もし新卒に戻れるなら、今の会社に入りますか?「入りたくない」が、約4割。

新年度が始まって数週間。この記事をご覧の皆さんも、「今のお仕事がとっても楽しい!」「ちょっと違う会社を考えてみようかな…?」などと感じていることと思います。

そこで今回は、株式会社キャリアデザインセンターが女性725名を対象に行った、「もし新卒に戻れるならどんな会社、仕事を選ぶか」というアンケートをご紹介します!

◇希望の会社には入れた?

まずはじめに、そもそも新卒時代に希望した会社に入れたのかどうかを聞いてみると、実は一番多かった回答は「とくに希望はなく、受かった会社に入った」というもの。次いで「第一希望に入れた」「第二〜第三希望に入れた」が多く見られました。半数以上はなんらかの希望する会社に入社できているようです。同じアンケートを年代別に見てみましょう。

20〜29歳が「特に希望はなかった」割合が最も低い上、「第一希望に入れた!」という割合も最も多くなっています。現在はコロナ禍で採用数が落ち込んだまま安定しないところもまだまだありますが、それまでは売り手市場が長かったため、「理想の会社」「理想の働き方」を叶えられている方が多いようです。

◇希望の職種には配属された?

アンケートに回答いただいた皆さん。新卒時の配属は以下のとおりでした!

新卒時に配属された職種を聞いてみると、1位「サービス・販売職」35.2%、2位「事務・経理・人事系」27.2%、「営業系」9.7%でした。

それでは、その職種は皆さん希望されていたのでしょうか?

おおよそ半分の方の希望は叶ったようです。当時希望はなかったとしても、時間が経ってそのお仕事が大好きになったら、それも素敵ですね!

◇あの頃入社した会社。今も入りたい?

ここで禁断の質問!

「もし新卒時に戻れるならば、入社した会社にまた入りたいですか?」

「入りたい」と答えた方が、4人にひとりもいません…!先ほどの質問では「希望した会社に入れた」という方が比較的多かったのですが、もう一度やり直せるなら「他の会社に入ってみたい!」という方が目立ちます。

◇あの頃と今。重視していることは?

まずは、新卒の頃に重視していた条件を聞いてみました。

「仕事内容」はやっぱり重要だったようです。新しい生活を始めるなら、自分の満足できる職で過ごしていきたいですよね!

 

次に入社してから時間が経った今、重視している条件を聞きました。

一気に現実的になりました…!お給料は、生活していく中でやはり大切ですね。また、最近になって急にランキングが上がった条件があります。「勤務形態」です。

長引くコロナ禍で、リモートワークがスムーズにできることや、オフピーク通勤を実践できることが一つの判断材料になっているようです。

◇社会に出て初めてのキャリアは、その後に影響する!

新卒時に入社した会社がその後のキャリアに影響するかどうかを聞いてみると、「とても影響がある」「やや影響がある」と答えた人が、全体のおおよそ3分の2にのぼりました。

やはり初めて取り組んだ内容が、その後のご縁やお仕事に繋がることが多いようです。

◇就活の時の私へ!〇年後の私より

最後に、フリーコメントをご紹介します。

やりたいことを見つけて!

やりたい仕事に、新卒から正社員についておいた方がいい!(20代/事務・経理・人事系/大阪)
自分がやりたい事を最優先して欲しい。やり直しは出来るのだから、いろいろ考えず興味があることにはチャレンジすること(40代/サービス・販売系/東京)
妥協せず、チャレンジを怖がらず、やりたい事に突き進んで、たくさん自分と向き合って!(20代/事務・経理・人事系/秋田)
本当にやりたいことは、何か考えなさい(30代/その他/東京)

視野を広げるべし

第一希望に限定せず、もっと幅広い業界に視野を広げてみて(20代/サービス・販売系/愛知)
将来のキャリアを視野に入れて会社選びをして欲しい(50代/事務・経理・人事系/東京)
海外も視野に入れて活動。古い価値観に囚われず自分の良いと思うことをする(40代/営業系/千葉)

◇おわりに

今回は女性725名の、会社に対するホンネをご紹介しました。せっかく働くなら、なるべく笑顔で、自分の輝けるお仕事を見つけたいですね!

すでに社会で活躍されている方、これから将来を考える方、さまざまと思います。この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社キャリアデザインセンター