A.B.C-Z・戸塚祥太、なにわ男子・道枝駿佑と『金田一』共演「演技中、ずっとみっちー綺麗だなと思いながら見てます」

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。来週6月5日(日)放送されるFile05に、戸塚祥太さん(A.B.C-Z)の出演が決定しました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

そしてこの度、戸塚さんが来週6月5日(日)放送予定のFile05に登場することに。今回戸さん塚が演じる役柄・エピソードについては、5月29日(日)に放送されるFile04「トイレの花子さん殺人事件」放送後に解禁予定だそう。

『金田一少年の事件簿』への出演が決まったことを聞いて、戸塚さんは、「歴史ある『金田一シリーズ』にまさか自分が出られるとは思ってもみなかったので、とにかくビックリしました!過去の『金田一少年の事件簿』も見ていて、特に初代の堂本剛君シリーズの「オペラ座館殺人事件」がとても印象に残っています。今回、自分も『金田一』の作品の一部になれるということがとても光栄です」と喜びのコメントを。

今回、主演を務める道枝さんとは今回がドラマ初共演とのことで、「このような形でみっちーと共演できるとは思っていなかったので、嬉しいです。演技中ずっと、『みっちー綺麗だな…』と思いながら見ています(笑)。作品の力になれるように全力を尽くすことに加えて、後輩2人(道枝駿佑・岩﨑大昇)の力にもなれるように、全力で撮影に臨んでおります」と、事務所の先輩としても『金田一』の出演にかける強い意気込みを語りました。

さらに、今週の放送後に解禁予定の戸塚さんが出演するFile05のエピソードについて、「展開が全くよめない、見どころ満載の内容になっているので、是非お見逃しなく!」とアピール。今後の情報解禁が楽しみですね♡

5月29日(日)は、「File04.トイレの花子さん殺人事件」が放送。こちらは「亡霊学校殺人事件」というタイトルで、『金田一少年の事件簿 短編集3』(講談社漫画文庫)に収容された人気エピソードで、ドラマ化されるのは今回が初めてになります。

佐木(岩﨑大昇さん/美 少年・ジャニーズJr.)に誘われ、民宿を訪れた一(道枝さん)と美雪(上白石萌歌さん)は、居合わせた美大生達と肝試しをすることに。舞台となった廃病院のトイレには、『花子さん』の霊がいるといい、肝試しの翌日に死体が発見されます。

卓球好きの一のミスで事件が動く!?そして、肝試しの「つり橋効果」で 一と美雪の恋に進展が!?一たちと一緒に肝試しをする学生役に注目の若手俳優・中川大輔さん、田辺桃子さん、篠原悠伸さん、小野寺晃良さんの出演も。「File04 トイレの花子さん殺人事件」もお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ