ジャニーズWEST・重岡大毅、人生に絶望した男に!「腹決めていかないといけない」

重岡大毅さん(ジャニーズWEST)が、7月8日(金)スタートのドラマ24『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系・毎週金曜深夜0時12分)で主演を務めることが発表されました!

(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会

原作は、ヤングマガジンおよびWEBで連載され、大人気を博した、新進気鋭の漫画家・Gino0808さん(ぎのぜろはちぜろはち)による同名作品。冤罪により人生が狂い自殺を決意した男と、時に雪女を彷彿とさせるような謎多きセレブ妻による奇妙な2人旅を描く、文学的でサスペンスフルなラブストーリーになります。

(C)Gino0808/講談社

テレビ東京のドラマで主演を務めるのは初となる重岡さんが演じるのは、人生に絶望し自殺を図ろうとするも一歩踏み出せずにいる北という男。テレビ番組をみて、ふと「北海道で蟹を食べてから死のう」と思いつきますが、金がないため強盗を決意。図書館で偶然出会った裕福そうな人妻を家までつけていき襲い掛かりますが、その人妻の反応はなんと「乱暴さえしなければお金も性的欲求も満たして差し上げる」というもの。

(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会

そんな謎のセレブ人妻・雪枝彩女を演じるのは、入山法子さん。あまりにも浮世離れした態度と美しさに圧倒され、北が「死ぬ前に北海道で蟹を食べるために強盗に入った」と事情を話すと、「いいですね、蟹。私も一緒に北海道に行きたい」というまさかの反応。こうして、2人は北海道まで旅をすることに。死を決意した男と、謎にまみれたセレブ人妻。2人の行きつく先にあるものとは…?

(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会

脇を固める実力派キャストも一挙解禁。彩女の夫で小説家の雪枝一騎を勝村政信さん、北と彩女にとってキーパーソンとなる北海道のホステス・マリアを久保田紗友さん、一騎の担当編集である巡健人を淵上泰史さんが演じます。

(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会
(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会

また、監督には『全裸監督』(2019年)や日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した『ミッドナイトスワン』(2020年)など話題の作品を手掛ける内田英治さんを迎え、東京、日光、会津若松、青森、函館、札幌など、各地で撮影を行い、原作のロードムービーを忠実に再現します。「愛」と「死」が融合する文学的なロードムービーをお楽しみに!重岡さんから届いたコメントを紹介します!

●重岡大毅さん(ジャニーズWEST)

――本作の出演オファーを受けた時の感想、原作・台本を読んでみての感想をお聞かせください。

死にに行く話であるとか、彩女との深いシーンであるとか、今までやったことがないテーマなので、チャレンジしなさいってことだなと思いましたし、こうやって僕にオファーをしてくださったということだから、腹決めていかないといけないと思いました。

――テレビ東京のドラマ初主演となりますが、お気持ちをお聞かせください。

テレビ東京さんは、グループとしても以前から挑戦的な企画をやらせてくれていて、今回の『雪女と蟹を食う』もドラマとしては珍しい撮り方をしているし、チャレンジさせてくれています。僕は、そういうチャレンジって結構好きなので、本当にありがたいし、嬉しいです。「一緒にやりましょうテレビ東京さん!」って感じです。

――演じられる役どころについての印象をお聞かせださい。

死のうと思うくらいなので、すごくつらくて、大変で、どん底なんだろうなと思います。自分はそこまでどん底になった経験がないので、どうアプローチしていこうかなというのはすごく考えました。撮影も始まりましたが、自分なりに手応えはあります。

――撮影に向けての意気込みをお願いします。

中途半端なことはしたくないので、自分がやれるだけやったなという状態でクランクアップできるように積み重ねていきたいと思います。そのためにまず、怪我なく元気で。そして、この現場ですいつくせるところは全部すいつくしたろうかなと思っています!

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願い致します。

エッジの効いたドラマになっていると思います。見慣れた感じのドラマではないと思う。特別なドラマって観たくないですか?(笑)皆さんも日々チャレンジしていると思いますけど、同じ時代に生きている人間がチャレンジしている姿、観てみてください。よろしくお願いします。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ