「乱吹」読めますか?らん…じゃなくて、誰もが知ってるあの日本語です

小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせ次第で全く読めなってしまうことがあります。たとえば、身体の一部である「黒子」、美容で気になる「肌理」、冬に気をつけたい「小火」……などなど。

本日の漢字クイズも、そんな「読めそうで意外と読めない」日本語から出題です。お題はこちら!

乱吹(問題)

「乱吹」

こちらの日本語、なんと読むか分かりますか? 「らん……」ではなくて、読み方を聞けば誰もが知っている日本語です。ヒントをもとに読み方を推理してみてくださいね。

 

■ここでヒント! 

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「乱吹」の意味は次のとおりです。 

1 雪が激しい風に吹かれて乱れ飛びながら降ること。また、その雪。積もった雪が強い風で高く吹き上げられる状態も含めていう。 

2 風に吹かれなどして、乱れ舞うもの。 

 

ちなみにひらがなで書くと3文字! そして2の意味で使われる例としては、「桜○○○」「紙○○○」といった言い回しでおなじみです。 

……もうお分かりですね? では、そろそろ正解を見てみましょう。正解は、こちら! 

ふぶき(答え)

「乱吹」の読み方、正解は「ふぶき」でした! ふぶきは吹雪と書くことが多いですが、このような漢字表記もあったんですね。この機会に覚えちゃいましょう♪ 

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題も解いてみてくださいね! (豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ