果が高まりそうですね。ぜひヨガのポーズで体の緊張をほどいて、週明けへの活力を養ってくださいね。

情報提供元/eBay Japan合同会社