SNSデビュー「中学卒業までに」が8割。「複垢」持ってる?最新SNS事情。

◇はじめに

電車に乗っていて驚いたことがあります。静かに乗り込んできた、小学生4人のグループ。そしてみんなが取り出したのが…スマートフォン!特に会話することなく、画面を見続けていました。皆さんも一度は感じたことがあるかもしれません。

・最近、小さい子どももだいたいスマホ持っているよね…!

・中高校生の「TikTokクリエイター」「インスタグラマー」「YouTuber」増えている…♡

そこで今回は、スタディプラス株式会社が中学1年生から高校3年生1869人に行った調査結果をご紹介します!【令和の学生】の新常識、必見です◎

 

◇93.5%の中高生たちが、SNSを利用中。

そもそもSNSは【ソーシャル・ネットワーキング・サービス】の略。オンライン上でコミュニケーションを取れるサービスを指します◎スタディプラスの調査によると、「何らかのSNSを利用している」と答えたのは…

なんと9割超え!!

 

◇SNSデビューは「中学卒業までに」、がメジャーらしい         

次に「いつSNSデビューをした?」という質問!

「中学卒業までに」という回答が、全体の8割以上を占めました。驚くのは、「中学1年」「小学校高学年」という早いタイミングがランキング上位を独占していること…!

なんとなく、「高校受験を終えたタイミングに!」という友だちが多かった覚えがあります。ここ5,6年でも変わってきているのかもしれません。

 

あわせて、SNSを利用し始めた目的を聞いてみると…

友人や家族といった、身近な人とコミュニケーションをとるためだったようです。長引くコロナ禍。思うようにお話ができないことも影響しているかもしれません…!同じく目立ったのは、「情報を得るため」という回答。「何かを発信する」というより「何かを得る」という動機でSNSをスタートする人が多いようです♡

 

◇中高生が使うSNS。気になるアプリのランキングは…?

やはり「LINE」「YouTube」の利用率が圧倒的です…!たしかに「インスタはやっていないお母さんと、おすすめのYouTubeをLINEで送り合っている!」というパターンも多いかも♡幅広い年代で愛されるツールと言えるでしょう◎

 

◇7割ものユーザーが、「複垢」を所持!【Instagram】

何かと問題にもなりがちな「裏垢」。皆さんは持っているのでしょうか?その結果は…

InstagramやTwitterといった【写真やテキスト中心のSNSでは複数】、YouTubeやTikTokといった【動画中心のSNSではひとつ】のアカウントを持っている人が多いようです。

気になる種類を聞いてみると…

 「リア垢、本垢、勉強垢、裏垢、病み垢、なり垢、活動垢 など」
 「リア垢2つ、趣味垢6つ、勉強垢1つ」
 「本垢、裏垢、サブ垢、ポケモン垢、勉強垢、学校の生徒会の垢」
 「通常アカウント 勉強のモチベーションアップのアカウント(投稿などはしていません)」
 「学校の人全体と繋がるアカウントと、仲がいい人のみのアカウント」
 「表向きの絵垢とそうでない絵を載せる垢、載せるゲームの種類別」

皆さん、「オモテの顔」と「ウラの顔」を上手に使い分けているようです…♡

 

◇中高生がSNS使用時間をこっそり教えてくれた…!

6割以上の学生が、【1日に1時間以上】利用しています…!【3時間以上使う】という回答も12.4%、決してマイナーではなさそうです。

そういえば、SNSを始める目的は「コミュニケーションをとるため」が目立っていましたね◎それでは、その数年後。使用目的は…?

【情報収集】が最大の目的となっています!はじめはLINEだけをインストールして、徐々にInstagramなどのアプリを増やしていくのかもしれません◎

 

◇中高生へ意識調査!SNSでも「情報をしっかり見極める」が新常識?!

「ネットで見た情報を鵜呑みにしてはいけません」。このフレーズ、学校やご家庭でよく聞く人も多いでしょう。その効果もあって、中高生のSNSに対する意識は…

「中立」と答えた人が多い結果となりました!多くの学生が、しっかり意識できているようです。

 

◇おわりに

今や中高生にとってSNSは「マスト」なツールとなりつつあります。推しの日常を見られたり、普段は会えない人と気軽にコミュニケーションをとれたりする便利さにみんながトリコです。

でも、そんな今こそ「顔の見える相手とのおしゃべり」も大切にしたいもの。上手に付き合い方を探せると素敵ですね♡(筒渕朱音)

情報提供元/スタディプラス株式会社