古着初心者さんにも♡「ユーズドタッチ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ユーズドタッチ」って何?

「ユーズドタッチ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

ユーズド‐タッチ【used touch】
《使い古した感じの意》ファッションで、古着のように見える感じのこと。新しい服を人工的な方法で古着のように表現するもの。ストーンウオッシュ加工など。

新品でありながら古着風の風合いを楽しめる「ユーズドタッチ」は、洗いざらしたような色合いやくたっとした質感、ダメージ加工などを施したアイテムのこと。まずは古着っぽい雰囲気を楽しみたいという古着初心者さんにも◎。着飾らない雰囲気がこなれ感をプラスしてくれるから、トラッドなジャケットスタイルやブラウス、ロングスカートなど、きれいめファッションにプラスしてみるのがオススメです。

ユーズドタッチT×チュールスカートで作る甘辛コーデ

ボリューミーなチュールスカートは、メンズライクなTシャツでハズして着るのがポイント。甘×甘に着こなしてもかわいいけれど、古着MIXが今シーズンの気分です♡ 洗いざらしたようなユーズドタッチのTシャツをチョイスすれば、こなれ感が出てよりオシャレな雰囲気!黒ベルトと黒サンダルでコーディネートを引き締めれば、印象も大人っぽくまとまります。

撮影/もろだこずえ スタイリスト/たなべさおり