8割が未経験から!注目が集まる「副業」を調査してみた!

じわじわ増えてる!未経験でも副業ってできるの?

(c)shutterstok.com

以前から働き方改革の一環として注目を集めてきた「副業」ですが、昨今コロナをきっかけに始める方が急増しているって知っていますか? そこで今回は、副業についての意識調査を実施! これから始めるならどんな副業がいい? 副業経験者はなにを重視している? 調べた結果をお届けします。

副業を行う人の約8割は未経験からのスタートと、意外と始めやすい世界! まずは「なぜ副業を始めたい、始めたのか」から聞いてみました。

最も多かったのは「収入を増やしたい」で、約8割の人が回答しています。次いで「本業以外の収入源が欲しい」「働き方の選択肢を増やしたい」といった声が多く見られました。「コロナ禍による収入・将来への不安を払拭したい」も2割に達し、収入を増やしたり補填したりするために副業を始める人が多いようです。

では「副業を始める際の重要ポイント」について聞いてみました。未経験者・経験者ともに1位は「安定した収入が見込める」で、収入のために始める人が多いことからすると納得の順位です。一方で2位以降は、未経験者・経験者で差がつく結果になりました。未経験者の2位は「拘束時間が短い」で、短時間で稼げることに重きを置いているようです。一方で経験者は「自分のスキルや知識を活かせる」「新たなスキルや知識が身につけられる」と、自分の将来を見据えたスキル重視の副業選びをしているのがわかります。具体的にそれぞれの理由を聞いてみました。

■そのポイントが重要だと思う理由とは?
【副業を始めたい方】
・『安定した収入が見込める、拘束時間が短い』…本業が大変なので、アルバイト感覚で、小遣い稼ぎ的な感じがいい(20代/男性/大阪府)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる』…スキル、知識を身に付けることで、可能性を広げられるから(30代/女性/静岡県)
・『自分のスキルや知識を活かせる、安定した収入が見込める』…今あるスキルを活かして安定した収入を得ることで、心の余裕も生まれるため(40代/女性/福島県)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、今後の成長が見込める業界・職種』…コロナ禍により自他共に、働き方への考えが変化している為(50代/男性/東京都)

【副業をしている方】
・『自分のスキルや知識を活かせる、今後の成長が見込める業界・職種』…働くにあたって自分の能力を無駄にしたくない。自分のペースで成長できる(20代/女性/東京都)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、自分のスキルや知識を活かせる、しっかりと目標を立てる』…本業とは違って本当にやりたい事をやる機会だから(30代/男性/東京都)
・『自分のスキルや知識を活かせる、安定した収入が見込める』…収入はモチベーションの維持に重要だと思うから(40代/男性/山梨県)
・『新たなスキルや知識が身に付けられる、自分のスキルや知識を活かせる』…スキルアップは人生を豊かにする(50代/男性/熊本県)

ここからは副業するならこれ! という希望職種についてのアンケート結果をお届けします。未経験者の1位は「投資」、次いで「アンケートモニター」となりました。3位以下も「代行業」や「アフィリエイト」など、特段必要なスキルがなく簡単に始められ、確実に収入を得られるものが人気のようです。

■この職種で副業を始めたい!その理由とは?
・『WEBデザイナー、イラストレーター、YouTuber』…学生時代に学んだことを生かせるのと興味がある(20代/女性/北海道)
・『せどり、投資、代行業』…隙間時間でできる(30代/男性/兵庫県)
・『WEBマーケター、WEBライター、WEBデザイナー』…経験を積みながら成長できる(40代/女性/東京都)
・『講師・コンサルタント、アンケートモニター、投資』…講師はこれまでのキャリアとスキルを活かせるので(50代/男性/神奈川県)

一方で経験者のランキングがこちら。1位、2位は「投資」「アンケートモニター」と未経験者と同様の順位になりました。3位以降には「WEBライター」「講師・コンサルタント」「WEBエンジニア」など、専門性の高いある程度の知識やスキルの求められるものがランクイン。気軽に本業と両立させつつ、新たなチャレンジにも繋がるものを副業にしている人も多い様子。

■その職種を選んだ理由とは?
・『WEBエンジニア、YouTuber、アフィリエイト、投資』…自分のスキルで勝負できる分野と感じたため(20代/男性/神奈川県)
・『WEBエンジニア、WEBマーケター、WEBライター』…時間が調整しやすいから(30代/女性/愛知県)
・『アンケートモニター、投資』…隙間時間に簡単にできるから(40代/女性/高知県)
・『講師・コンサルタント、ネットショップ運営』…人との繋がりによって(50代/男性/神奈川県)

「行っている副業の職種は未経験から始めたか」について聞いてみると、なんと8割近くの人が未経験の職種に手を出していることが明らかに! 未経験者でも副業で収入を得ることは十分できる、と言えますね。ではそんな副業に活かすスキルはどこで身につけているのでしょうか。

「副業に活かすスキルを身に付けるために取り組んだことはありますか?」という質問に対し、特になにもしていない人が最多だったものの、「インターネット動画や関連書籍で独学」「友人・知人から教わる」など、半数ほどの人はスキル獲得に向け勉強をしたことがあると回答。身につけたスキルについては9割近くが「役立っている」と回答しています。

時間的な制約はあるものの、しっかり勉強して身につけたスキルは一生もの! 本業にも副業にも活かせて収入もアップできたら、自身の生活の幅も広がりそうですよね♪

情報提供元/株式会社Hagakure