【ヨガ】週の後半、疲れのピークにぴったりのポーズは?ヨガインストラクターにASK!

ヨガインストラクター来夏さんに聞く、1week 曜日別ヨガポーズ♡ 木曜日のオススメ

ヨガインストラクターでモデルとしても活躍中の来夏さん監修で、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせたヨガポーズを毎日ご紹介中♡ 週の後半、木曜日の今日は疲れのピーク。特に、脚や腰など体の要所が疲れてくるかと思います。そこで、足腰の疲れがピークのときにしたいヨガポーズがあれば試してみたいですよね。

そこでeBay Japan合同会社の調査結果を元に、来夏さん監修の「木曜日」におすすめのヨガポーズをご紹介します!

木曜日におすすめのヨガポーズ

今日頑張れば明日は週末ですね。そうはいっても体の疲れはピークでなかなか思うように動けなかったりしますよね。
そんな朝は、上半身はリラックスしながらお尻や腰回り、足をほぐして股関節を柔軟にしてくれる「一つ足のポーズ」がおすすめです。
そして夜は、疲れを感じている心身を抱きしめて労わり、腰回りをやさしくほぐす、「赤ちゃんのポーズ&ガス抜きポーズ&ねじりポーズ」がおすすめです。

朝にオススメ!一つ足のポーズ

四つ這いになり、片方の脚を胸に引き寄せ手と手の間に置きます。曲げている足のかかとをずらして甲を寝かせ、もう片方は後ろに伸ばします。上半身はリラックスしながら、腕を前方に伸ばしを寝かしていきます。上半身の重みでお尻や脚のストレッチに繋がります。寝た状態でゆっくりと5回、鼻で呼吸。反対側の脚も同じように進めます。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

  1. 片足を引き寄せ、かかとをずらして甲を寝かせる。
  2. ゆっくりと腕を伸ばしながら上半身を寝かせる。上半身はリラックスがポイント。
  3. 腕を伸ばすのが難しい場合は、画像右のようにおでこの下に持ってきてもOK。

夜にオススメ!赤ちゃんのポーズ&ガス抜きポーズ&ねじりポーズ

仰向けの状態から両膝を揃えて胸に引き寄せ、両手で膝を抱え顎を引いて1呼吸。その後、片方の脚を両手でかかえたまま、もう一方の脚を伸ばすガス抜きのポーズへ。そして、抱えた脚と反対側の手で膝を掴み、膝を倒しながらねじります。抱えた脚側の腕は床に沿って肩の高さに伸ばし、目線は伸ばした手の先へ。ねじりが終わったところで5回、鼻で呼吸。反対の脚も同じように進めます。

  1. 疲れた心と身体を労わるように両膝を抱える。
  2. 片脚を抱えながら、もう一方は伸ばす。
  3. 腕を伸ばし、抱えた脚と反対側の手で膝を倒して、股関節周りを軽くし、ねじることで内臓も温める。

ワンポイントレッスン! ヨガをする時に食事で心がけることは?

ヨガは内臓が活発になるので、食事はヨガをする2時間前は控えるようにしましょう。食事をしたあとですぐにヨガをすると人によっては気持ち悪くなることもあります。
また、寝る前は内臓を活発にしないように寝る3時間前までには食事を済ませておきたいので、ヨガをする時間帯なども考えながら1日のスケジュールを立てると良いと思います。
ヨガをした後は、タンパク質をとることはおすすめです。最近はサプリメントなども充実しているので、楽しみながら選べますね。体に優しい食事を心がけて動物性よりは植物性など、ビーガンフードなどもヨガとは相性が良いかと思います。自分のライフスタイルや身体に合った食事を心がけましょう!

今回お話を伺ったのは…

ヨガインストラクター 来夏
一児の母でもありながらヨガインストラクター、モデルとしても活躍

足腰の疲れに効果的なヨガで、週の後半戦を乗り切って

週の後半に入り、特に足腰の疲れがピーク差し掛かる木曜日。そんな時にはお尻や腰回り、足をほぐしてくれるポーズで自分を労わるのがオススメ。朝と夜に疲れを和らげることで、高い効果期待できそうですよね♪ 何だか体が重いな…と思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

情報提供元/eBay Japan合同会社