なんと!男子の5人に1人が「実は、女子の○○を使っている」という事実

1月に入り、寒さがますます厳しくなる時期。気温とともに湿度が下がり、空気が乾いてくると、あのお悩みが発生しますよね……そう、冬の定番・「肌の乾燥」。
「化粧ノリは悪くなるし、顔色もくすんで見えるし、本当に困っちゃう!」なんて嘆く女子も多いと思いますが、実は……肌の乾燥に悩んでいるのは女子だけではないのです!

株式会社プラネットでは、約6,000名の男女に「肌のケア」に関する意識調査を実施。その結果がコチラです。

114420175

◆秋~冬の間、“顔の肌”の乾燥は気になりますか? 

「乾燥が気になる」 【女性】(74%)【男性】(35.1%)

女性は7割以上、かなり多くの人が乾燥を感じているようです。
そして男性も3人に1人は乾燥が気になっていることが判明。男性って乾燥よりも皮脂テカを気にするイメージがあったので、この数字は「意外と多いな~」という印象です。

 

◆外出先・オフィスでの乾燥対策は? 

「化粧水・ジェル・クリーム等を塗る」 【女性】(32.2%)【男性】(22.3%)
「水・お湯・お茶などを飲む」 【女性】(20.1%)【男性】(15.2%)
「加湿器をつける・強力モードにする」 【女性】(17.8%)【男性】(14.5%)

では、実際にどんなケアをしているかというと、男女ともにいちばん多かったのが「化粧品を使っている人」。女性には及びませんが、男性でも22.3%という割合。
ほかにも飲み物や加湿器など、きちんと乾燥対策をしている男性が一定数いることがわかります。

 

◆【男性回答】今、使用している秋冬用の化粧水のブランド名は? 

1位 肌水
2位 資生堂
3位 DHC
4位 ハダラボ
5位 ギャツビー
6位 メンズビオレ
7位 uno

続いて化粧品を使っている男性に愛用ブランドを聞いたところ、なんと、TOP4がすべて女性向けブランド! 割合的には1位~4位までが20%を占めており、男性の5人に1人が女性向けブランドの化粧水を使っているという事実が判明。

最近は男性向けブランドもたくさんあるのに、なぜ女性向けを選ぶのか? ギモンに思ったWoman Insight編集部では、男性たちに理由を聞いてみました。

●「彼女の化粧水を借りたら肌がイイ感じにしっとりしたので、それ以来愛用しています」(29歳・大阪府)
●「肌の乾燥がひどくて保湿力が高いものを探していたら、女性向けブランドにたどり着きました。男だけど、使うことに抵抗はありません(笑)」(27歳・東京都)

 

ふむふむ……女性向けブランドでも肌に合えば使う、「イイものはイイ!」という選び方なんですね。近い将来、化粧品売り場で男性が女性用コスメを買う姿も、当たり前の光景になるかもしれません。

それにしても、美意識の高い男性が増えていて感心すると同時に脅威を感じます(震)。女性のみなさんも負けていられませんね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※うわ…クサッ!男子の半数が気にしている「女子の○○のニオイ」とは?

※【美的発!】リップ、アイ、チーク…2014年に愛されたベストコスメはコレ!!!

※【年末年始おすすめ映画・動画】今年こそキレイになる!恋人つくる!女子力がアガる映画4選