佐藤健“デスゲーム”に挑戦!共に戦う史上最強のメンバーは佐藤の弟的俳優たち

佐藤健さんと千鳥・ノブさんの親友コンビがおくる謎解き特番の第3弾「『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』―ハテナ島からの脱出―」(TBS系)が、1月17日(月)19時から放送。このほど、謎解きの全容やシーン写真が公開。さらに、共に戦う史上最強のメンバーがオンエアで解禁されることが明かされました。

(C)TBS

同番組は今年1月、そして8月に放送され、佐藤さん&ノブさんら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると話題を集めた人気謎解き特番。

プライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤さんが、クイズ作家・矢野了平さんをはじめ、イベントや番組でその名を知られる日本を代表する6人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑みます。

(C)TBS

このたび、“謎の島・ハテナ島”を舞台に繰り広げられる謎解きの全容が判明。今回のテーマは、生きるか死ぬか、命賭けの謎解き“デスゲーム”。佐藤さん&ノブさんが拉致され、とある離島で再会するところからストーリーは始まります。

1stステージでは、“謎の島・ハテナ島”を運営する秘密結社Qにより捕らわれたメンバーたちを救出するべく、佐藤さん&ノブさんが趣向を凝らした謎解きに挑戦。離島を縦横無尽に走り回り、知力だけでなく体力も必要な謎解きの数々に苦戦を強いられますが、正解を導きださなければ佐藤さん&ノブさんと捕らわれたメンバーたちには“死”が待っていて…。

(C)TBS

なお、今回2人と共に謎に立ち向かっていくメンバーは、オンエアで初解禁されることに。参加するのは謎解き女優、謎解き界のニューカマー、謎解きの実力は未知数の佐藤さんの弟的俳優、そしてやる気だけは誰にも負けない頑張り屋芸人など、史上最多の人数で謎に挑んでいきます。果たして、佐藤さん&ノブさんは彼らを無事に救いだすことはできるのでしょうか!?そして、佐藤さんが「愛する人が“あんな風”になってしまって、泣いてたよね」と言った別れの意味とは…?

(C)TBS

さらに2ndステージでは、1stステージで救出したメンバーたちと共に、正解数によって生き残れる人数が決まるクイズに挑むことに。秘密結社Qの陰謀に翻弄される佐藤さん&ノブさんらは、デスゲームを制覇し、生き残ることはできるのでしょうか?そして、最後に待ち受ける謎解き史上最大スケールの“謎”とは?

(C)TBS

過去2作を上回る壮大なスケールの謎解きに終始ハイテンションだったメンバーと佐藤さん&ノブさんのシーン写真も解禁に。佐藤さんがテレビの収録だということを忘れ「一番楽しい仕事と同時にすごいプレッシャーを感じる!」と謎解きにのめり込んでいく姿は、この番組でしか見ることができないはずなので、お楽しみに。

(C)TBS

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ