男性が考える「デートに誘いやすい人」って?その特徴6つ

男性が考える「デートに誘いやすい人」って?その特徴6つ


よくLINEで連絡を取っていたり、大人数での飲み会でちょっと良い感じの雰囲気になったり。周りから見ても「仲が良い」と思われているのに、なかなか彼からデートのお誘いが来ない……。こんな経験、したことはありませんか?

ちょっと気になる男性とデートに行きたいもの。しかし、いつまで経っても「誘われ待ち」の状態で、気づいたころには相手に恋人ができていた、なんてことも。時には積極的になることも重要ですが、まずはデートに誘われやすい人になることも大事かもしれませんよ。
そこで今回は、20〜30代男性120人に聞いた「デートに誘いやすい人」の特徴をご紹介していきます!

デートに誘いやすい人って?


【1】話が盛り上がりそう

話がしやすい人」「共通の話題がある」話が合う人」話が肯定的な人、前向き」(回答多数)
「趣味が合う人」(36歳・会社員)
「自分と気が合いそう」(27歳・会社員)
「色々なことに興味を持ってくれる人」(37歳・パート)

せっかくのデートに行っても、「何を話そう」無言の時間が続いてしまっては、つまらない人だと思われてしまいます。前向きで好奇心旺盛な人だと話が続いて楽しい時間になりますし、話の波長が合えば自然と会話が生まれますよね。また自分としても仕事の相談や趣味の話など、共通の話題がある方がそれを口実にデートに誘いやすいもの。日頃から話をしていると、誘いやすいかもしれないですね!

【2】いつも明るく接してくれる

「気さくで明るい人」「元気な人」「話しかけてくれる・話しかけやすい」「明るくて話がしやすい」(回答多数)
「フランクな人」(37歳・無職)
「フレンドリーに話せる相手」(28歳・会社員)
「いつも話しかけてくれる人」(22歳・学生)

普段から気さくで明るく話かけてくれるのであれば、こちらからも話しかけやすいですよね。もともと話をしていなければ、「好意はないかな」「話しかけてほしくないかな」と勘違いもしてしまいます。そもそも遠くから見ているだけでは、認知されていないことも。勇気を出して、気になる人に話しかけることも大事なようですよ!

【3】愛嬌がある

「笑顔が多い人」「見た目が美しい」(回答多数)
「愛嬌がある」(39歳・会社員)
「目が笑ってる」(39歳・会社員)
「かわいいところ」(28歳・その他)
「嬉しそうな反応をしてくれること」(39歳・会社員)

笑顔である人は親しみやすいですし、とにかく「接しやすそう」「愛嬌があるな」と感じますよね! だからこそ男性の心を掴み、誘ってみようかなと思うのかもしれないですね。また会話をしているときに反応があったり、笑顔でいてくれると好印象です。外見も内面も自分磨きすることはもちろん、笑顔を心がけることも忘れずに◎。

【4】誘ったら来てくれそう

「隙がある」(回答多数)
ノリの良い人」(25歳・会社員)
「ドタキャンをしない」(24歳・会社員)
「人付き合いがいい人」(35歳・会社員)
「多忙に見えないところです」(31歳・パート)
「空いている時間を積極的に教えてくれる人」(31歳・公務員)

誘っても来てくれなそうな場合には、「誘うのやめようかな」と遠慮してしまいがちに。たとえば大人数での飲み会でドタキャンを繰り返したり、何度も忙しいと断っていたら、二人の場合にも誘う気になりません。また人付き合いが良いほうが、「いいやつだよな」と話題になることが多いかも。もちろん、気分が乗らないときに、いやいや付き合う必要はありません。上手く時間を作って顔を出したり、「遊ぼうよ」とノリを良くしておくことも大切です。

【5】連絡をとっている

「返信が早い」(26歳・会社員)
「LINEが続く人」(26歳・会社員)
「LINEの返信が来る」(30歳・専門職)
「ほぼ毎日連絡とってるような人」(31歳・会社員)

頻繁に連絡をとっているのも、誘いやすい特徴のひとつ。それだけ仲が良いというわけですし、返信がくるとわかっているのであれば「話の流れで送ろうかな」と思いやすいですよね。話が続けばパーソナルな部分も見えてくることもあり、お互いにより理解することができそう!

【6】優しい

「優しそうな人」(32歳・会社員)
「安らぎを与えてくれる」(21歳・学生)
「2人だと元気になったり気遣いや細かい所をよく見ている人」(39歳・会社員)

もしかしたら来てくれるかも……と優しそうな人も誘いやすいですよね。相手が元気がないときに励ましの言葉をかけたり、ちょっとしたお礼をきちんとしたり。そんな相手のことをよく見ていて、気遣いができる人は好印象ですよね。ですから、一度ごはんに行きたいと素直に思うのかもしれません。

【その他】

「金がある」(27歳・会社員)
「気楽な人」(26歳・会社員)
「饒舌な人物」(21歳・学生)
「仲良くなった人」(28歳・自営業)
「共通の友達がいないので失敗しても問題ない」(28歳・会社員)
「雰囲気が素敵な子だなと思ったら声をかけてみるかな」(39歳・その他)

他にはこのような回答がありました。やはり仲が良い人や話が盛り上がりそうな人など、「誘っても来てくれそうな人」というのが前提にあるようです。無口であったり、ガードが超堅そうな人は「ちょっとやめておこうかな」という心理が働くようですよ。

 

今からでも彼にとって誘いやすい人になるのは遅くありません。「なぜ、なかなか誘いがないのだろう?」と思ったら、愛嬌のある態度を取ってみたり、人付き合いをよくしたりと行動を変えていってみてはいかがでしょうか。誘われ待ちをしているよりも、まずは一歩行動してみるといいかもしれません! (齋藤有紗)