1月31日は愛妻の日♡夫婦円満のために決めているルールって、なんですか?

1月31日は愛妻の日!愛妻に関するアンケート結果をご紹介します♪


1月31日は愛妻の日。日本愛妻協会が制定した記念日で、「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という理想が込められています。そんな愛妻について、株式会社ウエディングパークが20代〜30代の既婚女性524人を対象に調査を実施。夫婦円満の秘訣から、2022年最新版の愛妻家芸能人ランキングまで! 気になるその調査結果をさっそく見ていきましょう!

■自分のことを愛妻家だと思う?


思う…57.0%

どちらかといえば思う…38.2%

どちらかといえば思わない…3.1%

思わない…1.7%

「思う」と「どちらかといえば思う」を合わせて既婚女性の95.2%が自身のパートナーを愛妻家だと思っていることがわかりました。

その理由を聞くと、

「毎日感謝の気持ちを伝えてくれるし、愛情表現も多く家事なども手伝ってくれるから(30代前半)」

「いつも楽しませてくれたり、日頃の感謝を込めて私を喜ばせようとしてくれるから(20代前半)」

「私のことを考えて行動し、いつも気にかけてくれているから(30代後半)」

などの回答が集まり、パートナーの日々の言動から愛妻家だと感じていることがわかりました。

 

また、結婚当初からパートナーを愛妻家だと思っていたかという質問を実施。

その結果は上図のように「はい(92.8%)」「いいえ(7.2%)」という結果になり、9割以上の女性が結婚当初からパートナーを愛妻家だと思っていることがわかりました。「愛妻家だと思わない」と答える人が時間がたつごとに減っているのはとても素敵な結果ですよね!

■夫婦円満の秘訣!ふたりだけの決まり事やルールはある?


ある…30.9%

どちらかと言えばある…24.4%

どちらかと言えばない…21.4%

ない…23.3%

「ある」と「どちらかといえばある」をあわせておよそ55%のカップルがパートナーとの決まりごとやルールを作っていることがわかりました。そこで実際にどのようなルールを作っているのかを聞くと、「喧嘩はその日で解決させる」「家事はできる方がやる」「お互いに無理をしない」といった回答が挙げられました。このように、思いやりをもって互いに助け合うという決まり事を決めているカップルが多いようです。

また、ルールを作った理由を聞いてみると、

「いつまでも仲良く過ごしたいから(20代後半)」

「お互い気持ち良く暮らしていきたいから(20代後半)」

「共働きだったため、生活がスムーズに行くように(30代前半)」

といった回答が多数。やはりこれから長い時間を共に過ごすパートナーとの関係をより良くすることを目的に決まりごとなどを作っているカップルが多いようです。

■〈2022年版〉愛妻家だと思う芸能人ランキング


1位「杉浦太陽(229票)」

2位「DAIGO(202票)」

3位「ヒロミ(195票)」

という結果になりました。よく奥さんの話をされることから、愛妻家のイメージの強いトップ3の方々。アンケートに答えた女性に、その理由を聞いてみました。

〈杉浦太陽〉

・「家事と子育てを率先して手伝っている様子がSNSから伝わるから(20代後半)」
・「辻希美さんが元気で若々しく楽しそうにしているのは、杉浦さんが大切にされているからだと思ったから(20代後半)」

〈DAIGO〉

・「北川景子さんのことを話すときは、いつもニコニコしているから(20代後半)」
・「家庭が明るく、奥様思いなのもひしひしと伝わるから(20代後半)」

〈ヒロミ〉

・「“きれいだね”“かわいいよ”と声をかけるエピソードを聞いて仲睦まじく感じたため(30代前半)」
・「テレビに出ているとき、いつも“ママ、ママ”と言って嬉しそうに奥様の話をしているから(30代後半)」

この3名がトップ3にランクインするというのは何とも納得の内容でした。トップ5に次いで、2019年に結婚を発表した山里亮太さん、2020年に結婚を発表した瀬戸康史さんなど、最近結婚を発表した方が上位にランクインしていました。

■2021年に結婚を発表した芸能人のうち、今後愛妻家になりそうなのは?


1位「菅田将暉(247票)」、2位「星野源(235票)」、3位「相葉雅紀(151票)」という結果になりました。今回も愛妻家になりそうと予想する理由を見ていきましょう!

〈菅田将暉〉

・「仕事に対してストイックで真面目そうなので、対人関係においても真面目なイメージだから(30代前半)」
・「ふたりが共演した時の菅田さんが小松さんを大切にしているように見えたから(20代後半)」

<星野源>
・「ドラマのイメージかもしれないが、相手の気持ちを想像して行動できるとても大人な男性という印象があるため(30代後半)」
・「とても優しそうだし、お相手の方をとても大切に思っていることが伝わってくるから(30代後半)」

<相葉雅紀>
・「奥様や子供の事を楽しませようと、いつも考える家族思いなパパになりそうだから(30代前半)」
・「嵐のメンバーにも優しい印象だったから(30代前半)」

もともとの印象や、それまでの奥さんとのかかわり方などから愛妻家のイメージが強く印象に残っている方が多いようです。

 

愛妻の日は、日ごろの感謝を奥様に伝える日であったり、パートナーとゆったりと過ごす日でもあるそうです。1月31日、お互いに感謝の気持ちを伝えつつ何か素敵なディナーを企画してみてもいいかもしれませんね♪

 

情報提供元:株式会社ウエディングパーク