Z世代が選ぶ「学生時代の思い出」とは?
長いようであっという間の学生生活。そんな学校生活には、いつの時代も青春エピソードが付き物♡ 今、この時代に学生時代を過ごす“Z世代”にとって「学生時代の思い出」といえばいったい何なのでしょうか?
ここでは、バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」がZ世代1,417人を対象に行なった調査をもとに、Z世代の選ぶ学生時代の思い出をランキング形式でご紹介します!
Z世代の「学生時代の思い出TOP10」を発表!
第10位 放課後
「学校で菓子パンを食べて担任と写メをとって友人と海へ……1番楽しかった」
「先生に推しのLIVEチケットを申し込んだことや、雑談をしたのが楽しかった!」
「みんなと毎日わちゃわちゃ」
「みんなで放課後教室に残ってお喋りしてたっ(恋ばなとか)」
「好きな人に告白した」
などなど…様々に放課後を楽しむ様子が伺えました。短い学生生活の中で、仲間と過ごすことのできる“放課後”はとても貴重な時間なのかもしれませんね。
第9位 入学式
「わくわくした((o(。>ω」
「初めてでドキドキした」
「声が裏返ったw」
「ガチで緊張した、親がいっぱいだった」
「上の学年の人が寄り添ってくれた」
新しい学生生活に希望を抱きつつも緊張が止まらない入学式。そんな中で、上級生の優しさを感じられる、心温まるエピソードも寄せられました。
第8位 席替え
「席替えする前に周りに仲良い人くるかな…とかワクワクが凄かった。いざやるとガッカリしたり喜んだり」
「少し気になっている男子と隣になりたい…と思っていたら、ホントになった!」
「好きな人と隣になった」
結果に一喜一憂するビッグイベント“席替え”。「席を決めるために生活班長になったと言っても過言ではない」というほど学生生活を賭けた方、「くじ引きで、5回連続同じ人と(隣になった)」という強運エピソードを持つ強者など、学生時代の「席」の重要さを感じる話が続々。
第7位 遠足
「しゃがんで滑り台を滑ったとき、勢いあまって転んだ」
「いっぱい転んだ」
と、なぜか“転んだ”エピソードが寄せられました。勢い余って転んでしまうほど友達と楽しんだ人もいるようですが、一体どこに遠足に行ったのでしょうか? 気になるところですね。動物園に行ったのか、「変な動物をみた!」と言う声も。
また、お昼のお弁当タイムも遠足の醍醐味のひとつ。「友達とめっちゃ遊んだ! お菓子とか分けて食べた!」という楽しいエピソードもあれば、「台風がきて途中で終わって、学校の教室にレジャーシートをひいてみんなで弁当を食べた」という切ないエピソードまでさまざまありましたが、どっちにしても卒業してから思い返せば、全部いい思い出…かも?
第6位 卒業式
「筋肉マッチョの先生が、普段しっかりしてるのにリハーサルの時でさえ大泣きだった」
「サプライズで担任の先生にワンピースの手を上にあげるポーズをした」
「先生にサプライズして先生号泣」
「コロナっていうこともあって保護者はひとりしか入れなくて、歌もマスクをして歌ったけど、友達と小学校最後の思い出を作れてよかった」
卒業式で、先生にサプライズをした思い出がある人が多いようです。また、コロナ禍でも、友達との学校生活最後の思い出を作ることができたという声も寄せられました。
第5位 文化祭
「お化け屋敷でお化け役をして全然周りが驚かなくてへこんだ」
「みんなでダンスしたり、寸劇したりして楽しかった♡」
「前日に夜遅くまで学校に残って、会場の設営を行ったのが青春だった」
「大変だったけど盛り上がった‼︎ و( ᐛ)وウォォォォォォォォォォォォオ!!!!」
クラスで出店をしたり、劇をしたりする文化祭。クラス一丸となって頑張った!という人が多いようです。また、「優しい先輩と一緒に文化祭を回って仲良くなれた」「友達と色々買って食べたり、スタンプラリーをしたり、先輩達とも喋れて楽しかった」と、先輩関連の話題も多数。学年の垣根をこえて、先輩・後輩と交流することができるのも文化祭の魅力のひとつですよね。
第4位 昼休み、休み時間
「友達とバカなことばっかりしてるwwwあの雰囲気が好きですw」
「先生に隠れてスマホをいじるドキドキ感がたまらねぇ!」
「友達と流行りの曲を歌ってとっても楽しかった!」
「友達とバカ話するのがなんだかんだ1番楽しかった」
「オタ話したり、楽しいです!! 気が合う友達がいるっていいなぁーって思います!」
結局、なんでもない毎日って思い出したら最強! 具体的に何を話したかは覚えてなくても、楽しかったことだけはしっかり覚えている。何気ないことで友達と騒げる休み時間は、実は最高の思い出かも♡
第3位 部活
「全国大会で勝った瞬間にメンバー全員でいっせいにガッツポーズ」
「賞をとれないと思っていたコンクールで銀賞をとることができた」
「県大会のベスト16に残った!!」
「互いに高め合い、辛い時も楽しい時もあった。それを乗り越えた仲間!」
「学校に部活があるから行くぐらいの気持ちだった」
笑いあり、涙あり! 青春の思い出といえば“部活”を思い出す人も多いのではないでしょうか。今回の調査でも青春を部活に捧げたという熱い話が寄せられました。「先輩が引退した次の日部室にいくと、黒板に”あとは任せた!!”って先輩からメッセージが書いてて涙が止まらなかった」という泣けるエピソードもあり、そんな熱い想いは先輩から後輩へと受け継がれていくようです。
第2位 運動会、体育祭
「クラスメイトと応援しまくった(*・ᴗ・*)و」
「練習でも目標達成出来なかった長縄が本番で達成して優勝した!」
「いままで全然転ばなかったのに、クラスのほとんどが転んで、たくさんわらった!!!」
「体育祭でずっと好きだった人に告られた!」
仲間との絆が深まる体育祭。全力で競技を楽しむ人もいれば、イベントの力を借りて、大切な人に想いを伝える人もいるようです。さらに、コロナ禍ではありますが「コロナで全然出来てなくても、楽しかった」「みんなで協力した、マスクしながら」と、コロナ禍での開催に、様々な工夫をしながら体育祭を楽しんだ様子も伺えました。
第1位 修学旅行
「奈良公園にいた鹿に修学旅行のしおりを食べられた」
「嫌いな人と同じ部屋だったけど仲良くなれた」
「好きな人とツーショットが撮れた! その事がきっかけで仲良くなって付き合うことになりました!」
「友達と一緒に寝たら私が友達の腕枕になってた」
「小学6年生の時の修学旅行で友達と初めて一緒に泊まったりして、とても楽しかった」
「Yくんが寝ている時に夢の中で女子に告白して、起きてる他の人が爆笑」
学生時代のビッグイベントといえばやっぱり“修学旅行”! この調査でも多くのエピソードが集まりました。学校の仲間との旅行は、もう何をしても楽しくなってしまいますよね。
あなたの「学生時代の思い出」は?
以上、Z世代が選ぶ「学生時代の思い出TOP10」をご紹介しました!
調査では、実際に経験したという青春エピソードがたくさん集まりました。修学旅行や体育祭、文化祭だけではなく、Z世代にとっては、席替えや休み時間までもが大切な仲間と過ごす貴重な時間のようです。「コロナでみんなマスクの写真ばかりだけど、みんなと思いっきり楽しんだのが思い出」というコロナ禍での思い出エピソードもありました。
このランキングをきっかけに、あなたも青春時代をゆっくり思い出してみませんか? (石川智香子)
あわせて読みたい