今年のお花見どうする?絶対楽しい「お花見×〇〇」10選♡

春といえばやっぱりお花見!

春の訪れを教えてくれる桜は、何度見ても見飽きませんよね。そんな桜を味わい尽くせるのがお花見! 今年はいつもとは違うお花見で、ちょっと贅沢な春を堪能してみませんか?

ここではアソビュー株式会社が全国の4,002名を対象に実施した調査をもとに、2022年春、春を感じながらやりたい「お花見×〇〇」の人気TOP10をランキング形式で発表します!

まずは第10位から第4位をまとめて発表!

第10位:お花見×着物レンタル(11.07%)

第9位:お花見×文化体験(お茶、生け花など)(15.12%)

第8位:お花見×カヤック(15.89%)

第7位:お花見×乗馬(20.19%)

第6位:お花見×セグウェイ(23.91%)

第5位:お花見×登山・エコツアー(26.96%)

第4位:お花見×サイクリング(27.76%)

 

カヤックや乗馬、登山など、体を動かすアクティブな体験が多くランクイン。お花見しながら外でのスポーツをエンジョイするって、五感をフル活用できて楽しい思い出になりそう♡

気になる人気TOP3は?

第3位:お花見×アフタヌーンティー(34.06%)

3位になったのは、34.06%の人が回答した「お花見×アフタヌーンティー」でした。最近、「ヌン活」として人気を集めるアフタヌーンティー。春の季節は、いちごや桜など、魅力的なメニューを提供するところがたくさん! 食から季節を感じることができます。

第2位:お花見×船(44.65%)

44.65%が「お花見×船」と回答し、全体の順位では2位となりました。四季を肌で感じられる船は、暖かくなってきた春にはもってこいのアクティビティですね。遊覧船、屋形船、クルーズなど、様々な雰囲気の船で春を楽しむことができるのもポイント♡

第1位:お花見×寺社・城巡り(56.90%)

全体のうち56.90%、なんと半分以上の人が「お花見×寺社・城巡り」を選ぶ結果に! 日本らしさを存分に味わえる寺社・城の風景は、日本の四季を色濃く映し出します。寺社・城には桜が咲き誇る場所も多いため、春の訪れや日本古来の景色を楽しめる場所として、圧倒的な人気を集めました。

あなたが「お花見×〇〇」を一緒にしたい人は?

「何をするか」も大事ですが、「誰とするか」も重要ですよね。そこで、アンケートを回答した人が考える、上記の「お花見×〇〇」を一緒にしたい人は誰なのか、集計結果をご紹介していきます。

・家族(小学生の子供を含む) 30.67%

・彼氏、彼女、パートナー、夫婦 26.21%

・友達、同僚 16.31%

・家族(中学生以上の子供を含む) 11.39%

・一人 8.42%

・家族(子供を含まない) 5.00%

という結果になりました。

お花見で春を感じて♡

全体を通して、自然の中で楽しめるアクティブな体験が人気なのが分かりました。今年のお花見シーズンは、「春になって暖かくなり、季節を感じながら出かけたい」「お花見をしつつアクティブに楽しみたい」と自分の足で春を感じたい人が多いのかもしれません。大切な人と盛り上がるのもよし、一人でゆったり桜を眺めるのもよし、お気に入りのアクティビティを添えた、一味違うお花見で、今年の春を思う存分満喫してみてくださいね。(石川智香子)

情報提供元/アソビュー株式会社