「あか抜ける」ってどういうこと?メイクとファッションのプロが解説

「あか抜ける」って何?年齢もキャラも違う4人が本音トーク


雑誌やテレビでよく聞く“あか抜け”という言葉。なんとなーく意味は理解しているつもりだけど、実際どういう意味? 今回は、日々ファッションやメイクに真剣に向き合い、CanCamの誌面作りをするプロ。年齢もキャラも好みも違う4人が、あか抜けについてあーだこーだと本音トークしちゃいます!

前編では、あか抜けのために必要なことや、手っ取り早くあか抜けるコツについてお話しします!

語ったのはこの4名

そもそもあか抜けるとは?

あか-ぬ・ける【垢抜ける】(垢がぬけてさっぱりとしている意から)気がきいている。素人臭くない。洒脱である。いきである。新村 出編 広辞苑 第七版(岩波書店)より

あか抜けるために必要なのはセンスよりも経験とテクニック

木村 今月号の大特集「あか抜ける」。壮大かつふわっとしたこの言葉を、今日はとことん掘り下げなくてはですよ、みなさん!

杉浦 いや〜、私も普段いろんな人を捕まえて、「あのコあか抜けたわ」ってよく言ってるけど(笑)。何をもってあか抜けたかとか、具体的な数字に示せるものでもないし、このテーマで語るのは難しくない!?

でも杉浦さん。意外と私たち熱くて、事前の電話打ち合わせの段階でめっちゃ語りましたよね。もはやふたり座談会みたいな。

杉浦 たしかにまぁまぁ語ったね(笑)。あれを録音しとくべきだった。

田中 そのふたり座談会では、どんな結論になったんですか?

杉浦 買いまくる(笑)!

杉浦さん、雑です、雑! 正確には、たくさん試してたくさん失敗すること。そうすることで、あか抜けるよねって。

木村 うんうん。私もたくさん買ってきました、今もだけど。最初からあか抜けてるコなんてそうそういないからメイクもファッションもたくさん失敗することは大事ですよね。

杉浦 元のセンスなんて、3割あるかな? 7割は努力というか経験というか。あか抜けって技術、テクニックで確実に手に入れられるものだと思うよ。しかも誰もが平等に。

あか抜けのキモはやっぱりメイク! カットソー¥6,050(UNE MANSION)、リング¥14,300(CHRMR〈HURJABOY〉)

私の歴代アシスタントはみんな1、2年ですごくあか抜けていったんですよ。なんで100%の確率であか抜けられるのかって考えたら、きっとこの環境に身を置いてるからじゃないかなと。

木村 林さんほど売れっコだと、ファッションもビューティも毎日撮影して、入ってくる情報量が半端ないですもんね。

現場にはおしゃれな人しかいないし、最先端のものであふれてる。情報量やその濃度がすごいんだと思う。

木村 普通の人が買い物に行って試着する、街中でおしゃれな人をたくさん見る…というあか抜けに必要な経験を3倍速レベルの早送りでできるというか。

田中 林さんのアシスタントにつくことがあか抜けの最短ルートですね(笑)。


てっとり早くあか抜けるなら、眉をはじめとした〝顔周りの毛〟

めるるは暗→明の〝眉色〟であか抜けた! 生見愛瑠1st写真集「はじまり。」より

杉浦 ここ最近あか抜けについて真剣に調べてさ。『広辞苑』も開いたし、現場で会う人会う人に取材もしたの。20歳になったばかりのモデルさんが言ってたのは「同窓会であか抜けてた男子は、みんな眉を整えてました!」って。

木村 メンズ情報ですが、来ましたね、眉! 

田中 めるるもそんなこと言ってました!

木村 私、めるるに取材で、子供時代から振り返ってもらったのですが、『Popteen』時代に眉を明るくした瞬間、周りからすごいあか抜けたって言われたらしい。

最近だと井上咲楽さんもそう。眉だけで別人級レベルにあか抜けましたよね。

杉浦 昔の話だけど、安室ちゃんとかさ。石原さとみさんも眉であか抜けた気がするよ〜。眉を整える、髪色を変える、前髪を切るは、いつの時代もあか抜けの3大テクなのかも!

要は顔周りの毛が大事ってことです。

 

あか抜けたいなら、眉、顔まわりの毛を整えるべし! 次回中編では、大人も悩むあか抜けについてお話しします。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

CanCam2022年6月号「眉と前髪を+αアプデしよう!」より
撮影/髙木健史(SIGNO) ヘア&メイク/河嶋 希(io) スタイリスト/辻村真理 モデル/生見愛瑠(本誌専属) デザイン/芋生麻子(Beeworks) 構成/杉浦由佳子 WEB構成/齋藤奈々 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。