使えば即あか抜け!マスク時代の優勝コスメ【プロお墨付き】

プロおすすめコスメもご紹介♡マスク時代にあか抜けるコツ


雑誌やテレビでよく聞く“あか抜け”という言葉。なんとなーく意味は理解しているつもりだけど、実際どういう意味? 今回は、日々ファッションやメイクに真剣に向き合い、CanCamの誌面作りをするプロ。年齢もキャラも好みも違う4人が、あか抜けについてあーだこーだと本音トークしちゃいます!

前編はこちら

中編はこちら

最終回の後編では、マスク時代のあか抜けテクニックについてお話しします!

語ったのはこの4名!

そもそも、あか抜けるとは?

あか-ぬ・ける【垢抜ける】(垢がぬけてさっぱりとしている意から)気がきいている。素人臭くない。洒脱である。いきである。新村 出編 広辞苑 第七版(岩波書店)より

マスク時代の具体的なあか抜けテクニック

私自身もそうですが、マスクによってみんなメイクが変わって。今のあか抜けテクはマスクなしには語れないですよね。

杉浦 ほんとそうだよね〜。

木村 カラーマスカラってこんなメジャーだったっけ? って思うほど今はみんなしてる。

10人に8人は持ってる!?市民権を得たカラーマスカラ
特にオレンジブラウンは、黒に代わる新定番色。アディクション ザ マスカラ カラーニュアンス WP005 ¥4,180

カラーマスカラやカラーラインは、まさに程よい盛りテクだし、今まで黒とか茶色しか使ってこなかった人からすれば、今っぽくあか抜ける道への第一歩。

木村 あと美容師さんに聞いたのですが、マスク時代になって前髪を作る人が増えたそう。マスクのせいで個性を出せるところが減ったからかなと。

杉浦 そういうことか! 顔の上半分で何ができるかってことだもんね。

田中 そういえばミスコン出場者たちもみんな前髪ありでした。

マスク時代は前髪までが顔!?
前髪の質感や束感をコントロールする専用ジェル。カネボウ化粧品 ケイト バングスキープフィクサー ¥1,078(編集部調べ)

前髪で言うと、ちょっとサイドにニュアンスがあったり、質感が整うだけで、あか抜けますよ。前髪専用のスタイリング剤も、ここ数年で一気に増えたし、今はコスメの進化も半端ないから、あか抜けを目指す環境としては恵まれているはず。SNSやYouTubeも便利。コスメマニアのスウォッチとかめちゃくちゃわかりやすいですから! 今だからこそできる情報収集方法。いい時代だな〜と思います。

杉浦 コスメカウンターに頻繁に行ったり気軽にテスターは試せなくなったけど、その代わりにできることも増えた。確かになぁ。

塗るだけで洒落確約のパレット
ニュートラルな色味、繊細な発色、上品なパール感が三拍子そろった、優勝パレット。SUQQU シグニチャー カラー アイズ 03 ¥7,700

秒であか抜けるとバズった下地♡
ジル世代の若者はもちろん、肌作りにうるさい大人たちからも支持されるその実力は本物。ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマーUV[SPF40/PA+++] 30㎖ 01 ¥3,520

木村 最先端の情報収集して、使ってみて、その先の似合うかどうかの判断はどうすれば…? 似合ってないとあか抜けないんですもんね(笑)。

杉浦 本当のことを言ってくれる人を近くに置いておく。しかもセンスのいい人だったらなおよし。

「今日のリップいい!」とかね。

木村 「いいじゃん」をお互い積極的に言うようにしたらいいのかも!

 

リップは〝落ちない〟前提のセレクトがニューベーシック
落ちないと評判! カネボウ化粧品 ケイト リップモンスター 14 ¥1,540(編集部調べ) 

田中 ほめられたらやる気も出ます!

杉浦 客観的な意見は大事。誰だって自分のことは俯瞰で見られないからね。


あか抜けて終わりじゃない。大事なのは、清潔感や品!

木村 最後にもうひとつ聞いてもでいいですか? 企画会議のときに、透明感がある人ってやっぱあか抜けてるんじゃないかという話が出てて。どうですか?

田中 私も気になります。今はアプリ加工で写真を全部飛ばして明るくできるから、実際の肌とのギャップを埋めるためなのか、読者さんを取材していると、透明感ある肌や髪色・ツヤへの熱がすごくって。

杉浦 デビューしたての女優さんやモデルさんって透明感はあるけど、必ずしもあか抜けてはいなくない? でも肌がきれいで透明感があると、間違いなくオーラや品が出る。清潔感というか。それもあか抜けと同じくらい大事。

私も清潔感と品はマストだと思います。いくらおしゃれであか抜けたとしても、そのふたつが欠けていたら…正直憧れない。

透明感を高めたいなら、まずすべきは角質ケア
右:累計販売本数884万本の名品オブ名品。タカミ スキンピール 30㎖ ¥5,280 左:ひと晩で肌が変わると話題、毛穴ケア効果も! イヴ・サンローラン ピュアショット ナイトセラム 30㎖ ¥12,650

木村 マスク生活でリップを塗らない人も増えましたが、ふと外したときにきれいなリップが見えると、やっぱり女らしくてハッとする。見えないところまで手を抜かない。そんな丁寧さも品につながる気がします。

「あか抜け」の1ワードで永遠に語れますねー。こんな特集ってなかなかメンズ誌では組まれないし、女性特有っていうか。本当にヘアメイクやファッションって、奥深くて面白いです。

杉浦 いくらでも選択肢があるし、工夫のしがいがあるし、可能性もある。楽しいよね!

田中 ヘアもメイクも、楽しみながらあか抜けたいです!

杉浦 ひとりひとり似合うものは違うと思うから、色々試してあか抜けることを楽しみたいね。あ…恋愛するとあか抜ける説も語りたかったんだった。第2弾もやろう!!

林・木村・田中 いいですね〜。

3編でお送りしたあか抜けについて。いかがでしたでしょうか? あか抜けに必要なことは、探究心と貪欲さ。手っ取り早くあか抜けたいなら、まずは眉と前髪からですよ♡ 詳しくは発売中のCanCam6月号をチェックしてみてくださいね!

CanCam2022年6月号「眉と前髪を+αアプデしよう!」より
撮影/髙木健史(SIGNO) 構成/杉浦由佳子 WEB構成/齋藤奈々◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。