「垂乳根」って正しく読めますか?
小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせによっては急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば身近な生き物を指す「水馬」、美容と関係の深い「肌理」、知らなければ絶対に読めなさそうな「莫大小」、など。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ、本日のお題はコチラです!
「垂乳根」。
こちらの読み方、分かりますか? 学校で習った気がするけど忘れてしまった…という方も多いかもしれません。この機会に再確認してみてください♪
■ここでヒント!
まずは、読み方を推理するためにヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「垂乳根」の意味は次のとおりです。
- 母。母親。
- 親。両親。父母。
- 父。父親。
3つの意味がありますが、いずれも親を指していますね。
さらにヒントを出すと、この日本語は現代文ではなく古文でよく使われます。そしてこの日本語、ひらがなで書くと「た○○ね」の4文字です。
そろそろ答えが見えてきましたか? ではこの辺りで正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「垂乳根」の読み方、正解は「たらちね」でした♪
「垂乳根」という日本語は、短歌に使われる「たらちねの」という枕詞から派生しました。枕詞は主にリズムを整えるために使われる言葉で、他にも「ひさかたの」「あしひきの」などが有名です。古文の授業で習ったな〜と、懐かしく思った人も多いのではないでしょうか。
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)