【女子のリアル平均】20~30代の女性が「嫁に行き遅れた!」と思う年齢は何歳か?

Q.何歳まで結婚しなかったら「行き遅れたかも」と感じますか?

行き遅れたかもと思う年齢

平均:31.8歳
最高:40歳
最低:25歳
最も多かった回答:30歳(38%)
ちなみに2012度の平均初婚年齢(全国・女性):29.2歳

平均より2年半過ぎたらちょっと不安。これが女子のリアルです。

 

全国的な平均初婚年齢は29.2歳ですが、東京都に限定すると30歳を超えるということから、首都圏とそれ以外で差は出るのか、と計算してみると、首都圏は平均「32.0歳」、それ以外の地域では平均「31.4歳」と、あまり差は見られませんでした。

 

さて、ダントツで多かったのが、約4割が答えた「30歳」という回答。

理由を聞いてみると、「子どものことを考えると……」という王道を筆頭に、「出会うのが厳しくなりそう」「親類が20代で結婚している」「十の位の変化は大きい」など、さまざまな理由が挙がりましたが、最も多かったのは「このくらいの年になると周囲に結婚している人が多いから」というもの。周囲の目が本格的に気になり始める年頃ですね。

一方、2位の「35歳」になると周囲がどうこう、というよりも「出産のことを考えて」という現実的な理由を挙げる方がほとんどでした。

 

ちょっと若めの「25~29歳」と回答した方は「20代のうちに子どもを産んでおきたい」という理由が多数。

「何歳まで結婚しなかったら行き遅れと考えるか」は、その人が「何歳までに出産したいと思っているか」とほぼイコールと言ってもいいくらい、「結婚」と「出産」が強く結びついているということが改めて感じられます。

 

現在の私と同じ「25歳」と回答した方がいらっしゃったのですが、25歳にして「友達のほとんどが結婚していて子どもがいるから」と回答。ひええ(ちなみに神奈川県の方でした)。

 

周囲の目や出産のことなども考えると30歳~35歳、と答えた方が全体の約8割を占めましたが、一方ではこんな意見もありました。

「ずっと30歳になったら行き遅れかな、と思っていたけど、実際独身のまま30歳になっても危機感はありません」
「人それぞれ結婚に関する考えは違うので、行き遅れたとは思いません」
「60歳で結婚(初婚)した上司が幸せそうなので、特に年齢は関係ないと思います」

 

などといった、「年齢は関係ない」というもの。確かに焦って早く結婚して失敗……よりは、じっくりいい人を見つけて幸せな結婚をしたほうがよさそうです。「早く結婚するということが必ずしも幸せではないはず……!」と、自分にも言い聞かせて私は日々やり過ごしています。

 

さて、次回でこの【女子のリアル平均】シリーズも最終回。
次回は「お酒に酔って記憶を飛ばしたことが何回ありますか?」というテーマ。記憶ロスト時の爆笑エピソードとともにお届けします!(後藤香織)

 

【女子のリアル平均】

★【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

★【女子のリアル平均】20~30代女性が今までに「振られた回数」は、意外にも平均○回

★【女子のリアル平均】携帯・スマホの充電、20~30代の女性は残り何%になると不安になるか?

★【女子のリアル平均】20~30代女子は平均○回仕事に寝坊している!

その他、【女子のリアル平均】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※これは刺さる!アラサー女子の「結婚の悩み」にアラサー男子がガチ回答

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~