堂本光一、報道ドキュメンタリー初挑戦!紛争地最前線で奮闘する30歳の活躍「多くの人たちに知って欲しい」

kinki kids・堂本光一さんが、5月29日(日)25時から放送される『NNNドキュメント’22』(日本テレビ系)の「“テロリスト”とつくる未来 ―ソマリア 永井陽右の挑戦―」でナレーションを担当。報道ドキュメンタリーに初挑戦します!

(C)日本テレビ

世界最悪とされる紛争地アフリカ・ソマリア。そこでイスラム過激派組織のテロリストを社会復帰させる活動を行う日本人が、永井陽右さん(30歳)です。永井さんはこれまでに221人の社会復帰を実現。武器を使わずにテロと紛争解決を目指しています。なぜ永井さんは危険地帯で活動を続けるのでしょうか?日本人にできることとは何なのでしょうか?番組では、紛争地最前線で奮闘する挑戦に密着します。 

(C)日本テレビ

ナレーションはアーティスト・俳優として活躍されている堂本さんが務めることに。堂本さんは報道ドキュメンタリーのナレーションは初挑戦で、今回のナレーションについて、「永井さんの素晴らしい活動のナレーションをさせていただき光栄でした。こういう活動を知らなかったので自分も勉強させてもらえたし、多くの人たちにも知って欲しいと思いました。ドキュメントのナレーションはこれまでにない体験で、自分もその場にいるような感覚、そして、その緊張感をいかに伝えられるかに気を配って一生懸命にやらせていただきました」とコメントを寄せています。

(C)日本テレビ

今回制作を担当した日本テレビの今村忠プロデューサーは、堂本さんのナレーション起用について、「堂本光一さんは自分の熱い思いを行動で示し、さらに継続させて若い世代を牽引されている方なので、この企画のナレーションをして欲しかった」と。ぜひチェックしてみてください!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ