「恙ない」って読める?実はほとんどの人が聞いたことある言葉です

絶対に知っている言葉なのに、漢字で書かれていると読める自信がないという漢字は世の中にたくさんあります。たとえば「窶れる」「漸く」「肯く」…あなたはいくつ読めますか? そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「恙ない」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「恙ない」は次のように紹介されています。

病気・災難などがなく日を送る。平穏無事である。

 

病気などの災難やわずらいの意味を持っている「恙」という漢字。うさぎが出てくるあの懐かしい歌で歌った人も多いはず。ちなみに、答えは「○○○ない」とひらがな5文字です。

 

さて、そんな「恙ない」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「恙ない」の読み方、正解は「つつがない」でした。

「つつがなく終了し〜」などと日常生活の中で聞くこともありますが、使わないという方でも、学生時代に一度は歌った「ふるさと」の歌詞で耳にしたことありませんでしたか? 以前歌った童謡や学校の校歌などに繋がると親しみやすく感じますね。

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ